説明

エア・ウォーター・マッハ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】
耐フッ素系流体性に優れたシール部材及びそのシール部材を用いたバルブを提供する。
【解決手段】
本発明にかかるシール部材は、フッ素含有量が65質量%以下の3元系含フッ素エラストマー100質量部に対し、カーボンナノファイバー5質量部〜25質量部と、カーボンブラック10質量部〜40質量部と、を含む。シール部材は、130℃のパーフルオロポリエーテル(>99.9%[W/W])に103時間浸漬する耐液性試験後の50%伸び時の応力が8MPa以上である。シール部材は、耐液性試験の前後において体積変化率が4.0%以下である。本発明にかかるバルブVは、そのシール部材9を用いている。 (もっと読む)


【課題】耐フッ素系流体性に優れたシール部材を用いたバルブ及びバルブの評価方法を提供する。
【解決手段】本発明にかかるバルブは、フッ素含有量が65質量%以下の3元系含フッ素エラストマー100質量部に対し、カーボンナノファイバー5質量部〜25質量部と、カーボンブラック10質量部〜40質量部と、を含むシール部材を用いている。シール部材は、130℃のパーフルオロポリエーテル(>99.9%[W/W])に103時間浸漬する耐液性試験後の50%伸び時の応力が8MPa以上である。シール部材は、耐液性試験の前後において体積変化率が4.0%以下である。本発明にかかるバルブVは、そのシール部材9を用いている。 (もっと読む)


【課題】赤外線による劣化および重金属汚染の双方を防止することのできるゴム製シール部材を提供すること。
【解決手段】半導体製造装置等において、赤外線ヒーターを備えた処理室に用いるゴム製シール部材は、充填材として、ポリイミド樹脂やフッ素樹脂等の有機粒子を含み、比重が4以上の金属(重金属)や重金属化合物が配合されていない。かかるゴム製シール部材は、ポリテトラフルオロエチレンからなる標準白板での反射率を100%としたときの740nmから1240nmの波長域での相対反射率が20%以上であり、赤外線が照射されたときでも表面で反射するので、劣化しにくい。 (もっと読む)


【課題】比較的入手しやすい材料で優れた抗菌作用を有する抗菌消臭剤を提供すること。
【解決手段】塩化ベンザルコニウム、アミノ酸、界面活性剤、エチレンジアミン四酢酸二ナトリウムがアルカリとともに水に配合されてpHが6〜7.5に調製されている。界面活性剤としては、ラウリルアミノジプロピオン酸等の両性イオン界面活性剤、およびプロピレングリコール等の非イオン系界面活性剤が配合されている。アルカリとしては、アルカリイオン水が用いられる。 (もっと読む)


【課題】微小流量制御特性に優れたニードルバルブを提供する。
【解決手段】本発明にかかるニードルバルブは、流入口と流出口を有する弁本体内の弁室に傾斜面を有する弁座を設け、この弁座に離接するニードルによって流量制御を行うニードルバルブである。ニードルは、傾斜面に対し離接するOリングを有する。Oリングは、エラストマー中にカーボンナノファイバーを含む炭素繊維複合材料で形成される。そこで、Oリングのつぶし率を11%以下に設定することができた。 (もっと読む)


【課題】
微小流量制御特性に優れたニードルバルブ及びニードルバルブに用いるOリングを提供する。
【解決手段】
本発明にかかるニードルバルブは、流入口と流出口を有する弁本体内の弁室に傾斜面を有する弁座を設け、この弁座に離接するニードルによって流量制御を行うニードルバルブである。ニードルは、傾斜面に対し離接するOリングを有する。Oリングは、エラストマー中にカーボンナノファイバーを含む炭素繊維複合材料で形成される。そこで、Oリングのつぶし率を11%以下に設定することができた。 (もっと読む)


【課題】人畜に無害で、使用に際して制限が少なく、広範囲に殺菌、消臭の効果を有する粉状抗菌消臭剤およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】陽イオン界面活性剤、両性イオン界面活性剤、非イオン系界面活性剤、および穀物からの抽出エキスを含む液状抗菌消臭剤を、セルロース粉体、無水珪酸粉体、酸化チタン粉体、ステアリン酸またはその塩の粉体、カーボン粉体、タルク等の粉体に接触させた後、粉体を乾燥させ、液状抗菌消臭剤が粉体に保持された粉状抗菌消臭剤を得る。 (もっと読む)


【課題】遺体の腐敗を確実に防止することのできる遺体の保護方法および遺体保護剤を提供すること。
【解決手段】陽イオン界面活性剤、両性イオン界面活性剤、非イオン系界面活性剤、および穀物からの抽出エキスを含む抗菌消臭剤を注射器等の注入器を用いて遺体の口、鼻、耳、あるいは肛門から体内に注入する。このため、体内の雑菌を効果的に死滅させることができる。従って、雑菌に起因する内臓の腐敗を効果的に抑えることができるので、遺体の腐敗を確実に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】ラテックス系ゴム部材を含む原料ゴムから再生ゴムを得る場合でも、充填材の舞い上がりを抑制することができるとともに、原料ゴムの脱硫をスムーズに進行させることのできる再生ゴムの製造方法を提供すること。
【解決手段】手袋および医療衛生用薄物品等といった天然ゴムラテックス系のゴム部材を含む原料ゴムから再生ゴムを得るにあたって、まず、ラテックス系ゴム部材21から付着水分を除去する水分除去工程ST1を行ない、原料ゴムを乾燥した状態で再生油と混合、破砕してゴム破片とする混合・破砕工程ST2と、ゴム破片を脱硫させる脱硫工程ST3と、ゴム破片を充填材と混練りする混練り工程ST4と行なう。 (もっと読む)


【課題】耐食性に優れるとともに低コストな金属製床束を提供する。
【解決手段】母材1が鉄系材料からなり、所定の設置面に設置される土台プレート13と、床荷重を支受する支受プレート11と、上記土台プレート13と支受プレート11の間で高さ調節をするターンバックル部16とを備えた金属製床束であって、上記土台プレート13、支受プレート11およびターンバックル部16は、Zn−6Al−3Mg系合金めっき被膜鋼材をプレス成形することにより形成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 14