説明

好川産業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 持ち運びが容易であり、塗布部を上方に向けた状態でも塗布部に塗料を供給できる容器付き塗布具の提供。
【解決手段】 液体が貯留されるボトル3と、ボトル3の開口部に着脱可能に設けられる胴部7と、ボトル3内に配置される管部9と、胴部7の上端部に設けられる頭部11とを備える。頭部11は、胴部7に着脱可能に設けられる基台71と塗布部73とを備える。管部9には、逆止弁53が設けられている。胴部7には、その側面から貫通穴23へ向けて穴33が形成されている。塗布部73を上方へ向けた状態では、管部9から液体が上昇し、胴部7の貫通穴23を介して塗布部73に液体が供給される。塗布部73を下方へ向けた状態では、胴部7の穴33から塗布部73に液体が供給される。 (もっと読む)


【解決手段】 合成糸とその使用の分野に属し、特に刷毛に使用する偽獣毛ポリエステル単繊維およびその製造方法が開示されている。上記ポリエステル単繊維は、ポリエチレンテレフタレート(PET)とポリブチレンテレフタレート(PBT)を合わせることにより得られる。長さの方向に沿って自然な湾曲があり、ポリエチレンテレフタレート(PET)とポリブチレンテレフタレート(PBT)との配合重量比率は、1:0.05−0.35である。偽獣毛ポリエステル単繊維の製造方法は、圧力をかけて成形、引き伸ばし、熱定型の工程から成る。検査の結果、偽獣毛ポリエステル単繊維で作られた刷毛は、外見と品質において天然の獣毛で作られた刷毛に類似し、使用時の塗料の含み量も変わらない。本発明によって得られる刷毛は、コストが50%以上削減される上に、獣毛で作られたものに比べてより耐久性がある。従って、天然の獣毛の代替になり、生態環境を保護する。 (もっと読む)


【課題】 被塗装面に対し、刷毛により塗料を塗ることにより、塗膜性能を確保しつつ、塗料を断面楕円形状に拡散するように噴射可能な塗装ガンに着脱可能であり、且つ、当該楕円形状の拡散に追従可能なように、刷毛の形状を断面楕円形状とすることにより、被塗装面の狭小部から幅広部までを、作業性良く塗装することが出来る塗装ガン用刷毛の提供にある。
【解決手段】 トリガ3aの操作により塗料を霧状に噴射させる塗装ガン3の噴射口部3bに直接的又は間接的に着脱可能に取り付けられる塗装ガン用刷毛1であって、塗装ガン用刷毛1は、所定の肉厚を有した断面楕円形状の環状であり、且つ、前記噴射口部から対向する先端に向けて、開口断面積が大きくなっていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3