説明

アルファー食品株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】食べたときに炊飯米のような食感(米粒感)の残る、炊飯米がそのまま詰め物として充填されているような品質のパン、中華まん、饅頭等を提供し、そして、このような品質のパン、中華まん、饅頭等を製造する際に、機械で簡単に安定して充填できる詰め物用の加熱調理済み米飯食品を提供する。
【解決手段】もち米及び/又はうるち米を水浸漬後具材を混合し、そこに所定量のデキストリン、トレハロース、添加水を加えて混合、加熱処理(加熱調理)し、そして、これをパン、中華まん、饅頭等の詰め物として充填し、さらに加熱処理する。 (もっと読む)


【課題】膨化米飯食品、特に乾燥焦飯又はトッピング原料等としての製品について、簡略な製造工程で短時間に製造することができ、かつ任意の形状に簡単に成型、加工することが可能な、新しい食味の膨化米飯食品、及びその製造方法を提供する。
【解決手段】原料米として米粒の乾燥アルファ化米を使用し、炊飯調理工程、寝かし工程、乾燥工程のいずれか又は全てを省略し、油揚げ処理を行って膨化米飯食品を製造する。これにより膨化米飯食品の製造工程簡略化を図ることができ、かつ低コストで、大量に、30分以内という短時間で任意の形状に簡単に成型、加工することができる。また、得られた膨化米飯食品は、米の組織、形状が壊れずに短時間でよく膨化しているため、米の風味や米粒感、クリスピー感のあるものとなる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2