説明

株式会社エアレックスにより出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】過酸化水素ガスを採用して除染対象室の適正な除染条件を決定するに際し、膨大な時間と費用を要する除染テストの実施回数を軽減することを可能とし、複数の除染条件の中から効率的で高度な除染バリデーションを可能とする除染条件を決定することのできる除染条件決定方法を提供する。
【解決手段】温度パラメータの設定値をA(℃)、相対湿度パラメータの設定値をB(%)としたときに、温度湿度制御装置による制御が室内温度範囲〔A−a1〕(℃)乃至〔A+a2〕(℃)、室内相対湿度範囲〔B−b1〕(%)乃至〔B+b2〕(%)の範囲で制御可能であれば、これらの組み合わせにおいて、絶対湿度の値が最も小さくなる室内温度と室内相対湿度との組み合わせとしてから温度湿度制御装置を停止して除染テストを開始する。 (もっと読む)


【課題】簡単な設備と構造とを有するのみで作業室内の空気圧とパスボックス内の空気圧と外部環境の空気圧とのバランスを保つことができ、目的物を搬入する作業中においては常にパスボックス内から作業室内への空気の流れを維持し、且つ、目的物を作業室内に速やかに搬入することができるようにして、作業室内で取り扱われる有害な化学物質等が外部環境に漏洩することのないパスボックス及びこのパスボックスを備えたアイソレーター装置を提供する。
【解決手段】パスボックスは、外側搬入口80及び内側搬入口70のそれぞれに各搬入口を閉じるように設けられた可撓性の開閉部材を備えて、この可撓性の開閉部材は、外側或いは内側搬入口の上側外周縁部及び左右両側外周縁部から当該搬入口の中央部に向けて延出する複数片の可撓性シート72、82からなるものである。 (もっと読む)


【課題】パッケージの外装面を除染、滅菌して当該パッケージを無菌作業室に搬送するに際し、高い除染、滅菌効果と高い生産性を有しており、また、除染、滅菌効果の信頼性と安全性を高く維持すると共に、装置の初期費用とメンテナンス費用を低く抑えることができる連続除染、滅菌装置及び方法を提供する。
【解決手段】除染室120と、滅菌室130と、収納体10を搬送する搬送手段20、70とを有しており、除染室は、搬送手段に沿って除染室の内部を循環する複数のチャンバー40と、これらのチャンバーを循環させながら、当該チャンバーの内部に収納体の底面及び側面外装部を収容する収容機構53及び取出す取出機構54を具備する循環手段50と、チャンバーの内部に収容された収納体の底面及び側面外装部に除染用ガスを供給する除染用ガス供給手段Gとを備え、滅菌室は、収納体の上面外装部に電子線を照射する電子加速器60、61を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造を有して高い安全性を確保することのできるアイソレーター装置であって、無菌アイソレーターとして高度な無菌・無塵状態を維持できると共に、封じ込めアイソレーターとして化学物質や微生物等の外部環境への漏洩を高度に防止することのできるアイソレーター装置を提供する。
【解決手段】作業室と、作業室の内部に上方から下方に向かう一方向流の空気を給気する給気手段と、作業室の下方から一方向流の空気を排気する排気手段とを備えており、更に、上記一方向流の空気に沿って作業室の周壁部に並行に設けられる隔壁と、作業室の底壁部に形成されて隔壁の下端部の下方に当該下端部の幅方向に沿って開口する長手状の排気口とを備えている。 (もっと読む)


【課題】フィルタ交換作業が簡単で交換作業によって外部環境を汚染する危険性が低く、また、簡単な構造を有して製造コスト及び廃棄コストを含めた装置のメンテナンスコストが安く、更に、スキャンテストによる完全性検査が実施できることで安全性の確認が容易な空気清浄用フィルタユニットを提供する。
【解決手段】空気清浄用フィルタユニットは、空気を導入する空気導入口部14を設けてなる第1壁部と、この第1壁部に交差するように形成されて上記導入空気を排出する空気排出口部13を設けてなる第2壁部とを有する矩形状の筒体11を備え、また、この筒体に設けられて上記導入空気を濾過するフィルタ部材12とを備えている。このフィルタ部材は、その排気面12dにおいて、上記空気排出口部の外壁面を構成するように当該空気排出口部に設けられて上記濾過された空気を排出する。 (もっと読む)


【課題】滅菌済みの物品を収納した収納体の外装面を除染してから無菌作業室に移送するに際して、除染済みの収納体を取り外して無菌作業室に移送する工程を手作業によることなく自動化して効率的な作業が行えるようにした収納体除染装置を提供する。
【解決手段】収納体Aを吊下げる複数のフック28を間隔をおいて設けてなる上側移送手段20と、上側移送手段の下方に設けられて当該上側移送手段の移動に伴い収納体の下方部位を下側から受承する受承部材40と、収納体が下方部位を受承部材により受承された状態で上側移送手段の更なる移動に伴いフックから外れて落下するとき、この落下する収納体を受け止めて移送する下側移送手段30とを備えている。 (もっと読む)


【課題】医薬品製造などの無菌充填システムにおいて、高度な空気清浄度を維持したまま、当該システム中の無菌パーツフィーダなどに滅菌されたパーツを供給することのできるクリーン搬送車を提供する。
【解決手段】クリーン搬送車は、ゴム栓51の入った滅菌容器50を内部に装着するクリーンボックス30と、この滅菌容器50を反転させる容器反転手段40と、上記クリーンボックス30を移動させる搬送手段21とを備えている。クリーンボックス30の壁部には、給気ファンフィルタユニット32と排気ユニット33とが互いに対向する壁部に設けられ、クリーンボックス30内に一方向流を形成してクリーンボックス30内の空気清浄度を維持している。一方、容器反転手段40は、直接作業員が介在することなく空気清浄度を維持したままゴム栓51の供給作業を行うことができる (もっと読む)


【課題】簡単な構造を有して、作業ボックス内での作業領域が広く、且つ、高い作業性を確保するとともに、作業フードの脱着が容易で、作業フード内部の殺菌、除菌或いは除塵などの作業を簡単に行うことのできる作業フードを提供する。
【解決手段】作業フードは、可撓性の作業フード本体30が枠体20に固着されている。枠体20は、作業ボックスの周壁部に取付けられる主枠部20aと、この主枠部20aの両基端部から作業ボックス内に突出する副枠部20bとから構成されている。作業フード本体30は、主枠部20a及び副枠部20bから延出されて、作業ボックス内部に向けて突出する突壁部31と、この突壁部31から延出される左右両側筒部32、33から構成されている。この突壁部31の少なくとも一部は透明に形成されており、左右両側筒部32、33の各先端部には、グローブ34、35が装着されている。 (もっと読む)


【課題】グローブボックスの壁部に形成された貫通口部に取り付けられるグローブポートにおいて、簡単な構造を有して、少ないグローブの数でも作業領域が広く、且つ、高い作業性を確保する。このグローブポートは、いろいろな環境で使用されるグローブボックスに広く採用される。
【解決手段】グローブを装着する筒体30が固定された回転板40を連結部材50でもって上記グローブボックスの貫通口部に連結する。この連結部材50は、環状板部51aとその一側面に突出する環状壁部53とを備えた第1連結板51と、この環状壁部53を介して第1連結板51の環状板部51aに対向する第2連結板52とを備えている。これら第1及び第2の連結板51、52の各内周縁部54、55の間に、環状チューブ59を介して回転板40の外周縁部43を全周に亘って挟持する。このことにより、回転板40と連結部材50とは、相対回動可能に摺動する。 (もっと読む)


【課題】外部とパスボックスとの間の外側搬入口からパスボックス内に物品を搬入し、この物品を作業室とパスボックスとの間の内側搬入口から作業室内に搬入するパスボックスにおいて、作業室内で取り扱われる有害な化学物質等がパスボックスを介して外部環境に漏洩することのないパスボックスを提供する。また、当該パスボックスを備えたアイソレーター装置を提供する。
【解決手段】パスボックスの周壁又は上壁には、パスボックスの内部に外気を吸気するための吸気口を設け、パスボックスの外側搬入口及び内側搬入口には、それぞれ、通気口を有する可撓性の開閉部材を備えることにより、作業室内の空気圧とパスボックス内の空気圧と外気圧とのバランスを保つことができ、常にパスボックス内から作業室内への空気の流れを維持して、有害な化学物質等が外部環境に漏洩することがない。 (もっと読む)


1 - 10 / 29