説明

株式会社シャロームにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】良好な美白効果を有し、且つ安全性が高い皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】本発明の皮膚外用剤は、グラブリジンが封入されたリポソームを含有する。リポソームを構成するリン脂質をスフィンゴミエリンとすることによって、グラブリジンによる美白効果を向上させ、且つグラブリジンによる細胞毒性を抑制することができる。このリポソームを皮膚外用剤に配合することにより、美白効果に優れ、且つ安全性の高い皮膚外用剤を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】皮膚中でのセラミドの合成を促進する新しい技術を提供する。
【解決手段】本発明の実施形態の一つであるセラミド合成促進剤は、スフィンゴミエリンを含むリポソームを有する。このリポソームは負電荷を帯びている。かかるリポソームは、例えば、スフィンゴミエリンと負電荷の脂質とを有機溶媒に溶解し、溶解液を生成する溶解工程S100と、溶解液を減圧留去し、脂質薄膜を生成する減圧留去工程S102と、脂質薄膜に水を加えて乳化させ、リポソームを得る乳化工程S104と、を経ることによって得ることができる。 (もっと読む)


【課題】メラニンの合成を促進しうる新しい技術を提供する。
【解決手段】メラニン合成促進物質の製造方法。一例では、原料となるステビア植物の植物組織を乾燥・粉砕する乾燥粉砕工程S100と、乾燥粉砕工程S100で得られた乾燥ステビア粉末を発酵させる発酵工程S102と、発酵したステビア粉末(以下、単に発酵ステビアと称する)から、エタノール水溶液を用いて抽出を行い、抽出液を得る抽出工程S104と、発酵ステビアの抽出液を分画してエタノール可溶画分を得る第1分画工程S106と、エタノール可溶画分をさらに分画して脂溶性画分を得る第2分画工程S108と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 親水性物質もしくは疎水性物質のいずれか一方または両方を内包し、かつ粒径がナノオーダーである高分子微粒子を製造することができる。
【解決手段】 本発明のナノスフェアの製造方法は、親水性物質もしくは疎水性物質のいずれか一方または両方を溶解した溶媒と、両親媒性ポリマーを溶解した水非混和性有機溶媒と、疎水性ポリマーを溶解した水非混和性有機溶媒とを混合し、1次溶液に超音波を照射して1次エマルションを生成し、1次エマルションに、親水性ポリマーを溶解した水系溶媒を添加し、2次溶液を生成し、2次溶液に超音波を照射して2次エマルションを生成する。 (もっと読む)


【課題】皮膚に直接塗布するだけで、有効成分を皮膚の表皮角層下及び真皮まで送達させる技術を開発し、角層下の生きた組織をケアすることを可能とする技術を開発すること。
【解決手段】本発明の一実施形態は、スフィンゴミエリンリポソームにh-EGFを含有させる(絡ませる)ことを特徴とする。この実施形態によれば、角層下の生きた組織にh-EGFを供給することが可能となり、細胞の分裂や成長を促進せしめると共に、分裂した細胞に細胞間脂質の原料となるスフィンゴミエリンを十二分に供給することで、細胞が十分に脂質を生成することが可能となる。これらの相乗効果によって美しく健康な角層が形成され、しかも、かかる効果を皮膚上塗布だけで得ることができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5