説明

CBC株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】監視カメラなどの取り付け場所に作業スペース上の制約がある場合でも、フォーカス調整及び調整がなされたフォーカスリングの位置固定が容易に行え、レンズのフォーカス固定に係る作業性の向上に大きく寄与できるレンズのフォーカス固定構造を提供する。
【解決手段】レンズ保持枠6の径大部16に止めネジ18がねじ込まれ、径大部16の表面には板金で形成されたフォーカスストッパ部材20が止めネジ18で固定されている。フォーカスストッパ部材20の一端部20bはL字状に形成され、その先端はフォーカスリング8の外周面に弾性力で当接(圧接)している。この状態で、フォーカスリング8の回転操作が可能であり、フォーカス調整後は上記圧接による摩擦力でレンズ保持枠6に対するフォーカスリング8の回転が止められる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成・制御で高い品質の透明導電膜を生成する。
【解決手段】In−Sn合金膜120をガラス基板12上に成膜し、成膜されたIn−Sn合金膜120を、エッチングしてパターニングした後、水蒸気生成装置42の処理室400に格納する。水蒸気生成装置42によって水蒸気を生成させて、その基板12を格納する処理室400に水蒸気を導入する。In−Sn合金膜120が水蒸気に曝された状態を所定の時間保持することで、ITO膜140となるようにIn−Sn合金膜120を酸化反応させる。 (もっと読む)


【課題】 高い耐熱性を有し、十分な安全性が得られる多孔質シートを提供する。
【解決手段】 無機繊維不織布に高分子ナノファイバー層を被覆した多孔質シートであり、多孔質シートの耐熱性が300℃以上であり、高分子ナノファイバー層は、材質がポリビニルアルコール、ポリフッ化ビニリデン、ポリアクリロニトリル、ポリ塩化ビニル、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエチレンテレフタレート及びポリイミドの熱可塑性高分子から選ばれる1種類または複数種類の混合物である。 (もっと読む)


【課題】ステッピングモータを突き当て方式で駆動するにあたって、絞り調整時の絞り部材の位置ズレを防止する。
【解決手段】本発明の絞り装置1は、光を通過させる開口部を形成する絞り部材(5,6)と、開口部の開口径を変化させる方向で絞り部材(5,6)を移動させる作動部材15と、作動部材15による絞り部材(5,6)の移動範囲の一方端を突き当てによって規制する規制手段と、駆動源となるステッピングモータ8と、ステッピングモータ8の駆動力を作動部材15に伝達する駆動力伝達機構(11,12,13,14)とを備える。ステッピングモータおよび駆動力伝達機構(11,12,13,14)は、絞り部材(5,6)の移動範囲の一方端を規制手段で規制したときに、ステッピングモータ8の回転方向の停止角度が予め決められた規定の角度となるように組み付けられている。 (もっと読む)


【課題】内視鏡の外表面と内視鏡内部の管路内を洗浄する内視鏡洗浄装置。
【解決手段】内視鏡の外表面を洗浄する外表面洗浄装置と管路内を洗浄する管路内洗浄装置と制御部とを備え、外表面洗浄装置は洗浄槽と洗浄液タンクと洗浄液供給手段と洗浄液の排出手段とからなり、管路内洗浄装置は、球状洗浄具を収納した洗浄部材と、洗浄部材を装着する洗浄部材装着部と、液体注入装置と空気注入装置と送液管と送気管とを備え、洗浄部材装着部は、送液管および送気管と連通する上流側装着部と、内視鏡管路の基端側開口に接続可能な接続部を有する下流側装着部とを備え、制御部は液体注入装置制御機能と空気注入装置制御機能とを備え、送り出す洗浄液と空気を制御して球状洗浄具を基端側開口より管路内に送り込み、球状洗浄具を管路内壁と接触した状態にて洗浄液もしくは洗浄液と空気と共に移動させた後内視鏡の先端側開口より排出させる。 (もっと読む)


【課題】皮膚内部へのヒアルロン酸の浸透効果と徐放効果を兼備した生体適合性のヒアルロン酸担持ナノ粒子及びヒアルロン酸含有複合粒子、並びにそれらを用いた保湿効果の高い化粧料を提供する。
【解決手段】ヒアルロン酸担持ナノ粒子1は、生体適合性高分子2で形成されたナノ粒子にヒアルロン酸4aが内包されている。さらにナノ粒子表面はカチオン性高分子5で被覆され、ヒアルロン酸4bが静電気的に担持されている。 (もっと読む)


【課題】ステッピングモータと絞り羽根を駆動する回動レバーとの間に歯車減速機構を介在させながら、ステッピングモータを含めた駆動系のレイアウトのコンパクト化を実現し得る絞り装置を提供する。
【解決手段】絞り基板10上で2枚の絞り羽根12、13を逆方向に往復スライドさせることで絞り調節する絞り装置において、ステッピングモータ110により回転駆動される回動レバー40と、回動レバー上に突設され、それぞれが各絞り羽根に形成された長孔13d、12dに摺動自在に係合されることで絞り羽根を駆動する一対の駆動ピン44a、44bと、回動レバーとステッピングモータの回転軸との間に介在された減速歯車機構70とを具備し、減速歯車機構が、ステッピングモータの回転軸に取り付けられたピニオン112と、回動レバーに一体に形成され、ピニオンと直接または中間歯車60を介して間接に噛合する内歯歯車40とで構成されている。 (もっと読む)


【課題】 鳥インフルエンザウイルスに対して優れた抗菌効果を示し、食鶏などの家禽に対しても安全に用いることができる消毒剤を提供する。
【解決手段】 燻液を有効成分としてなる鳥インフルエンザウイルス不活化剤である。燻液としては、ヒッコリー、オーク(カシ)、サクラ、クヌギ、ナラなどの木質原料より得られた燻煙の捕集液であるのが好ましい。燻液の溶媒は水、水溶性溶媒又は油性溶媒であるのが好ましい。本発明の薬剤には更に酸化防止剤を配合するのが好ましい。
(もっと読む)


【課題】
生ビールや清涼飲料等の冷たい飲料を充填した場合において、雰囲気温度が高くても内部の温度が急激に上昇しないようにし、これによって美味な状態を長時間にわたって維持できるようにした複合式容器を提供することである。
【解決手段】
内側容器11と外側容器12とを、それらの底部側の胴の部分において内側容器11の円弧状凹部17を外側容器12の円弧状凸部18に凹凸嵌合して組合わせる。そして上部に蓋体20を装着し、その嵌着部21、22に内側容器11と外側容器12の開口縁部を嵌合させる。蓋体20のつまみ26を引張って切断誘導部25のところで蓋片28を開封し、注出口30を通して中の飲料を飲む。 (もっと読む)


1 - 9 / 9