説明

株式会社ユニバーサルエンターテインメントにより出願された特許

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【課題】 少ない検知手段で不正検知の処理回数を少なく構成しつつ、不正の検知を適切に行える遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明に係る遊技機は、遊技球が入賞可能な複数の遊技球入賞口と、複数の遊技球入賞口のそれぞれに対応して設けられ、遊技球入賞口に入賞した遊技球を遊技球入賞口毎に個別に検知する複数の個別検知手段と、複数の遊技球入賞口に入賞した遊技球を集める集球通路と、集球通路によって集められた遊技球を検知する共通検知手段と、複数の個別検知手段および共通検知手段での検知結果に基づいて、不正報知を実行するか否かの判定を行う不正報知判定手段と、不正報知判定手段における判定に基づいて、不正報知を実行する不正報知実行手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】演出について遊技者の自由度を尊重しつつも、演出の変化に富んだ遊技興趣の高い遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)の副制御回路(72)は、MAXベットボタン(11)を操作する演出が行われている状況で遊技者がMAXベットボタン(11)を操作した場合には操作に応じた演出を実行する一方で、MAXベットボタン(11)を操作することなくこの演出をキャンセルした場合には演出抽籤状態を通常時とは演出内容が異なる態様で決定されることとなるキャンセル状態に切り替える制御を行う。 (もっと読む)


【課題】AT状態を作動させるか否かの決定に面白みを付加することにより、遊技者の興趣を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】ポイント抽籤手段は、特別演出期間である場合に、成功ポイント又は失敗ポイントをポイント抽籤により決定し、累積ポイント情報記憶手段は、成功ポイントを累積した累積成功ポイントを示す累積成功ポイント情報と、失敗ポイントを累積した累積失敗ポイントを示す累積失敗ポイント情報と、を記憶する。条件判定手段は、特別演出期間である場合に、累積成功ポイントが所定の成功条件境界ポイントに達する成功条件と、累積失敗ポイントが所定の失敗条件境界ポイントに達する失敗条件との何れの条件が先に充足されたかを判定し、報知期間開始手段は、条件判定手段により成功条件が失敗条件より先に充足されたと判定されたことに基づいて、遊技者にとって有利な有利情報を報知する報知期間を開始する。 (もっと読む)


【課題】コストを削減し、且つ、副制御回路が電気的ノイズ又は磁気的ノイズの影響を受けにくい構造を実現する副制御基板ケース及び遊技機を提供する。
【解決手段】副制御板ケース42は、キャビネット及びこのキャビネットに対して開閉可能に取り付けられたフロントドアにより構成された外装体と、キャビネットの内部に配設され、遊技の主な流れを制御する主制御回路を構成する主制御基板と、フロントドアの裏面側に配設され、演出の実行を制御する副制御回路を構成する副制御基板と、を備える遊技機に用いられる。副制御板ケース42は、ケース本体91とメッキ部92とを有する。ケース本体91は、副制御基板を収容する筐体状に形成され、フロントドアの裏面側に取り付けられる。メッキ部92は、ケース本体91の外面全体を覆うように形成されており、電磁波を遮断する。 (もっと読む)


【課題】 従来、読み取りが困難とされていた位置に存在するRFIDタグであっても、RFIDタグに記憶されている識別情報を読み取ることができる識別情報アクセス装置を提供する。
【解決手段】 記憶媒体が有するRFID用ICタグに記憶された識別情報を読み取ることができる第1のアンテナ部と、第1のアンテナ部と電気的に接続され、かつ、第1のアンテナ部を駆動して第1のアンテナ部から発する電磁波に基づいて識別情報を取得する制御装置と、第1のアンテナ部と別体の第2のアンテナ部であって、第1のアンテナ部から離隔した位置に配置され、かつ、第1のアンテナ部及び制御装置と電気的に接続されていない第2のアンテナ部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】サブリール及びステッピングモータへ負荷を与えずに、サブリールを振動することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、サブリール21L,21C,21R毎にサブリールの回転方向に直交する方向に複数設けられ、サブリール21L,21C,21Rを内部から透過照明するためのバックランプ112Lを備える。遊技機の副制御回路は、特別遊技状態において特定の役JACINが決定されたときに、サブリールを一旦停止させた後、リスピンさせて特定図柄組合せを停止させ、その後、バックランプ112La,112Lb,112Lcのうち1のバックランプ112La,112Lb,112Lcを予め定められた順序で順次点灯し、点灯されたバックランプ以外のバックランプを消灯する制御を繰り返すことで、サブリール21L,21C,21Rが回転方向に直交する方向に振動しているように観察させるようにする。 (もっと読む)


【課題】不正行為によって遊技場が不利益を被ることを効果的に防止することを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、賞球の払い出しを行う払出装置140と、所定の入賞条件が成立したときに、所定の賞球数を、払出装置140によって払い出す制御を行う払出制御手段170と、遊技者による発射操作に応じて遊技球の発射を行う発射装置130と、発射装置130によって発射され、遊技に用いられた遊技球を検出するスイッチ41、42と、スイッチ41、42によって検出された遊技球数を計数する発射数カウンタと、入賞条件の成立に応じて遊技者が賞球として獲得する遊技球数を計数する賞球カウンタと、発射数カウンタと賞球カウンタとによる計数結果に基づいて出球率を特定し、予め定められた出球率異常判定値に基づいて出球率が異常値であるか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】技量の個人差から生じる不公平さを遊技者に極力感じさせないようにしつつ、飽きの来にくい遊技機を提供する。
【解決手段】再遊技高確率状態において、第1の図柄の組合せ(又は第2の図柄の組合せ)の表示を回避したとき、再遊技高確率状態が終了するのを回避することができる。第1の図柄の組合せ(又は第2の図柄の組合せ)の表示を許可する内部当籤役が決定されたとき、報知回数に基づいて、その表示の回避にかかる情報を報知する。そして、ボーナス遊技状態において特定の内部当籤役が決定されたとき、そのボーナス遊技状態が作動する契機となった内部当籤役が特定の遊技区間において決定された場合と、そうでない場合とで、報知回数を決定する過程が異なるようにした。さらに、リールの周面において、これらの図柄の組合せを構成する図柄の配置を工夫して、それぞれの表示を回避することが可能となる範囲が重複しない関係となるようにした。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に変化をつけて遊技者を飽きさせない遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり抽選手段と、第1状態と第2状態とに切り替える大入賞装置と、大当たり遊技状態において遊技球が複数の特定領域のいずれかに通過すると、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を実行するラウンド遊技実行手段と、遊技球が通過した特定領域に応じてラウンド遊技回数を設定するラウンド遊技回数設定手段と、大当たり遊技状態を実行する大当たり遊技実行手段とを備え、大当たり遊技実行手段は大当たり遊技が開始された後、遊技球が特定領域を通過するまで大入賞装置を第1状態のまま待機させ、遊技球がいずれかの特定領域を通過するとラウンド回数を決定し、所定期間、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を決定された回数実行し、ラウンド遊技回数設定手段は、遊技球が複数の特定領域に同時に通過すると、所定の優先順位にてラウンド遊技の回数を決定する。 (もっと読む)


【課題】レバー6100の支持機構の破損を効果的に防止する。
【解決手段】所定のリセットタイミングで、支持機構6200によりレバー6100を回動させることによって、可動範囲の上限傾き角度と下限傾き角度とを傾き検出機構600aにより検出すると共に、これら上限傾き角度及び下限傾き角度を可動範囲の上限値及び下限値として記憶部に記憶する。ゲームの実行中において、プレイヤの操作によりレバー6100が回動されたときに、レバー6100の傾き角度を検出する。傾き角度が可動範囲内であるか否かを判定し、可動範囲を上回っていた場合、傾き角度により上限傾き角度を更新する一方、可動範囲を下回っていた場合、傾き角度により下限傾き角度を更新する。 (もっと読む)


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