説明

株式会社ジュオンにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】モルタルその他のセメント組成物において、紙繊維をエノール化する過程で副生する残渣物を細骨材組成の一部として配合し、新たな軽量化建築用材その他の実用材料を提供する。
【解決手段】セメント混和剤であって、細骨材100重量部のうち5〜20重量部の割合で紙繊維のエタノール化処理残渣物を配合してなるものである。ここで、紙繊維のエタノール化処理残渣物は、裁断紙その他の古紙由来の紙繊維を原料とするバイオエタノールの生産過程で副生した未反応固形残渣物であって、セルロースおよび/またはヘミセルロースからなるものである。また、このセメント混和剤を配合したモルタルその他のセメント組成物、及び気中養生又は水中養生により硬化させたモルタル硬化体材料である。 (もっと読む)


【課題】
リグノセルロース資源からの合成樹脂増量剤、又はセルロース系炭化物を簡便に、且つ、低コストで得ることが可能な製造方法を提供する。
【解決手段】
リグノセルロース資源に対して水蒸気蒸留処理を施す水蒸気蒸留工程と、水蒸気蒸留処理が施された水蒸気蒸留処理物を粉砕する粉砕工程と、粉砕工程において得られた粉砕物をさらに微粉末化する微粉末化工程と、微粉末化工程において得られた微粉末に対して150℃〜250℃の温度で過熱水蒸気処理を施す過熱水蒸気処理工程とを備えることを特徴とする合成樹脂増量剤の製造方法、又は当該微粉末対して200℃〜400℃の温度で加熱処理を施す加熱処理工程とを備えることを特徴とするセルロース系炭化物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】内部に均一な気泡が存在し不快な臭いが抑制されている上に、焼却処理した場合の炭酸ガスの発生量が削減されていると見做されるだけでなく、炭素を貯蔵しているとして今後評価される可能性のあるリグニン含有高分子発泡体及びそれを得るための発泡用樹脂組成物を提供する。
【解決手段】高分子物質と、該高分子物質100質量部に対して5質量部以上100質量部以下のリグニン及び1質量部以上30質量部以下の発泡剤と、を含有する発泡用樹脂組成物である。 (もっと読む)


【課題】糖化処理残渣を有効利用できる技術を確立する。
【解決手段】樹脂用充填材組成物は、(A)木質系バイオマスの糖化処理残渣と、(B)乳酸重合体とを含む。(A)糖化処理残渣と(B)乳酸重合体との割合(A/B)は、質量比で、例えば、40/60〜80/20である。(B)乳酸重合体の重量平均分子量は、好ましくは2000以下である。本発明の充填材組成物は、さらに(C)グリセリンを含んでいてもよい。(A)糖化処理残渣、(B)乳酸重合体、(C)グリセリンの合計を100質量%としたとき、(C)グリセリンの量は、例えば、30質量%以下(特に3質量%以上)である。 (もっと読む)


【課題】
セルロース骨格を損なわず、安定した品質を保ち、大量生産が可能なセルロース系炭素の製造方法を提供する。
【解決手段】
酵素糖化反応によってセルロース系バイオマスから糖化液を生成させる糖化工程40と、糖化工程で生成した糖化液を発酵させて、エタノールを生成させる発酵工程50と、発酵工程で生成したエタノールを蒸留する過程でセルロース系糖類が炭化される蒸留工程60と、炭化工程で生成したセルロース系炭素を蒸留残液から分離する分離工程70とを備えたセルロース系炭化物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、醗酵を一旦停止させることで、エタノールの生成効率を低下させることなく、エタノールを製造するための原料を効率的に運搬できるエタノールの製造方法及びエタノール含有糖化液の運搬方法を提供することにある。
【解決手段】
本発明は、エタノールが生成する醗酵反応を一旦停止することで、少量のエタノールが含有したエタノール含有糖化液が得られる。この少量のエタノールが防腐剤として機能することで、エタノール製造中間体の腐敗を防止することができる。また、エタノール含有糖化液中のエタノール濃度は低いため、引火などの大きな危険が伴うおそれもない。すなわち、効率的にエタノールの原料であるエタノール含有糖化液を運搬することができる。また、このエタノール含有糖化液をさらに醗酵させることで、生成効率を低下させることなくエタノールを製造することができる。 (もっと読む)


【課題】
本発明の課題は、排気ガスを処理する処理液を、ポンプなどの駆動源を使用することなく、排気ガスを排出する排気管内に供給し、排気管内に流入する排気ガスを処理することができる排気ガス処理装置を提供することにある。
【解決手段】
本発明は、流入管は接続管を介して貯蔵タンクと接続され、排気管は、供給管を介して貯蔵タンクと接続されているため、絞り部によって生じた差圧が供給管を介して貯蔵タンク内の処理液を供給する圧力となる。ポンプなどの駆動源を備えることなく、排気ガスを本発明の排気ガス処理装置に流入させることで排気管内に処理液を供給することができ、排気管内の排気ガスを処理液によって処理することができる。すなわち、消費エネルギーの少ない排気ガス処理装置を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】
本発明の課題は、リグノセルロース資源中に含まれる精油及び親水性成分を流出させて、リグノセルロース資源中のセルロースと酵素とをより多く接触させることで、効率的に糖化液、エタノールを生成させる方法を提供することにある。
【解決手段】
本発明は、水蒸気蒸留によって、セルロースの糖化を阻害するおそれのある精油及び親水性成分をリグノセルロース資源から流出させる。そして、粉砕では、セルロースの結晶性が低下するため、リグノセルロース資源の粉砕によって木質成分のネットワーク構造を破壊してミクロフィブリルの一部を露出させ、セルロースの結晶性をも破壊する。したがって、セルロースの酵素糖化反応が促進され、より効率的に糖化液を生成させることができる。そして、生成した糖化液を醗酵させることで、より効率的にエタノールを生成させることができる。 (もっと読む)


【課題】
本発明の課題は、バインダを多量に使わなくても容易に炭素ペレットを製造する方法及びその炭素ペレットを提供することを目的とする。そして、製造された炭素ペレットを使用したカーボンナノチューブ又はフラーレンの製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、気体中に浮遊する含炭素粒子を由来とする炭素混合物と、グラファイト状炭素とを混合することで、炭素混合物中の微量物質が炭素同士を接着する。そのため、炭素混合物中とグラファイト状炭素とを混合し、成型することで、多量のバインダを用いることなく、炭素単体の含有率が高い炭素ペレットを容易に製造することができる。そして、炭素ペレットが容易に製造できることから、従来手間と時間がかかっていた原料が容易に形成され、カーボンナノチューブ又はフラーレンを容易に製造することができる。
なし (もっと読む)


【課題】 NOx,SOx,HC,CO,COなどの各種有害化学物質およびPMを同時に排気ガス中から除去できる内燃機関の排気浄化方法ならびに内燃機関の排気浄化装置を提供する。
【解決手段】 本発明の内燃機関の排気浄化方法は、植物を水蒸気蒸留して得た植物精油と、前記水蒸気蒸留の際に得られる水溶性画分と、水とからなる植物精油含有水溶液を内燃機関の排気通路内に噴霧すること、を含む。 (もっと読む)


1 - 10 / 11