説明

株式会社ドワンゴにより出願された特許

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【課題】 思い立ったときに必要な情報を手軽に得ることができるようにする。
【解決手段】 フォルダとIDとを紐付け、IDの対応関係によりフォルダのフォルダ名を階層的に管理し、携帯電話10からメールでアクセスを受付けたとき、IDの対応関係を参照して、第1の階層に該当するフォルダのフォルダ名と当該フォルダ名のひとつ下の第2の階層に該当するフォルダのフォルダ名とを含む返信メールを生成して携帯電話10に対し返信し、携帯電話10からメールでアクセスを受け付けたとき、当該メールに返信した返信メールに含まれる第2の階層に該当するフォルダ名が含まれているかどうかを判断し、IDの対応関係を参照して、第2の階層に該当するフォルダ名と当該フォルダ名のひとつ下の第3の階層に該当するフォルダ名とを含む返信メールを生成して携帯電話10に対して返信するようにした。 (もっと読む)


【課題】 番組コンテンツ製作者の意図を反映させてコンテンツのソースデータを切り替えて表示することが可能な端末装置を提供する。
【解決手段】 受信したストリーミングデータをRAMに保存し(S2)、ストリーミングデータの制御データを参照し、映像ソースの切り替えタイミングであるか否かを判断する(S3)。映像ソースの切り替えタイミングの場合には、ソース指定データが示す映像ソースデータをRAMから読み出して再生する(S4)。これにより、端末装置の表示モニタに表示されたグランド全体の映像がスコアボードの映像に切り替えられ、コンテンツ配信側が意図した映像に切り替えることができる。 (もっと読む)


【課題】 サーバ資源をより効率よく使用することができ、システムを安価に構築することができるようにする。
【解決手段】 携帯電話10からの現在の情報検索要求に応じたステート情報を元に、情報検索要求に対する情報が登録されているデータベース群30の辞書DB31、小説DB32、ゲームコンテンツDB33等のいずれかから該当する情報を検索し、その検索した検索結果情報とこの検索結果情報に関わるステート情報とを記載したメールを携帯電話10に送信し、携帯電話10からの返信メールに対してはその返信メールに記載されているステート情報に基づいて、次の情報検索を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】 購入した商品に対応する楽曲をリクエストでき、さらにはリクエストした楽曲が放送される時間を知ることも可能とするリクエスト番組制作放送システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 ユーザが使用する通信端末が着信メロディーなどの商品を購入すると、サーバは楽曲マスタデータベースを参照し、購入した商品に対応する楽曲を探索し、特定した楽曲をユーザごとに固有の楽曲リストに追加する。次に、通信端末が楽曲リストからリクエスト楽曲を選択すると、サーバは当該リクエストを受け付けてリクエスト番組を製作放送する。 (もっと読む)


【課題】 通信が切断される恐れのある環境下であっても正確な視聴率を得る。
【解決手段】 初回アクセスのユーザーは、ユーザーIDをデータテーブルに登録してからコンテンツ供給通信を開始する。コンテンツ供給通信では、携帯端末12からリクエストデータを受ける度に、次のパケットデータをストリーミングで送信する。このとき、前記携帯端末12からリクエストデータを受ける度に、ユーザーIDに関連付けられたデータテーブルのタイムスタンプとチャンネルを更新する。視聴率を取得時には、データテーブルの各ユーザーIDに関連付けられたタイムスタンプと現在時刻とを比較して、各ユーザーID毎に現在時刻からタイムスタンプが示す時刻までの時間が閾値より小さいものを有効データとして選別し、この有効データを用いて視聴率を計算する。 (もっと読む)


【課題】 変化があり面白味のあるサービスを提供することができるCM挿入システムを提供する。
【解決手段】 CM配信時間の場合(SH4)、配信先ユーザーのプロファイルデータから好みのアーティストの傾向を算出し(SH6)、算出したアーティストIDを現在時刻のアーティスト別CM定義データから検索して、関連のCMIDを抽出する(SH7)。CMデータライブラリから、抽出したCMID関連のCMデータを取得し、このCMデータを番組データの未確定領域を構成するデータとして確定することで、次にパケット化して送信するデータを決定した後(SH8)、CM配信処理を実行する(SH9)。 (もっと読む)


【課題】 コンテンツ購入等のために保有するポイントをテレビ番組の制作等に投資することを可能にするポイント投資管理サーバを提供する。
【解決手段】 ユーザDB9には、各々のユーザが保有するポイント数が格納されている。ユーザが所定の投資対象に保有するポイントを投資すると、投資DB10に投資対象別に投資したポイント数が格納される。投資されたポイント数が所定の基準値を超過すると、ユーザに対して投資イベントを実行するか、ポイントの蓄積を継続するかの選択が要求される。ユーザの選択は集計サーバ3で集計され、投資イベントの実行の選択が多い場合には、蓄積されたポイントが換金されて投資イベントに充てられる。投資を行ったユーザには、投資イベントの成果に応じてポイント等が還元される。 (もっと読む)


【課題】 不定期に発生する情報を少ない遅延で通信端末に配信することの可能な通信シ
ステムを提供する。
【解決手段】 通信システム100は、第1プロトコルに従ってリクエスト/レスポンス
型の通信を行う通信端末1aと、第2プロトコルに従って通信を行うメインサーバ5と、
両者の間で通信を中継する中継サーバ3を備えている。中継サーバは、メインサーバから
通信端末宛てのデータを受信し、その通信端末のユーザIDに関連付けて記憶装置32に
記憶する。中継サーバは、通信端末からユーザIDと共にリクエストを受信すると、その
ユーザIDに関連付けられた通信端末宛てのデータを記憶装置から読み取り、第1プロト
コルに準拠したデータに変換して通信端末に送信する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが通信を申し込みやすい相手を容易に探すことのできる通信システムを提供する。
【解決手段】 通信端末1は、他の通信端末と通信すると、その通信端末からユーザIDを受信し、そのユーザIDを含む通信者リスト52を作成する。通信端末がサーバに接続すると、通信者リストをユーザIDと共にサーバに送信する。サーバは、通信端末から受信した通信者リストとユーザIDを相互に関連付けて記憶する一方で、その通信者リスト内のユーザIDと、その通信者リスト内のユーザIDに関連付けられた他の通信者リスト内のユーザIDとを集めて候補者リスト60を作成し、通信端末に送る。通信端末は、候補者リストからユーザIDが選択されると、そのユーザIDを使用する他の通信端末とサーバを介して通信する。 (もっと読む)


【課題】二つ以上の異なるコンテンツを同時にストリーミング配信するために、携帯端末のアクセス時点に関係なく、共通のコンテンツを効率よく提供できるようにすることを課題とする。
【解決手段】オーサリング端末で準備されたストリーミング情報は、音声、画像、文字、制御について一塊のデータとして番組進行に合わせて所定量単位で番号を付して配信サーバへアップロードされる。配信サーバは、携帯電話の初アクセスを確認すると、音声以外で継続段階の画像コンテンツについて実データのファイルを添付して携帯電話に配信する。データ番号6の配信タイミングでは、画像に関する動作指定が継続段階なので、その画像に関する実データのファイルが同時に配信される。開始段階から携帯電話のリクエストがあれば、画像に関する実データのファイルは添付されずにファイル名だけの通知で済む。 (もっと読む)


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