説明

株式会社パルタックにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】前後棧にレールが係脱可能に組み付けられる流動棚において、加工、組付けが容易で、レールの損傷が避けられ、作業性を向上させた流動棚を供する。
【解決手段】レール20の端部に組み付け部材30が着脱自在に装着され、前後棧11に多数の切り欠き13aが形成され、組み付け部材の突起36を棧11の切り欠き13aに係合されて構成された流動棚。 (もっと読む)


【課題】この発明は、仕分け作業員による誤操作を防止して、誤操作に起因する仕分けミスの発生をなくし、仕分け作業の効率化を効果的に促進させるようにした物品仕分けシステムを提供することを目的としている。
【解決手段】所定の色に対応したリストバンド式リーダ23を装着した仕分け作業員SSが、自己に対応した色の表示ランプ18bが点滅している店舗別表示器18に近接して設けられているICタグ19に、自己のリストバンド式リーダ23を接近させることによって、その店舗別表示器18に数量表示を行なわせる。仕分け作業員SSは、各店舗別表示器18に対して、操作を全く行なうことなく仕分け作業を実行することができ、仕分け作業員SSによる誤操作が防止される。 (もっと読む)


【課題】 台盤に載置されるコンテナの大きさに拘わらず、それらコンテナを滑り止めすることが可能であると共に、台盤に載置された段ボール箱の過度の変形を防ぐことが可能な搬送台車、台盤及び搬送台車セットを提供する。
【解決手段】 本発明によれば、台盤11に備えた複数のリブ係合突起21と凹凸係合可能な格子形リブ31を下面30Aに備えたコンテナであれば、どのような大きさのコンテナであっても、台盤11に載置しただけで滑り止めを図ることができる。また、コンテナの下面に縦横の辺に対して±45度傾いた格子形リブ31が備えられている場合に、その格子形リブ31にリブ係合突起21が凹凸係合して、台盤11の縦横の辺とコンテナ30の縦横の辺とを平行にすることができる。しかも、段ボール箱を載置した場合に、その段ボール箱が過度に変形することもない。これにより、搬送作業の効率が向上する。 (もっと読む)


【課題】省スペース化を図ることができる仕分け装置を提供する。
【解決手段】仕分け装置11は、物品Wを搬送する搬送ライン12と、搬送ライン12からの物品Wを仕分ける仕分け手段13とを備える。仕分け装置11は、仕分け手段13で仕分けた物品Wを搬送する複数の分岐搬送ライン14を備えている。対応する分岐搬送ライン14からの物品Wを一旦保持した後にその物品Wを複数の台車18の中から選択した台車18上に積み付ける複数の仕分け積付手段19を各分岐搬送ライン14に対応して配設する。
(もっと読む)


【課題】 簡易な構造で、待機位置において長さ方向の縮小が大きなネスティング効率が高い運搬用台車を提供すること。
【解決手段】 キャスター7を付設した第1横部材1aに固定される第1側面枠体3aと、第1側面枠体3aと所定間隔あけて対向して配置されるキャスター7を付設した第2横部材1bに固定される第2側面枠体3bと、第1側面枠体3aまたは第2側面枠体3bのいずれかの下方部に取り付けられ且つ組み立て位置から待機位置まで回動自在に付設される台板4と、台板4の下方側にあり、第1側面枠体3aと第2側面枠体3bを連結すると共に、長さ方向に伸縮自在の伸縮連結部材5とを備える運搬用台車10。 (もっと読む)


【解決手段】台車本体1の4個所の裏面角部に自在キャスターCが取着されているとともに、前記台車本体の4個所の上面角部に、車輪収容部H1、H2が形成されている運搬台車において、前記車輪収容部を、凹状部2、2’と該凹状部の中央部に突設された中央凸状部3とから構成したものである。
【効果】運搬台車を段積みする際に、上に位置する運搬台車の自在キャスターの車輪c4が、下に位置する運搬台車の前記中央凸状部に当接し、上に位置する前記車輪を、キャスター回転垂直軸を中心に回転させることができるので、従って、上に位置する運搬台車のキャスターの車輪を、下に位置する運搬台車の車輪収容部に、確実に、且つ、迅速に収容することができる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6