説明

株式会社スター・クラスターにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 例えば、PPS樹脂素材のような超音波洗浄ではバリ取りに時間がかかる場合に、時間が経過してもバリ取り効率が低下せず、生産ラインのタクトタイムに合わせて効率的にバリ取りが行なえるようにする。
【解決手段】 洗浄槽3内の洗浄液E中に被洗浄物物を浸漬し、洗浄液Eを脱気回路10により循環させながら脱気しつつ超音波洗浄・バリ取りを行うような操作において、洗浄槽3内の洗浄液Eに大気中の気体が入るのを抑制するため、洗浄液Eの液面に樹脂シート等の液面シャッター部材13を被せて超音波洗浄・バリ取りを行う。また液面シャッター部材13を洗浄槽3上部の二段開閉蓋11に取付け、二段開閉蓋11の開閉操作に連動して液面シャッター部材13が液面に被せられたり、液面から退避できたりするようにする。 (もっと読む)


【課題】両側側面に貫通穴が形成される塗工ロールを洗浄する際、貫通穴内に洗浄液が浸入しないようにし、また大量の塗工ロールを洗浄する場合でも効率良く洗浄することができる洗浄装置を提供する。
【解決手段】両側側面の貫通穴hが形成される塗工ロールRを洗浄するため、硬質ウレタンゴム製のテーパコーン状の一対の挟持部材23の小径部を貫通穴hに挿入して挟持し、上下動シリンダユニットによって昇降体を降下させ、塗工ロールRの貫通穴hより僅かに下方の位置まで第1洗浄槽1の洗浄液中に浸漬させる。そして回転モータにより挟持部材23を介して塗工ロールRをロール軸周りに回転させながら脱気した洗浄液中に超音波発振器30により超音波を放射して超音波洗浄する。これと同時に、塗工ロールRの両側側面を回転ブラシ27でブラシ洗浄する。 (もっと読む)


【課題】 転写材を金型に挿入して同時加飾成形した同時加飾成形品から、特に転写材に起因する箔バリを迅速且つ確実に除去できるようにする。
【解決手段】 同時加飾成形品をバリ取り洗浄槽10に投入し、脱気機構11により洗浄液の溶存酸素量を1.5mg/リットル以下にするとともに、温度調整機構17により洗浄液の液温を30〜55℃にする。そして、例えば超音波発振装置12から基本周波数25〜50KHzの超音波を洗浄液中に放射して超音波バリ取り洗浄を行うことにより、転写材に起因する箔バリbを除去する。その後、必要に応じて、液温15℃以下の洗浄液を使用して超音波バリ取り洗浄を行うことで、成形品自体のバリ取りを行う。 (もっと読む)


本発明は、種類の異なる衣類や、大量の衣類等を洗浄した後、これらを整理するような、洗浄に伴う一連の処理を効率良く行うことを目的とし、衣類等を、ハンガにかけて縦向きに吊下げて収納する洗浄用カゴ(A)と、ハンガにかけて横向きに重ねて収納する洗浄用カゴ(B)と、折り畳んで積み重ねて収納する洗浄用カゴ(C)に区分けして収納し、これらを前処理槽(1)内に投入して真空引きし、衣類等の隙間に含まれる空気等の気体を除去した後、前処理槽(1)内に脱気した洗浄液を導入して衣類等を浸漬するような前処理を施し、その後、洗浄槽(2)内に移送して、洗浄槽(2)内の洗浄液を循環させつつ溶存気体を脱気し、同時に超音波を放射して超音波洗浄するような洗浄処理を施す。そして、洗浄処理が終えると、後処理槽(3)内に移送してすすぎ洗いを行うような後処理を行い、これらを自動的に処理する。
(もっと読む)


【課題】 液晶用ガラス基板に代表されるガラス基板等の基板を洗浄する新たな基板洗浄装置を提供しようとする。
【解決手段】
従来の本発明に係る基板洗浄装置にかわって、基板を一方の表面を上方に向けて搬送する基板支持装置と、基板の下方に位置し前記一方の表面と距離Dを隔てて上方に向いた平面を形成する平板と前記平面と基板との間に液体を貯留可能な液体貯留空間を囲う側面を形成し上端部と前記他方の表面との間に隙間を設けられた側板とを有する貯留槽と、前記平面から上方に向けて超音波を発振する超音波発振装置と、前記液体貯留空間に第1液体を供給する下部液体供給装置と、基板の一方の表面に第2液体を供給する上部液体供給装置と、を備えるものとした。 (もっと読む)


1 - 5 / 5