説明

有限会社ミラクルにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】表面に金属光沢面を形成した樹脂製メガネフレームを提供する。
【解決手段】メガネフレームの部品となるフロント部1及びツル2,2はポリフェニルサルホン又はポリエーテルイミドを使用して所定の形状に射出成形されたもので、上記フロント部1及びツル2の表面に厚さが0.05μ〜0.3μのチタン粉末を密着した蒸着膜を形成し、該蒸着膜の上に150℃〜200℃の高温で塗装した厚さ10μ〜20μの塗装膜を形成している。 (もっと読む)


【課題】 ポリフェニルサルホンやポリアリルサルホンなどのスーパーエンプラ樹脂を材質として射出成形されるメガネ部品であって、大きく曲げても捩っても剥離することのないカラフルなメガネフレーム部品の提供。
【解決手段】 スーパーエンプラ樹脂の1kgのペレット2に対して420℃の高熱下でも熱分解しない耐熱性に優れた顔料3,4を0.01g〜1g混入して均一に混ぜ合わせ、これをホッパーに投入すると共に350℃〜420℃の高温で、1000kg/cm〜3000kg/cmの高圧で射出成形される。 (もっと読む)


【課題】 両レンズを連結部材によって直接ネジ止め連結し、レンズの外側にはヨロイをネジ止めし、そして該ヨロイには蝶番を介してツルを折り畳み出来るように取付けした縁なしメガネにおいて、レンズ面との間にワッシャと介在しなくても、またレンズ穴にブシュを嵌めなくても、レンズ割れやネジの緩みを生じない縁なしメガネの提供。
【解決手段】 連結部材2及びヨロイ3には止着片7を形成してレンズ1とネジ止めし、レンズ穴6にはブシュを嵌めることなく樹脂製のネジ8を使用して締め付けし、しかもこのネジ8の材質は弾力性に優れた樹脂材を使用している。 (もっと読む)


1 - 3 / 3