説明

株式会社カワイ化工により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】マスキングを行わないで、部分的な電解メッキが行え、生産効率の向上が図れる塗布具の提供。
【解決手段】装飾のために、電気的な導通性を有する導電性インクによって軸筒20の表面の上に形成された導電性インク層31と、所定の金属で導電性インク層31の上に形成された金属層32とを備えた装飾パターン30を軸筒20の表面に形成する。シルクスクリーン印刷で導電性インクを印刷することで形成した導電性インク層31の上に、電解メッキで金属層32を形成するので、軸筒20の表面に対してマスキングを行わなくとも、メッキによる金属層32を有する装飾パターン30を軸筒20の表面に部分的に形成できる。よって、メッキを行わない部分をマスキングする作業と、マスキングをはがす作業とが不要となるので、生産効率の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】少量・多品種の商品に対応可能でありながら、機能性・デザイン性に優れた被覆部位を形成可能な筆記具を提供する。
【解決手段】軸筒の一部に被覆部位を設けた筆記具において、前記被覆部位は、それぞれが印刷により形成される第1の層と第2の層とを備え、前記第1の層は、周方向に見て少なくとも1箇所の不連続部位を有するように軸筒を被覆し、前記第2の層は、前記第1の層との重複印刷部分を有するようにした。 (もっと読む)


1 - 2 / 2