説明

株式会社ユニバーサルエンターテインメントにより出願された特許

51 - 60 / 7,628


【課題】実際の遊技状態と、表示された画像に従って実行される演出との矛盾を防止することで、遊技者の遊技に対する不快感を防止する。
【解決手段】画像データ選択手段は、再遊技状態または設定変更時制御条件により開始された遊技移行準備状態である場合には再遊技用画像データを選択し、設定変更時制御条件以外の遊技状態制御条件により開始された遊技移行準備状態である場合には遊技移行用画像データを選択し、演出データ選択手段は、再遊技状態再遊技用演出テーブルから演出データを選択し、設定変更時制御条件により開始された遊技移行準備状態である場合には、再遊技用演出テーブルに含まれる演出データ中、ボーナス役が内部当籤していない場合にのみ選択される複数の遊技にわたる連続演出を実行するための演出データが選択されないように規定された設定変更時演出決定テーブルから演出データを選択する。 (もっと読む)


【課題】演出用のリールの有意性をさらに向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、決定された内部当籤役に対応する変換後フラグの情報を設定値の情報に応じた確率で格納するサブRAMと、サブRAMに格納されている変換後フラグの情報に基づいてステッピングモータにより行われる図柄の変動を停止する制御を行う副制御回路72と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機に備えられる発光装置の位置や発光態様に左右されることなく、常に適切なターゲット領域に狙い打ちできるように示唆することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】透光性を有し、裏側領域が視認可能であり、遊技球転動領域A1を備える遊技盤ベース7と、遊技盤ベースの表面領域Aに設けられ、遊技球転動領域内に備えられる入賞装置を含む遊技部材とで構成される遊技盤6と、遊技盤ベースの所定領域に画像による演出を表示する画像表示手段と、画像表示手段と遊技盤ベースとの間に備えられ、画像表示手段の画像表示領域の一部を隠蔽する隠蔽部材(例えば上部発光装置44)と、遊技盤の透光性を有する領域の背面に、遊技球を入賞装置への入賞率を高くするためのターゲット領域TAに狙い打ちできるように示唆する示唆表示部40とを備え、示唆表示部は、隠蔽部材と対応する位置に備えられている。 (もっと読む)


【課題】ボーナスの図柄組合せを報知することができる遊技機であって、特に、報知を行うか否かを多様化させることで興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチスロ(1)のサブCPU(71)は、サブ遊技状態が図柄告知状態である場合にボーナスの種別を報知する。サブCPU(71)は、内部当籤役に基づいてサブ遊技状態を移行するところ、同じ内部当籤役であっても現在のサブ遊技状態が異なる場合には図柄告知状態へ移行する確率が異なるように、サブ遊技状態の移行を制御する。 (もっと読む)


【課題】ある程度の期間遊技を行っても演出に対する遊技者の興趣が低下しないようにする。
【解決手段】メインキャラクタクイズ演出では、クイズの問題と回答の選択肢とが表示される。3つのストップボタンはそれぞれ選択肢に対応していて、受信したのが最初のリール停止コマンドであったとき(ステップS251のY)、演出識別子がメインキャラクタクイズ演出用演出決定テーブルによるものであるときは(ステップS252のY)、停止制御されたリールの種別(遊技者はどの選択肢を選択したのか)と、その演出識別子により表示された選択肢とをチェックする(ステップS253)。そして、選択した選択枝に基づいて、クイズ演出用好感度カウンタ更新値テーブルを参照し、好感度カウンタのカウント値を更新する(ステップS254)。この好感度カウンタのカウント値の大きさに応じて実行されるメインキャラクタクイズ演出は異なる。 (もっと読む)


【課題】MB遊技中の遊技性を向上することを課題とする。
【解決手段】BB遊技状態におけるゲーム中にRB1またはRB2に当籤したか否かに応じて、遊技状態を変動させる。BB遊技状態におけるゲーム中において、RB1またはRB2の何れかに内部当籤した場合であっても、RB1またはRB2に対応する図柄の組合せが表示されない。つまり、RB1またはRB2は、RB1またはRB2よりも引込優先順位が高いリプレイ(1)と重複当籤するので、RB1またはRB2の何れかに内部当籤した場合であっても、リプレイ(1)が優先して表示される。このため、高確率再遊技状態の移行契機となるRB1またはRB2が内部当籤していても、RB1またはRB2が表示されず、リプレイの図柄が表示されるので、遊技者に遊技状態がどのように移行しているか解らなくすることができる結果、遊技者の興趣を維持した遊技を行うことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】MB遊技中の遊技性を向上することを課題とする。
【解決手段】BB遊技状態におけるゲーム中にRB1またはRB2に当籤したか否かに応じて、遊技状態を変動させる。BB遊技状態におけるゲーム中において、RB1またはRB2の何れかに内部当籤した場合であっても、RB1またはRB2に対応する図柄の組合せが表示されない。つまり、RB1またはRB2は、RB1またはRB2よりも引込優先順位が高いリプレイ(1)と重複当籤するので、RB1またはRB2の何れかに内部当籤した場合であっても、リプレイ(1)が優先して表示される。このため、高確率再遊技状態の移行契機となるRB1またはRB2が内部当籤していても、RB1またはRB2が表示されず、リプレイの図柄が表示されるので、遊技者に遊技状態がどのように移行しているか解らなくすることができる結果、遊技者の興趣を維持した遊技を行うことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に変化を持たせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】大当り遊技実行手段は、大当り種別決定手段により大当りの制御種別として第1の大当り遊技が決定され、第1の大当り遊技が開始された後、大入賞装置の切り替えを行わず遊技球が特定領域を通過するまで大入賞装置を第1状態のまま待機して、遊技球が特定領域を通過したことを契機に、大入賞装置を予め定められた切替時間の経過を含む所定条件が満たされるまでの期間を第2状態とするラウンド遊技を所定回数実行し、大当り種別決定手段により大当りの制御種別として第2の大当り遊技が決定され、第2の大当り遊技が開始された後、遊技球が特定領域を通過することなく大入賞装置を第2状態とし、大当り種別決定手段は、遊技状態種別として大当り終了後に低確率遊技状態に移行させる決定をしたときには、大当りの制御種別として第2の大当りを決定しない。 (もっと読む)


【課題】遊技者が識別情報の変動表示を見ることにメリットをもたらすことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技盤、大当たり遊技を実行する実行制御手段、大当たり抽選手段、識別情報表示手段、識別情報の変動表示パターンを、大当たり抽選の結果に対応して複数パターン記憶する識別情報変動表示パターン記憶手段、この変動表示パターンに基づいて、識別情報の変動表示及び停止表示の制御を行う識別情報表示制御手段、識別情報に対応する演出としての演出図柄の変動表示及び停止表示を行う演出図柄表示手段、演出図柄の変動表示及び停止表示の制御を行う演出図柄表示制御手段とを備える。識別情報表示制御手段は、識別情報表示手段において、大当たり抽選の結果に対応した変動表示パターンに基づき識別情報の変動表示及び停止表示の制御を行うことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の興趣の減退を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技状態判定手段の判定結果に基づいて、報知手段が報知を行う変動回数を複数種類の変動回数からいずれか1の変動回数を決定する報知期間決定手段を備え、報知期間決定手段は、特別遊技状態に移行すると決定した場合に決定される変動回数の平均回数を特別遊技状態に移行しないと決定した場合に決定される変動回数の平均回数よりも多く決定する。 (もっと読む)


51 - 60 / 7,628