説明

アイセイハード株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】熱間鍛造などの加熱処理が施される鋼材に事前に塗布しておくことで、加熱処理後の鋼材の表面に生成していたスケールを効果的に抑制することができる酸化抑制剤を提供する。
【解決手段】酸化抑制剤として、炭酸マグネシウム、又は塩化ナトリウム、又は炭酸マグネシウムと塩化ナトリウムとの混合物のうち、何れか一種を含有させたことによって、熱間鍛造などにより加熱処理された鋼材の表面にスケールが生成することを抑制する。 (もっと読む)


【課題】金属を含む母材表面にC(炭素)を直接注入して金属炭化物表面層を形成する方法、並びにその金属炭化物表面層を提供する。
【解決手段】1種類以上の金属4,5を主とする母材表面を溶融し、この母材表面に溶融池X1を形成する工程と、溶融池X1において、溶融した母材表面に存在する金属4,5に炭素31を直接反応させる工程と、炭素31が反応した溶融池X1を冷却により硬化させて金属炭化物表面層61を形成する工程と経ることで、母材4の表面に金属炭化物表面層6の形成する。
(もっと読む)


【課題】単体Moや単体Nbを母材に効率よく溶接する方法と、それにより得られる高Mo又は高Nb肉盛層を提供する。
【解決手段】母材4の溶接ポイントを所定温度に予熱しておき、溶接ポイントの周囲を不活性ガス3aの雰囲気とした状態で、溶接材5として単体Mo又は単体Nbの少なくとも何れか一方をプラズマアーク溶接することにより、母材4に単体Moや単体Nbの溶接材5、又は母材4と溶接材5とによる金属間化合物、の少なくとも何れか一方を含有する肉盛層6を形成する。
(もっと読む)


1 - 3 / 3