説明

安田工業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】補修工事においてコンクリート外壁に塗り付けた補修モルタル層やタイルが剥がれ落ちることがない補修工法にて、使用勝手の良い、この補修工法に用いる外壁補修金具を提供する。
【解決手段】外壁補修用金具は、コンクリート外壁の補修穴にその軸部が埋設され、このコンクリート外壁に塗り付けられた補修用モルタル層をその頭部で押さえるか、補修用モルタル層にその頭部が埋設されるアンカーピンの軸部に、上記補修穴より突出した部分同士を連結するワイヤーを備えている。 (もっと読む)


【課題】金属材への窒素、炭素の拡散速度を高め、金属材に対する窒素、炭素の熱吸収処理時間を短縮可能な金属材連続雰囲気熱処理方法を提供する。
【解決手段】ワイヤ11を加熱炉14に連続供給しながら、ワイヤ11を窒素ガスの雰囲気で加熱する。このとき、ワイヤ11を連続的に塑性変形させながら熱処理する。これにより、連続的にワイヤ11に歪みが導入され、熱処理時におけるその金属中での窒素、炭素の「みかけの拡散係数」が高まる。その結果、ワイヤ11への窒素の吸収速度を短縮できる。 (もっと読む)


【課題】捨て型枠に対して歪みのない凸状の湾曲整形を簡単に施せ、捨て型枠への凹部の現出を抑え、捨て型枠間からのコンクリートの漏出を防ぎ、これに起因したフーチング部の変形、強度低下を防止可能な捨て型枠およびその型枠保持体を提供する。
【解決手段】シート材11のうち、上端部11a付近に円弧ガイド部15aの挿入口14を形成したので、立ち上げ型枠12に捨て型枠10を連結後、型枠保形体15の一部が挿入口14を通して捨て型枠10の内側空間へ挿入され、シート材11の内側から凸状に湾曲したート材11を保形する。よって、捨て型枠10に歪みのない凸状の湾曲整形を簡単に施せる。その結果、捨て型枠10への凹部の現出を抑制し、隣り合う捨て型枠10間からのコンクリートの漏れを防ぎ、フーチング部の変形および強度低下を防止できる。 (もっと読む)


【課題】加工を行うことなく熱処理だけで結品粒を微細化することができる高窒素ステンレス鋼の結晶粒微細化熱処理方法及び高窒素ステンレス鋼を提供する。
【解決手段】高窒素ステンレス鋼を加熱してオーステナイト化した後、オーステナイトをフェライトと窒化物からなる混合組織へ恒温変態処理し、その後、再加熱して前記混合組織をオーステナイトに逆変態処理して結晶粒を微細化する高窒素ステンレス鋼の結晶粒微細化熱処理方法。さらに、恒温変態処理と逆変態処理を繰り返して結晶粒を微細化することができる。 (もっと読む)


【課題】長尺な金属線材を均一かつ安定してガス吸収処理可能な金属線材の多用途型線材連続熱処理装置を提供する。
【解決手段】ガス吸収炉12と減速モータ13とを1つの圧力容器14に収納したので、ガス吸収炉12のワイヤ供給管15およびワイヤ排出管26を開放状態としても炉内圧はほとんど変化しない。そのため、長尺なワイヤ11に対して連続的に窒素ガスのガス成分である窒素を均一かつ安定して吸収処理することができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5