説明

井筒屋化学産業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】作業効率の向上を図るとともに、環境に負荷を与えることなく、穿孔性害虫の防除を実現する。
【解決手段】病原体の被害木に網目状の粘着シートを被せる工程(S12)と、粘着シートを被せられた被害木を被覆シートで覆って、病原体の媒介昆虫である穿孔性害虫を被覆シート内に閉じ込めて死滅させる工程(S14)とを有する。 (もっと読む)


【課題】設置と撤去が簡便であり、かつ丈夫な構造を有する組み立て式の簡易テント及び防虫ネットを提供する。
【解決手段】テント布又はネットからなる、半円状又は半楕円状の両端面2と外周面1を有する半円柱状又は半楕円状に組み立てられる簡易テント又は防虫ネットであって、前記両端面の円弧に沿って連通した端部袋部3が設けられ、該袋部に円弧状に湾曲可能な支柱が挿入されることを特徴とする組み立て式の簡易テント又は防虫ネット。 (もっと読む)


【課題】穿孔性害虫に対して有効であり、人畜等の他の生物に害を与えない、簡便かつ確実な穿孔性害虫の防除方法を提供すること、および人畜等の他の生物に害を与えない、簡便かつ確実な樹木枯損の拡大を防止する方法を提供すること。
【解決手段】マツノザイセンチュウを媒介する穿孔性害虫が生息する枯損木又は伐倒された樹木1を、光透過性の素材又は網目状シートで形成された、集光口4及び遮光性シート部を有する集光口付き被覆シート3で覆い、シート3の集光口4の下又はその周辺に穿孔性害虫にとって天敵である糸状菌の培養物2を設置し、天敵糸状菌に感染させることにより穿孔性害虫を死滅させて元を断つことを特徴とするマツノザイセンチュウによるマツ枯損を防止する方法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3