説明

有限会社 日本素材工学研究所により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】本発明は、重金属、例えば、土壌中に存在する鉛の水への溶出量を著しく低減することができる、新規な重金属固定化剤を提供するばかりではなく、該重金属固定化剤を使用して、重金属汚染物質、例えば、重金属、とりわけ、鉛に汚染された土壌を処理して、重金属を土壌中に固定化する方法を提供する。
【解決手段】本発明は、ケイ酸含有水溶液を主成分とする重金属固定化剤に関する。また、本発明は、該重金属固定化剤を重金属汚染物質に添加して混合し、次いで、これにアルカリ金属酸化物、アルカリ金属水酸化物及びアルカリ金属炭酸化物より成る群から選ばれる一つ以上の物質を添加して混合する、重金属汚染物質の処理方法に関する。 (もっと読む)


【課題】 高アルカリ性のケイ酸ナトリウム水溶液からアルカリ性分を除去し、pHを自由に変動できるケイ酸水溶液を製造する方法、及びその装置
【解決手段】 電解槽は陽極室、及び陰極室と隔膜(陽イオン交換膜等)で仕切られた室を設け、各室に電極板を配備する。陽極室にはケイ酸ナトリウム水溶液を供給ポンプにより、また、陰極室には陽極室に供給される水溶液の電気伝導度を同等にした塩化ナトリウム水溶液、またはケイ酸ナトリウム水溶液等を供給ポンプを用いて循環供給する。陽極電極板、及び陰極電極板に電解電流を印加することにより、陽極室のケイ酸ナトリウム水溶液のNaイオンが陽イオン交換膜を通り陰極室に移行する。この操作によって、脱アルカリ性のケイ酸水溶液を生成することができる。 (もっと読む)


【課題】 軟弱地盤を固化処理する場合の固化材に、ポルトランドセメント及び高炉セメントの硬化反応を利用して施工が行われている。しかし、これによって発癌性のある有害な六価クロムが溶出する。現在、硫酸第一鉄を混合しているが、その効果は限定的であり、十分ではない。これを抑制する新規開発技術である。
【解決手段】 ポルトランドセメント及び高炉セメントに硫酸第一鉄と亜硫酸塩(亜硫酸ナトリウム、亜硫酸マグネウム、亜硫酸カルシウム)1種を混合するか、亜硫酸塩だけを1種もしくは2種以上混合して六価クロムの溶出を抑制する技術である。また、ポルトランドセメント及び高炉セメントに硫酸第一鉄と亜硫酸塩(亜硫酸ナトリウム、亜硫酸マグネウム、亜硫酸カルシウム)1種を水に溶解させて混練水として用いるか、亜硫酸塩だけを1種もしくは2種以上を水に溶解して混練水として用いることによって、六価クロムの溶出を抑制する技術である。 (もっと読む)


【課題】
セッコウの圧縮強度は3日で概ね12〜15N/mm程度の強度発現である。これをケイ酸水溶液により強度増加をはかる技術である。したがって、セッコウ硬化体を軽量化することも可能である。また、結晶セッコウ、二水セッコウ、廃セッコウの粉末を焼成することなく硬化させ、土壌固化やボ−ド版の製造が可能になる技術である。
【解決手段】ケイ酸水溶液により高強度セッコウを製造し、軽量化する。また、廃セッコウを焼成しないで硬化させる方法の技術開発。いずれもケイ酸水溶液による方法。 (もっと読む)


【課題】コンクリ−トの亀裂への注入もしくは充填による補修、さらに表面を改質するための補修剤及びその工法を提供する。
【解決手段】モルタル、コンクリ−トの亀裂を補修するために、ケイ酸水溶液を注入して亀裂深部の素材と結合させ、強度の発現を計る。また、ケイ酸水溶液で混連したセメントペ−ストを亀裂内部に注入する。同時にこのペ−ストもしくはモルタルで表面に貼り付け、塗布、吹き付けする表面改質工法。及び、pHの変動可能なケイ酸水溶液補修剤と、コンクリ−トの補修工法を提供する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、耐久性に優れ、塗布時の臭気が少なく、粘性が低く、かつ骨材を破壊するおそれのない、セメント硬化物用含浸組成物及びその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、(A)シリコーンオイル20〜80質量部、及び(B)炭素数1〜10個のアルコール80〜20質量部を含み、かつ成分(A)及び(B)の合計100質量部に対し、更に(C)ケイ酸含有溶液20〜500質量部を含むところの、セメント硬化物用含浸組成物及びその製造方法である。 (もっと読む)


【課題】有機高分子系樹脂を用いないで、透水性舗装としての結合材を合成する技術、及び流し込み成形による目地のない現場施工を可能にする無機質系透水性コンクリ−ト舗装材を提供する。
【解決手段】結合材として、セメントの他に硫酸バリウム、高炉スラグ微粉末、フライアッシュ、溶融スラグなどの潜在水硬性混和材を用い、さらに有機混和剤により骨材表面に接着硬化させる。 (もっと読む)


【課題】コンクリート成形する際のかたさ、流動性が改善され、コンクリート成形に用いた場合、長期強度及び初期強度が十分に大きく、しかも従来のコンクリート成形品に匹敵する、優れた物性を与える新規なフライアッシュセメント組成物を提供する。
【解決手段】ポルトランドセメント100質量部及びフライアッシュ10〜40質量部からなるセメント基剤に対し、硫酸アルミニウムとアルカリ土類金属硝酸塩との質量比2:1ないし1:3の組合せから成る凝結促進剤1.0〜3.0質量%を添加する。 (もっと読む)


【課題】油汚染土壌及び硫酸ピッチによる高粘性土を化学処理によって低粘性土に変化させ、併せて無臭化する。また、揮発性有機化合物(VOC)に汚染された土壌の無害化処理、汚染土壌に含まれる重金属の不溶化処理、有機質土の土壌固化処理、コンクリ−トクラックの補修及び充填する技術を提供する。
【解決手段】ガラスカレットを高アルカリ液で溶解し、これを電気分解した電解液を製造して陽極側に生じる電解液を汚染土壌と混練する。また、硫酸ピッチにこの電解液を混合する。さらに、カルシウムシリケ−ト、及びその水和物を主要鉱物とする粉末、もしくは高炉スラグ微粉末、フライアッシュを混合して混練してもよい。あるいはこの電解液を補修材、充填材として用いる。 (もっと読む)


【課題】硫酸ピッチによる刺激臭を化学処理によって無臭化し、これにより石油タ−ル成分を含有する土壌の油分を除去し、高粘性土を砂上にする技術を提供すること。
【解決手段】ケイ酸水溶液及びケイ酸カルシウムを主要鉱物とする混合材、またはその水和物を特徴とする混合材。 (もっと読む)


1 - 10 / 10