説明

アルザ・コーポレーションにより出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】望ましい治療薬の効果を長期治療期間にわたり維持する方法および装置の提供。
【解決手段】上昇薬物放出速度を示す経口浸透性投薬形態であって、特に、長時間の間、上昇薬物放出速度を与えるのに適した二層または三層の錠剤コアを有する浸透性投薬形態。二層経口浸透性投薬形態には、水和すると、送達可能な薬物組成物を形成するために選択された薬物および賦形剤を含んでなる第一成分層、および半透膜により形成されるコンパートメント内に含まれる、流体膨張可能なオスモポリマーおよび賦形剤を含んでなり、コンパートメントからの薬物放出のための流出方法を有する第二押出層が含まれる。2つの層を二層の錠剤コアへと圧縮した後、半透膜を適用して、それを通じての薬物放出に適当なオリフィスを形成する。 (もっと読む)


【課題】電気輸送送出システムの見かけの輸送効率が変化しても、該システムの出力電流を調節することによって該システムに対して一定の薬物送出速度を保持する装置と方法を提供する。
【解決手段】一定の薬物送出速度は、見かけの輸送効率の変化を補償するよう出力電流を自動的に調節する、電気輸送送出システムのレギュレータによって保持される。特定の用途(例えばオンデマンド投与)において出力電流または電流印加時間を自動的に調節して、選択されたATEモデルに対する目標の薬物送出速度を維持するのに必要とされる出力電流プロフィールに合わせる。 (もっと読む)


【課題】薬剤ユニットと電気的接続しているコントローラを再使用可能とする。
【解決手段】電気輸送システム10は、電源を有する再使用可能なコントローラ12と;ドナー電極とカウンター電極とを有する、分離できるように配置可能な薬剤含有ユニット30と;を備えている。連結手段は、物理的に且つ電気的にコントローラ12と薬剤ユニット30とに接続る。それによって、コントローラ12は、電流を薬剤ユニット30に供給して、電気輸送により、患者の人体表面(例えば、皮膚)に薬剤が供給される。連結手段36、38によって、ドナー及びカウンター電極の、コントローラ12の出力への正しい極性接続が確実となっている。 (もっと読む)


【課題】予め確立された規格に従った薬物投与の安全性、効力及び確実性を改良された電気的移送によって体表を通しての薬物を投与するためのデバイス及び方法を提供する。
【解決手段】皮膚34と接触するための電極30、32と、治療剤を投与するための電流を発生する電源22と、電流発生及び制御手段24と、電流を永久的かつ不可逆的に停止させるための停止手段24とを包含する。停止手段は、永久的な停止を行うために、タイマー手段66と、カウンター手段又は身体パラメーターセンサーと、限界コンパレータとを包含することができる。停止手段は、停止されるロジック状態への永久的遷移、電源の永久的放電、又は電極からの電気的移送式電流の永久的分流、又は上記の組合せであることができる。 (もっと読む)


【目的】治療過程の間に生じた先行する事象の記憶と表示とを与える電子移動薬剤搬送装置を提供すること。
【解決手段】オン及びオフ状態を有するディスプレイ(14)を備えた電子的や機材搬送装置(10)と、そのようなディスプレイの動作方法が提供される。好ましくは、ディスプレイ(14)は、点灯及び非点灯状態を有するライトか、又は、発生及び沈黙状態を有するビーパなどの可聴アラームを有する。患者が装置を装着していた所定の時間間隔の間に薬剤の搬送イベントが生じた回数がカウントされ、記憶される。このイベントの回数は、イベント数のオン/オフのサイクルの間でディスプレイ(14)を循環させることにより表示される。本発明によると、単純で安価な手段(例えば、LED)を用いることで、ある治療期間の間に患者が何度搬送を始動したのかを医療関係者に向けて表示することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】薬剤含有アセンブリと、電気作動コントロール回路を有する再使用可能なコントローラとを有する電気輸送による薬剤供給システムであって、前記薬剤含有アセンブリと前記コントローラとが該アセンブリを該コントローラに電気的に接続するカプラにより分離可能に接続される薬剤の供給システムを提供する。
【解決手段】電気輸送システム10は、電源を有する再使用可能なコントローラ12と、ドナー電極とカウンター電極とを有する、分離できるように配置可能な薬剤含有ユニット30とを備えている。連結手段36、38は、物理的に且つ電気的にコントローラ12と薬剤ユニット30とに接続する。それによって、コントローラ12は、電流を薬剤ユニット30に供給して、電気輸送により、患者の人体表面に薬剤が供給される。連結手段36、38によって、ドナー及びカウンター電極の、コントローラ12の出力への正しい極性接続が確実となっている。 (もっと読む)


【課題】作用剤の電気的移送中の体表の電気抵抗を減じて、体表を通る作用剤の電気的移送式投与速度を高める組成物及び電気的移送式投与デバイスを提供する。
【解決手段】体表を通して投与されるべき作用剤と、疎水性末端と特定の特徴を有する極性先端とを有する電気的移送促進剤とを含む組成物。投与されるべき作用剤と本発明の電気的移送促進剤とを含む溜め(16)を有する電気的移送式投与デバイス(10)。 (もっと読む)


【課題】体表より電気移送で作用剤を投与する電気移送作用剤投与デバイスを提供する。
【解決手段】間隔をおいて体表に配置、保持され少なくとも2個の硬質領域を有し、体表より電気移送で作用剤を投与する電気移送作用剤投与デバイスであって、硬質領域がフレキシブル手段で相互に結合され、フレキシブルコネクター手段がネックトダウン領域、溝挿入のフレキシブルフィン、3本の折れ線付きポリマーウェブ、アコーディオン型フレキシブルコネクター手段、および縁から内側に突出する側方からの部分的スライスを有する硬質ゴムコネクターからなる群より選択され、フレキシブルコネクター手段が曲げ剛性を有し、電子部品を有し、該電子部品が該フレキシブルコネクター手段で連結され、該硬質領域が結合して体表上に留まり、相互に独立的に動くことができ、該フレキシブルコネクター手段と該硬質領域の曲げ剛性の差が0.3 x 10-3kg-m2/radより大きいことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、投与膜体構造の透孔の閉塞に起因する薬剤の搬送量の低下を防止し、薬剤の体表面に対する搬送量を一定に維持して、所望の薬効を与えることができる電気式搬送装置を提供するものである。
【解決手段】本発明に係る体表面を介して治療媒体を搬送する電気式搬送装置は、電源と、投与電極と、治療媒体を収容した投与貯留部と、第1および第2の多孔質膜体を有する投与膜体構造とを備えた投与電極部と、対抗電極と、対抗貯留部と、対抗膜体構造とを備えた対抗電極部と、前記電源から前記投与電極および対抗電極への電力の供給を制御する制御部とを有し、第1の多孔質膜体は、第2の多孔質膜体と同じ平均透孔寸法を有し、第2の多孔質膜体より大きい多孔度を有することにより、第2の多孔質膜体の閉塞を防止し、投与電極部を介した治療媒体の搬送速度を維持することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明の電気搬送式薬剤投与装置は、第1の鏡像異性体とこれより好ましくない第2の鏡像異性体とのラサミ酸混合物である薬剤組成物から、第1の鏡像異性体を優先的に経皮投与する。
【解決手段】本発明の薬剤投与装置は、第1の鏡像異性体とこれより好ましくない第2の鏡像異性体とのラサミ酸混合物である薬剤組成物を有し、生体の皮膚に当てるのに適した投与電極と、生体の皮膚に当てるのに適した対抗電極と、制御装置と、投与電極と対抗電極とに電気接続された電源とを備える。制御装置は、投与された量の半分が第1の鏡像異性体で、投与された量の半分が第2の鏡像異性体であったならば有効な治療結果を得るのに必要であったであろう投与量より少ない有効治療投与量の薬剤を投与するような所定の電流値で、電源から電流を供給することを制御する。薬剤は、電気搬送される第1の鏡像異性体の流入率が第2の鏡像異性体より高い特性を有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 23