説明

株式会社アサヒテックコーポレーションにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】錘を吸上げチューブの先端部に容易に取り付けることができる噴霧器用の吸上げ部材を提供する。
【解決手段】 吸上げ部材は、噴霧器2の噴射ヘッド8に接続され可撓性を有する吸上げチューブ10と、吸上げチューブ10の先端部に設けられた錘14と、を備える。錘14には、吸上げチューブ10の先端部12が挿通される挿通孔26が設けられ、錘14の一端部には、挿通孔26の径方向内方に突出する係止突部が設けられ、吸上げチューブ10の先端部12が挿通孔26に挿通されると、複数の係止突部は吸上げチューブ10の先端部12に係止される。複数の係止突部は、複数の第1係止突部32Aaと、複数の第1係止突部32Aaよりも挿通孔26の径方向内方への突出量が大きい複数の第2係止突部32Abと、を有している。 (もっと読む)


【課題】 容器本体に収容される液体が酸性やアルカリ性を強く示す場合であっても対応できる噴霧器を提供すること。
【解決手段】 液体を収容するための容器本体4と、容器本体に装着された噴霧ヘッド8と、噴霧ヘッド8から延びる吸上げチューブ10と、吸上げチューブの先端部に設けられた錘14と、を備えた噴霧器。通常の使用状態においては、錘14の自重により吸上げチューブ10の先端部が容器本体4の底部に溜まった液体に浸漬され、また容器本体4が倒立された使用状態においては、錘の自重により吸上げチューブ10が湾曲されてその先端部が容器本体4の噴霧ヘッド側に溜まった液体に浸漬される。錘14は、アモルファス材料から形成され、例えば、セラミック、磁器又はガラスから形成するのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 吸上げチューブのジャバラ部に充分な可撓性を持たせ、従来よりも軽い錘を用いても所要の通りに湾曲させることができる噴霧器を提供すること。
【解決手段】 容器本体4と、容器本体4に装着された噴霧ヘッド8と、噴霧ヘッド8から延びる吸上げチューブ10と、吸上げチューブ10の先端部に設けられた錘14とを備えた噴霧器。吸上げチューブ10には、可撓性を有するジャバラ部26が設けられ、通常の使用状態においては、吸上げチューブ10の先端部が容器本体4の底部に溜まった液体に浸漬され、また倒立の使用状態においては、錘14の自重により吸上げチューブ10のジャバラ部26が湾曲されてその先端部が容器本体4の噴霧ヘッド8側に溜まった液体に浸漬される。吸上げチューブ10のジャバラ部26は、可撓性の特性が異なる第1及び第2可撓部32,34を有し、第1可撓部32は第2可撓部34よりも可撓性が大きい。 (もっと読む)


【課題】 錘を吸上げチューブの先端部に容易に取り付けることができる噴霧器を提供する。
【解決手段】 噴霧ヘッドから容器本体の内部に延びる可撓性を有する吸上げチューブ10の先端部12には錘14が設けられている。錘14には、吸上げチューブ10の先端部12が挿通される挿通孔26が設けられ、錘14の一端部には、挿通孔26の軸方向に延びる複数のスリットにより形成された複数の装着部30が周方向に間隔を置いて設けられ、各装着部30には、挿通孔26の径方向内方に突出する係止突部32が設けられ、複数の装着部30は拡径状態と縮径状態との間を弾性変形可能に構成される。吸上げチューブ10の先端部12が挿通孔26に挿通されると、複数の装着部30は縮径状態から拡径状態になり、複数の係止突部32は吸上げチューブ10の先端部12に弾性的に係止される。 (もっと読む)


【課題】揺動した切刃が戻る際に確実に上方向のループを形成することができ、テープ先端に確実に非接着部分を形成することができるテープカッターを提供することを目的とする。
【解決手段】ロール状の粘着テープを回転自在に支持するテープ支持部と、引き出されたテープを下方に導く下ガイドと、前記下ガイドの下をくぐったテープを上方に導く上ガイドと、前記上ガイドの下流側に配置されテープ引き出し方向に揺動可能な切刃と、前記切刃を前記上ガイドに向かって付勢する付勢手段とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、スプーンストローのさじ部をすぼめて管部と同じ径とし、規則的な形状として包装することが可能なスプーンストローの包装方法および包装装置を提供することを目的としている。
【解決手段】 管部の先端にさじ部を有するスプーンストローの包装装置であって、多数のスプーンストローを収納するホッパと、スプーンストローを1本ずつ収納するU形溝を備え、U形溝にスプーンストローの管部を収納する搬送定盤と、搬送定盤のU形溝にさじ部を収納するさじ部収納手段と、スプーンストローを収納するU形溝を備えた包装定盤と、搬送定盤のU形溝から包装定盤のU形溝へとスプーンストローを移動させるストロー移動手段と、第1および第2のフィルムを接合する封止手段と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 6 / 6