説明

株式会社ユニバーサルエンターテインメントにより出願された特許

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【課題】サブリールによる演出が行われるときに、そのサブリールに着目させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1では、サブリール23L,23C,23Rが、「BB1」〜「BB8」の特定の内部当籤役の全てに対応する第1の図柄の組合せである「白7−白7−白7」を表示可能な図柄列を有している。そして、サブリール23L,23C,23Rの「白7−白7−白7」の図柄の組合せが表示されると、「白7−白7−白7」の図柄の組合せの各図柄に赤や青の光を照射する。これにより、「白7−白7−白7」の図柄の組合せの表示状態を変化させ、内部当籤役として決定された特定の内部当籤役の種別(「BB1」〜「BB8」のうちの何れか)を報知する。 (もっと読む)


【課題】第1のサブリールと第2のサブリールを設けた場合に、第2サブリールを視認するタイミングを示唆して遊技者の負担を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1では、複数のサブリール23L,23C,23Rのうち一の左サブリール23Lが4thリール(第2サブリール)110による演出の開始を示唆する特定の図柄(4thリールを指し示す「矢印」)を有する。そして、第1サブリール停止制御手段により特定の図柄が停止表示されたことを契機として、第2サブリール演出実行手段が4thリール110による演出を行う。 (もっと読む)


【課題】目押しの出来ない遊技者であっても、ARTの抽籤状態の終了役(例えばボーナス役)の入賞を、簡易に回避することできる遊技機を提供する。
【解決手段】
本発明に係る遊技機は、遊技開始指令手段、内部当籤役決定手段、遊技状態移行手段、及び各手段の制御を行う制御手段を備えている。遊技開始指令手段は、遊技媒体の投入を条件に第1の遊技又は第2の遊技の開始を指令する。遊技状態移行手段は、特定の持ち越し役が成立することを条件に、ART抽籤準備遊技状態から移行抽籤が行われるART抽籤遊技状態へ遊技状態を移行させ、ART抽籤遊技状態において移行抽籤に当籤することを条件に、ART発動準備遊技状態へ遊技状態を移行させる。制御手段は、第2の遊技において、特定の持ち越し役の当籤フラグが持ち越されていても、特定の持ち越し役の入賞を許容しない制御を行う。 (もっと読む)


【課題】保留球演出図柄が変化した後において、それ以上の期待感を抱くことができる。
【解決手段】通常の保留球演出図柄151aと、特定の保留球演出図柄151b、151cを設け、特定の保留球演出図柄には、大当り抽選手段による抽選の結果が大当り又はハズレの場合に選択される第1の特定保留記憶表示態様151bと、大当り抽選手段による抽選の結果が大当り又はハズレの場合に選択され、第1の特定保留記憶表示態様が選択された場合と比較して大当りとなる確率が高い第2の特定保留記憶表示態様151cとが設けられ、第2の特定保留記憶表示態様151cとすることが決定された場合に、通常の保留記憶図柄151aを表示し、通常の保留記憶図柄が表示された場合には、保留記憶手段により保留記憶数を減算する処理が行われてから第1の特定保留記憶表示態様151bを表示し、さらに、保留記憶数を減算する処理が行われてから第2の特定保留記憶表示態様151cを表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技の達成感の喪失を防ぐとともに、遊技店の経営の安定を確保しつつも、遊技の興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ダミー大当り遊技状態制御手段によりダミー大当り遊技状態の制御が行われる。ダミー大当り遊技状態制御手段は、第2の大当り遊技状態において行われる第2の開閉態様と略同一の第3の開閉態様で第2の可変入賞装置16の開閉動作を制御し、第2の開閉態様及び前記第3の開閉態様における第2の可変入賞装置16の開閉動作回数は同一の複数回に設定され、第2の開閉態様では各回の開放状態において、予め設定された最大入賞数まで遊技球の入賞が可能であり、第3の開閉態様では開放状態において、遊技球の入賞数が予め設定された最大入賞数に達した場合は次回以降の開閉動作を行わない。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、1回の大当りの当選で、大当りの連荘を遊技者が疑似的に体験できる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明に係る遊技機は、遊技状態に応じた演出を実行するための複数の演出データから、演出データ選択手段によって選択された演出データに応じた演出を実行する演出実行手段を備えている。複数の演出データは、特別遊技状態のときに実行される演出データとして、可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときに、前記特別遊技状態に制御されていることを示す第1の演出に対応する第1演出データと、特別遊技状態に制御されていることを示さない第2の演出に対応する第2演出データと、を含んでいる。演出実行手段は、第2の演出が実行されていることに基づいて、前記第1の演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】AT状態を作動させるか否かの決定に面白みを付加することにより、遊技者のボーナスゲーム作動中の遊技に対する興趣を向上させる。
【解決手段】ボーナスゲーム作動中に所定回数にわたって参照ポイント数、及び参照ポイント当籤確率が異なる参照テーブルを、参照テーブルと各リールとの対応関係を示す第一演出に基づいて遊技者自らが選択し、また、自ら選択したテーブルに基づいて決定される第一格納領域、及び第二格納領域に格納された参照ポイントに応じて補助期間が作動の当否が決定されることから、遊技者の停止操作を加味した補助期間の作動抽籤を可能し、ボーナスゲーム作動中の遊技に関する興趣を向上させる。また、ボーナスゲーム作動中には、現在の第一参照ポイント格納領域、及び第二参照ポイント格納領域に格納されている参照ポイントを示すことから、第二演出により、参照テーブル選択時に現在の状況にあった参照テーブルを自ら選択する。 (もっと読む)


【課題】遊技の達成感の喪失を防ぐとともに、遊技店の経営の安定を確保しつつも、遊技の興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ダミー大当り遊技状態制御手段によりダミー大当り遊技状態の制御が行われる。ダミー大当り遊技状態制御手段は、第2の大当り遊技状態において行われる第2の開閉態様と略同一の第3の開閉態様で第2の可変入賞装置16の開閉動作を制御し、ダミー大当り判定手段によりダミー大当り遊技状態へ移行させる旨の判定がなされた場合に、変動表示する識別情報が第2の表示態様と略同一の表示態様で表示手段21に停止表示され、第2の開閉態様では各回の開放状態において、予め設定された最大入賞数まで遊技球の入賞が可能であり、第3の開閉態様では開放状態において、遊技球の入賞数が予め設定された最大入賞数に達した場合は次回以降の開閉動作を行わない。 (もっと読む)


【課題】払出装置を取り外した際に遊技球の球漏れを簡単且つ確実に防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】払出装置が取り外された際に、流路R1,R2を流下する遊技球Sを堰き止めるストッパユニット100は、遊技球Sの流下可能領域内に入り込んで遊技球Sを堰き止める閉鎖位置と流下可能領域外に回避して遊技球Sを流出口F1,F2から流出させる開放位置とに向けて回動可能に軸支されたストッパ106と、ストッパ106を閉鎖位置に向けて常時付勢する弾性部材と、設置領域側から押圧力を付与することにより、ストッパ106を弾性部材の付勢力に抗して閉鎖位置から開放位置に向けて回動させる押圧部材110とを備えており、流路R1,R2は、壁部44によって互いに並列した複数の流路R1,R2に分けて構成され、壁部44は、複数の流路R1,R2をそれぞれ流下する遊技球Sの半径よりも高く、直径よりも低い位置に設定されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を継続させることのできる演出表示を行う遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機は、報知手段が、当籤役決定手段により複数の特殊役が同時に内部当籤役として決定されたことに基づいて、当該複数の特殊役が同時に内部当籤役として決定されたことを報知し、構成図柄判別手段が、当籤役決定手段により複数の特殊役が同時に内部当籤役として決定された場合において、所定の順番に所定のリールの回転が停止させられた際に、当該所定のリールに配された、何れの当該特殊役に係る図柄の組合せを構成する構成図柄が前記有効ライン上に停止したかを判別し、演出画像記憶手段は、所定のリールに配された、各特殊役を構成する構成図柄に対応する演出画像を示す画像データを記憶し、演出画像表示手段は、構成図柄判別手段により有効ライン上に停止したと判別された構成図柄に基づいて、当該構成図柄に対応する演出画像を表示する。 (もっと読む)


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