説明

日本ボデーパーツ工業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 シール材を枠材に取り付ける作業を容易にすることができる扉の枠構造を提供する。
【解決手段】 シール材23は、枠材22に設けられる凸状の被挾持部221を挾持する一対の挾持部231,231’と、一対の挾持部231,231’を連結する連結部232とを備え、一方の挾持部231が枠材22の被挾持部221と係合する状態にて、一方の挾持部231を中心に回動されることにより枠材22に取り付けられるべく、一方の挾持部231は、連結部232からの突出量が他方の挾持部231’よりも小さく形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 車両の後方部における幅方向の両側に設けられ、左右を兼用することができる車両用灯具を提供する。
【解決手段】 車両Xの後方部における幅方向の両側に設けられる車両用灯具1において、光源Yを収容するための収容部21,…を複数有して且つ各収容部21が光源Yの光を車両Xの後方へ照射させるための開口部22を有するハウジング2と、各開口部22をそれぞれ覆う透光可能な複数の第1カバー部材3,…と、全ての第1カバー部材3,…を外側から覆う透光可能な一つの第2カバー部材5とを備え、ハウジング2及び第2カバー部材5は、ハウジング2における幅方向の中心で対称又は略対称となるように構成され、第1カバー部材3,…及び第2カバー部材5は、それぞれ着脱可能に構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 配置上の制約や荷物積載上の制約といった問題を回避すべく、弾性部の配置がフレキシブルに対応できる車両用扉の補助開閉装置を提供する。
【解決手段】 車両に搭載された荷箱本体A内に取り付けられ、荷箱本体Aの開口部Bに上端部が枢着される扉体Cを付勢することで、扉体Cのはね上げに伴って生じる自重によるモーメントを減少せしめるよう構成された車両用扉の補助開閉装置1において、長手方向に弾性力が作用するように構成され、且つ長手方向が開口部Bに沿うようにして荷箱本体A内に配置される長尺な弾性部2と、弾性部2の弾性力が作用する方向を方向転換して伝達可能な方向転換部3と、方向転換部3から伝達される弾性部2の弾性力により扉体Cを付勢可能なリンク機構4とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ラッシングベルトから受ける引っ張り荷重に対して十分な強度を確保しつつも、ベルト係合孔を介して内部にゴミや塵等が入り込んだ場合、それを簡単に取り除くことができ、衛生的に優れたトラック荷台の床用ラッシングレールを提供する。
【解決手段】 土台枠1の上面で、荷台板4に当接又は近接して載置固定されるトラック荷台の床用ラッシングレールにおいて、ラッシングベルトの先端が係脱自在に係合するベルト係合孔12が所定間隔を有して複数形成された頂部11、該頂部11の一方の側縁から垂下される内側部14、及び、頂部11の他方の側縁から垂下される外側部15を有する長尺なレール本体10と、互いに適宜間隔を有してレール本体10内に部分的に挿入され、レール本体10の内側部14が荷台板4に当接又は近接した状態で、レール本体10の外側部15の下端と土台枠1の上面との間に所定の隙間Lが形成されるよう、レール本体10を支持する複数の取付具20,…とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 荷箱の扉の回動支持部における浸水防止手段を、簡単な構成で、しかも安価に作製できるようにする。
【解決手段】 車両の荷箱6の上枠1aに沿って垂設される軸受け部材2と、扉9の上端部に沿って設けられ、軸受け部材2に回動支持される回動軸部材10と、軸受け部材2及び回動軸部材10で構成される回動支持部Aから荷箱6内部への浸水を防止するための浸水防止手段とが設けられた車両の荷箱の扉開閉構造において、浸水防止手段を、回動軸部材10の軸方向に沿って配され、扉9が開放される方向に可撓性を有する樋部材15で構成し、樋部材15の上端部を上枠1a又は軸受け部材2の外面に固着すると共に、下端部を扉9の上端部に向かって延出する。 (もっと読む)


【課題】ランプ本体(ランプを収容する)と蓋枠(ランプ本体の前面開口を閉塞する)とをねじ杆で互いに組付ける形式の自動車用ランプにストーンガードを取付けるに好適な装置を提供する。
【解決手段】ランプを収容する、前面開口容器形状のランプ本体1の前面にねじ穴4を設け、このねじ穴4に、前記開口1´を閉塞する蓋枠2に設けた透孔5を通じてねじ杆3の先端を螺合して、前記ランプ本体1と蓋枠2を組付けて自動車用ランプを構成する。そして、前記蓋枠2の前面に重ね合わせるストーンガード8に組付け部片8cを設け、該組付け部片8cに設けた取付け孔9と前記透孔5を順次通じて前記ねじ杆3の先端を前記ねじ穴4に螺合する。 (もっと読む)


【課題】 バルブ室の空気の出入を円滑に行え、従って、バルブの熱によって容易に損傷を受けにくい耐久的な車両用灯器を提供する。
【解決手段】 灯器本体1と該本体1の前面側開口端を前面レンズ2で閉塞して、構成したバルブ室3にバルブ4を装置する。前記灯器本体1の底壁の前端部と、同じく背面壁の上端部のそれぞれに前記バルブ室3の内外を連通する第一、第二の連通孔6,8を設ける。そして、底壁側の前記第一連通孔6を背面壁側の前記第二連通孔8に対して大径に構成する。 (もっと読む)


【課題】 取扱い上好適にして、しかも、灯器の交換を容易に行える、トラック等の貨物自動車の尾灯装置を提供する。
【解決手段】 トラック等の貨物自動車の車体B後部に取付ける装置基枠Aaに適宜数の方形状の取付窓6を設け、該取付窓6に方形箱体状の灯器Lを嵌脱可能に組付ける。そして、前記取付窓6の相対する内側面に装置基枠の前後方向にして凹入部10を設け、前記取付窓6に灯器Lを取付けたとき、該凹入部10の底面に圧接する弾性係止片3を、その基端を前記取付窓6の前方側に配して灯器Lの相対する外側面に装置する。また、係止片3の先端には、前記装置基枠Aaに前記灯器Lを組付けたとき、装置基枠の後面に係止する係止爪を設ける。 (もっと読む)


【課題】本発明は、より簡素な構造を有し、製造コストの安価な車両用収納箱を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明に係る車両用収納箱は、前面2に開口部5が形成される収納箱本体1と、前記開口部5に対して開閉自在に取り付けられる蓋体10とを備える車両用収納箱であって、前記収納箱本体1には、該収納箱本体1の奥行方向に沿って延びるレール30が設けられるとともに、前記収納箱本体1の高さ方向及び奥行方向に沿う平面内で回転可能にして前記レール30に保持され且つ該レール30をスライド可能な連結体20によって、前記収納箱本体1と蓋体10と連結されることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9