説明

キアゲン ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 83


【課題】生物由来の材料中の核酸を単離および/または安定化するための新規な組成物を提供する。
【解決手段】一般式:Y(式中、Yは、窒素またはリンを示すことができ、R、R、RおよびRは互いに独立して、分枝もしくは非分枝C〜C20アルキル基および/またはC〜C20アリール基ならびにC〜C26アラルキル基を示すことができ、Xは、無機もしくは有機の一塩基酸または多塩基酸のアニオン示すことが可能である)で示される必須成分としてのカチオン化合物を含む組成物。 (もっと読む)


【課題】目的の分子、特に生体分子、最も好ましくは核酸分子に対して高い結合能力を示す高多孔性強磁性又はフェリ磁性ガラス粒子を提供する。
【解決手段】酸化鉄又は顔料上に沈殿又は吸着したシリカガラスを含む多孔性強磁性又はフェリ磁性ガラス粒子であって、シリカガラス粒子の細孔が、10nmより大きいか、又は小さい直径を有する細孔を含み、かつ10nmより大きい直径を有する細孔の累積細孔面積が4m/gより大きい粒子。 (もっと読む)



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

本発明は、ポリ(A)RNA及び/又はmRNAを検出及び/又は定量する方法であって、蛍光色素及び消光剤を有することを特徴とするポリ(dT)オリゴヌクレオチドが、検出される核酸にハイブリダイズされる、上記方法に関する。ハイブリダイズされないポリ(dT)オリゴヌクレオチドは、添加されたヌクレアーゼによって分解され、その結果、蛍光標識されたヌクレオチドが放出され、生じた蛍光シグナルが測定される。 (もっと読む)


【課題】生体材料、特に不純物及び阻害物質を含み得る大便試料からの核酸の安定化、精製、又は/及び単離のための方法を行うために適した試薬キットを提供する。
【解決手段】不純物を結合させるための吸着マトリックス(不溶性炭水化物系吸着マトリックス)及び抽出バッファーを核酸含有試料へ添加し、次いで核酸を吸着マトリックスから除去する生体材料からの核酸の精製、安定化、又は/及び単離のための方法であって、抽出バッファーが(a)2〜8の範囲のpH(b)少なくとも100mMの塩濃度、又は/及び(c)フェノール中和物質を含むことを特徴とする方法。 (もっと読む)


分析されるべき複合テンプレート核酸を量的及び質的に分析するための方法が記載される。本発明の方法は、等温鎖置換反応によりコントロール核酸と複合テンプレート核酸とを共増幅することを含む。本発明の方法は、使用された複合テンプレート核酸の量及び/又は質の測定のための尺度として増幅したコントロール核酸の量を測定することをさらに含む。また、本発明は、本発明の方法を実施するためのキットに関する。さらに、全ゲノム、全トランスクリプトーム及び全ビスルフィトーム分析の標準化のための、本発明の方法又は本発明のキットの使用が記載される。 (もっと読む)


本発明は、水溶液および/または水による処理によって、シリカ表面、特にシリカマトリックスの結合容量を増加させる方法、特に再活性化する方法に関し、また、シリカ膜の再活性化のための水の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも一つの水溶性・求核性化合物を含む水溶液による処理によって膜を保護する方法、およびこの水溶液のマトリックスの保護のための使用に関する。
(もっと読む)


本発明は、反応カートリッジにおいて、核酸配列を増幅及び検出するための方法であって、以下の工程を含む、上記方法に関する:(i)少なくとも一つの核酸分子を含む試料を提供すること、(ii)上記カートリッジの第一の反応チャンバーにおいて、増幅反応のための試薬を提供すること、(iii)増幅試薬と試料とを混合すること、(iv)上記カートリッジの上記第一の反応チャンバーにおいて少なくとも一つの核酸を増幅すること、(v)プローブセットをそれぞれ含む、上記カートリッジの第二及び第三の反応チャンバーに、増幅反応物の少なくとも一部を移動すること、但し、(a)各プローブセットは、少なくとも三つのプローブからなり、(b)上記少なくとも三つのプローブのそれぞれは核酸配列に対して特異的であり、(c)上記各セットには同一の標識を有する少なくとも二つのプローブが存在し、(d)上記所定のプローブセットにおける同一の標識を有する上記プローブのそれぞれは、該プローブセットにおける同一の標識を有する他のプローブとは2℃を超えて異なる融解温度(T)を有し、(e)同一の標識を有する上記少なくとも二つのプローブは融解温度(T)が異なるので、これらのプローブは融点によって区別され得る、(f)上記少なくとも二つのプローブのうちの何れが核酸に特異的に結合しているかを決定するために、融点解析を実施すること。 (もっと読む)


【課題】核酸ベースの試験のために生体内の転写プロフィールを保護する、血液および他の生物学的試料のための改良された方法および収集装置を提供すること。
【解決手段】所定の体積の生物学的試料、特に全血試料を収集するための収集容器および方法は、遺伝子誘導を安定化させ抑制するのに有効な量で、少なくとも1種の遺伝子誘導阻止剤を含む。遺伝子誘導阻止剤は、収集時点で生物学的試料中の核酸を安定化させ、室温で保管される場合に、試料中の生体外遺伝子誘導を阻止することができる。安定化剤には、陽イオン性化合物、洗剤、特に陽イオン性洗剤、カオトロピック塩、リボヌクレアーゼ阻害物質、キレート剤、有機溶媒、有機還元試薬、およびこれらの混合物が含まれる。生物学的試料は、動物から直接収集され、いずれの中間の処理または取扱いなしに、すぐに遺伝子誘導阻止剤と混合される。 (もっと読む)


1 - 10 / 83