説明

合資会社谷貝鐵工所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】長時間視認することができ、多彩な色の表現が可能な標識・表示板・警告板などの表示パネルを提供する。
【解決手段】蓄光剤1を使用したプレート6と透明カラー蛍光プレート3を重ね合わせ、蓄光剤に対向する面に反射層2を設けた表示パネルであって、昼間においては自然光、照明光によりおもて側に設けられた透明カラー蛍光板の内部で励起されたそれぞれの蛍光発色により反射層として設けた文字・図柄等が染色され輝度、彩度を増加し或いは混色しよりはっきり視認でき、暗闇においては、昼間、透明カラー蛍光プレートを透過した自然光、照明光により励起され発光した残光を受光して透明カラー蛍光板の内部で励起されたそれぞれの蛍光発色により、すなわち赤色、オレンジ色等に反射層として設けた文字・図柄等が染色或いは混色されて長時間視認することができる。 (もっと読む)


【課題】昼間における蓄光性塗料の視認効果改善手段の提供。
【解決手段】溝部、へこみ部へ有色下地塗料を塗布した後に、蓄光性蛍光体粉末と透明ウレタン塗料、透明クリヤーラッカー塗料又は透明水ガラス等の透明塗料とを混練し均一分散してなした透明塗料を流し込み、透明塗料の導光作用により有色下地塗料の反射光を積極的に表層部へ導き出し、有色下地塗料による発色で色彩効果をもたらし、昼間における視認、表示効果を高める。 (もっと読む)


【課題】従来の畜光性塗料使用によるサイン、文字、ロゴ等はバインダー、インクに混練して塗布された構造、焼成され形成された構造等がある。しかしながら以上の技術によれば、設置面より浮き出し構造のため、引っ掻き、剥離を生じ安く、屋外設置なとの実用に供する事は難しかった。また、りん光作用は表面部に露出している塗料表面部のみによる発光のため、発光効率が低かった。
【解決手段】溝、へこみ部に畜光材と透明クリヤーラッカー又は透明ウレタン塗料を混練し均一分散させた塗料を流し込む、或いは溝、へこみ部に白色塗料を塗布して後、畜光性塗料を流し込み乾燥、固定する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3