説明

インダストリアル テクノロジー リサーチ インスティチュートにより出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】 閉塞性睡眠時無呼吸を治療するための高い有効性、及び、患者の高いコンプライアンス性を有する方法及び装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、閉塞性睡眠時無呼吸を、患者に口腔内陰圧を用いることにより治療するための方法及び装置を提供する。本発明の装置は、患者の口腔の陰圧を制御及び維持するための減圧ユニットと、口腔内に陰圧を発生させるために口腔内の空気を吸い出すために減圧ユニットにその一端が連結されたチューブと、チューブの他端に連結されたマウスピースであって、口腔が空気を漏らすことを防止するために、患者の口に嵌り込み、且つ患者の口を封止するマウスピースとを含む。口腔内に陰圧を用いることにより、患者の軟口蓋及び周囲軟組織が口腔に向って引張られ、また、患者の舌が上口蓋に向って引張られ、これにより、患者の鼻腔の気道が開放状態に維持される。 (もっと読む)


【課題】低コストにして簡略化されたエアーコンディショナーの設計を採用して、頭部と脚部とに温度差のあるベッドとエアーコンディショナーとを備えた睡眠補助用エアコン装置を提供する。
【解決手段】ベッド設備に対して直交して連結されるエアーコンディショナーは吹出口を有する。吹出口からベッド設備の特定な領域に送風することができ、吹出口の相対的水力直径比の範囲は0.45−0.85の範囲にある。本発明は、個人用エアコンとベッドを統合して使用者の睡眠域の空気清浄及び冷房効果を提供する。 (もっと読む)


【課題】生分解性材料に添加されて生分解性材料の特性を改善し、引き続く製造工程を容易にする生分解性材料のための可塑剤を提供すること。
【解決手段】生分解性ポリマーのモノマーをバイオ分子と混合し、前記混合物を加熱処理することによって可塑剤が調製される。本発明の可塑剤からなる生分解性材料は加熱工程に貢献する高い溶融指数を有する。前記材料はその耐マイクロ波性及び耐水性により、食品包装材として好適である。 (もっと読む)


【課題】高粘度液体についても液滴のサイズを制御することが可能な高粘度液体用液滴吐出装置を提供する。
【解決手段】
高粘度液体用液滴吐出装置は、高粘度の液体が充填され、入口と出口流路とを備えるマイクロ流路と、前記出口流路に連通する少なくとも一つの分岐流路と、前記入口に接続され、前記マイクロ流路に前記高粘度液体を供給する高粘度液体供給装置と、前記分岐流路に接続され、前記分岐流路を通じて前記出口流路にガスを供給するガス供給装置と、前記分岐流路と前記ガス供給装置との間に設けられ、前記マイクロ流路から前記高粘度液体を液滴化して吐出させるために前記分岐流路から前記出口流路へ前記ガスを間欠的に供給するように制御する少なくとも一つの制御弁とを備える。 (もっと読む)


【課題】潜在的な汚染の低減のために付加的なみがき作用および界面活性作用を有した、工業用、家庭用または自動車用の清掃における水/溶剤の使用を低減する無溶剤/ほぼ無溶剤の清掃材料を提供する。
【解決手段】本発明は、ナノクレイ複合材料およびこれを製造するための組成物に関する。本発明のナノクレイ複合材料は、ポリマーと、界面活性剤と、ポリマー改質成分と、ミクロ/ナノ粉末とを含んだ組成物を調合して製造される。ナノクレイ複合材料は可撓性であり、清掃面にぴたりと取り付いて、ミクロ/ナノ粉末と表面の間の摩擦によって生み出されるみがき効果に加えて、界面活性剤の遊離によって不要な物質を除去する。 (もっと読む)


【課題】冷風機能を備えた除湿機を提供する。
【解決手段】開口に可動式カバープレートを枢接するハウジング内に設置され、蒸発器、凝縮器、圧縮機及び膨張装置を備え、蒸発器の一側端に第1のファンを設置し、凝縮器の一側端に第2のファンを設置する機体ユニットと、蒸発器の下方に設けられた貯水器と、開口の下方及び機体ユニットの上方に設置され、第1の出口及び第2の出口を備えるハウジング内に設置された隔離板と、蒸発器及び凝縮器間において、凝縮器と連通する第1のダクトと、第1のダクトに連通し、かつ隔離板の第1の出口と連通して気体が蒸発器及び第1のファンを経て進入する第2のダクトと、隔離板上の第2の出口に連通して気体が凝縮器及び第2のファンを経て進入する第3のダクトと、隔離板に設置され気体が第1の出口または第2の出口への進出することを阻止する止板とを含む。 (もっと読む)


【課題】 冷蔵電力を要することなく一度に異なる温度の物品を搬送する。
【解決手段】 機内食向けキッチン配送センターは、少なくとも1つの冷凍庫と、機内食サービスカートと、冷却性能を有する冷却板を備える。調理済みの食事は、冷凍庫内において機内食サービスカート内に収容される食事配膳装置に載置される。食品一時保管領域を備える航空機と航空機内の食品一時保管領域に固定される機内食サービスカートを搬送する搬送装置とを有する空港施設が設けられる。冷却板は冷却エネルギーを提供し、機内食サービスカート内の食品の鮮度を維持する。機内食サービスカートは大型トラックにより空港施設に搬送される。 (もっと読む)


【課題】駆動電圧の低減を図るエレクトロルミネセント素子を提供する。
【解決手段】エレクトロルミネセント素子は、第1電極層201と、第1電極層201上の蛍光体層202と、蛍光体層202上の蓄積電荷保持層203と、蓄積電荷保持層203上の第2電極層204とを含む。蓄積電荷保持層203を追加することにより、エレクトロルミネセント素子に印加される外部駆動電圧を低減することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、慣性センサおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】慣性センサは、検出された圧力差(圧力勾配)による移動対象物の加速度および角加速度を測定する。慣性センサは、基板と、該基板上に配置された回路と、第1端部および第2端部を有した環状チャンバを備える加圧装置と、第1端部および第2端部を有し且つ該第2端部が環状チャンバの第2端部に接続されたチャネルと、環状チャンバの第1端部とチャネルの第1端部とにそれぞれ接続され且つ前記回路に電気的に接続された圧力計と、環状チャンバを満たす液体とを備えている。したがって、本発明は、構造を簡素化し、製造工程を容易にし、コストを低減した高感度平面慣性センサを提供する。この発明に基づいた慣性センサは、移動または回転する対象物の加速度および角加速度を測定することができ、さらに、相互一体化の結果、多重軸測定を可能にする。 (もっと読む)


【課題】低密度、低熱伝導係数、高多孔性、及び高疎水性などを有する多孔質構造材を調製するために使用される多孔質構造材の製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、ゾルゲル工程を介してアルキルシロキサン化合物又はケイ酸塩化合物を有機溶媒と混合して合成され、更に変性剤により変性される多孔質構造材に関する。また、本発明は、ゾルゲル工程を介してアルキルシロキサン化合物又はケイ酸塩化合物を有機溶媒と反応させるステップを備えた多孔質構造材の製造方法に関する。本発明によれば、変性剤を用いて多孔質構造材の表面上の親水基を疎水基に変性することにより表面張力が低下し、多孔質構造が維持される。本発明の多孔質構造材は、低伝導係数、高多孔性、高疎水性、及び自浄性などの特性を有している。 (もっと読む)


1 - 10 / 26