説明

ソシエテ ド テクノロジー ミシュランにより出願された特許

1 - 10 / 552


【課題】タイヤ状態監視システムを提供する。
【解決手段】タイヤ(10)の様々な選択した状態に関連したデータを導き出すための方法が開示される。1つ以上のセンサを、人間の患者から採られた心電図を解析する方法と同様な方法で解析して、監視対象のタイヤ(10)複数の選択した動作特性を得る。信号波形の解析は、1つのタイヤ又はタイヤ対(10)に付属するセンサから発せられる1つの波形の解析及び/又は波形対の比較を含むことができる。 (もっと読む)


【課題】追加のハードウエアを必要とせず、低コストの、回転するタイヤの機械的エネルギーから電力を発生するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】一体化電力発生装置14を有するタイヤ組立体10は、1つ以上の圧電装置と電力調整モジュールを具備している。圧電装置はタイヤ又はホイールの組立体内に取り付けられ、地上走行するときに電荷は発生され、1つ以上のエネルギー蓄積装置に蓄積される。蓄積されたエネルギーは、タイヤの圧力、温度、識別変数のような情報を遠隔の受信機の場所に無線送信するタイヤ監視システムのような電子装置に電力を供給するために利用される。 (もっと読む)


【課題】歪み耐性電気接続構造及びその形成方法を提供する。
【解決手段】ワイヤそのほかの導電性リード線30は、電気回路40に対するリード線30の運動又は回転のような機械的なストレスに対する耐性が優れた接続を形成する態様で電気回路40に接続される。接続点付近に撓み性を減少し又は剛性を高める領域を生成するような材料が、リード線30の周りと電気回路40に対する接続点付近に形成される。リード線は、コイル状に、又は、機械的なストレスに耐える能力を付与する形状にすることができる。 (もっと読む)


【課題】タイヤが通過した後の路面上の水の温度の正確な測定を行なう。
【解決手段】路面(T)を覆っている水の温度を測定する装置(37)は、水の温度を測定する部材(70)及び路面(T)を覆っている水を導く手段(64)を有し、この導水手段は、路面(T)を覆っている水の温度を測定するチャンバ(68)を含む。測定部材(70)は、測定チャンバ(68)内に位置した測定ヘッド(72)を有する。装置(37)は、装置(37)を路面上でこれに沿って駆動する手段(58)を有し、この駆動手段(58)は、温度測定ヘッド(72)が路面(T)から幾分かの距離をおいたところに位置するよう配置されている。 (もっと読む)


【課題】トランスポンダの耐久性及びトランスポンダに記憶されているデータの伝送を最適化した航空機用タイヤを提供する。
【解決手段】航空機用タイヤ10は、クラウン、2つのビード付きの2つのサイドウォールF、2つのビードB内に繋留されたカーカス補強材42、実働ブロック26と保護ブロック28を備えたクラウン補強材24及びダイポールを形成する2本のアンテナを備えた受動式無線認証デバイス型トランスポンダを含む全体として細長い形状の電子部品54を有する。保護ブロック28の補強材は、波形に布設された金属補強材であり、電子部品54は、クラウンの下のタイヤの構造体中にカーカス補強材42に対して半径方向内側に位置決めされると共に実質的に軸方向に配向している。 (もっと読む)


【課題】耐腐食性とタイヤベルトとしての耐圧縮疲労性を向上した層状ケーブル、および該層状ケーブルを基本的ストランドとしたマルチストランドロープの提供。
【解決手段】1+N構造の2つの層(C1,C2)は、直径d1の単一コアワイヤ10から成るコア又は内側層(C1)及び内側層(C1)にピッチP2で螺旋をなして巻き付けられた直径d2のN本のワイヤ12の飽和外側層(C2)を有するコンパクトな金属コードに関する。この層状コードは、次の特徴(d1、d2、P2の単位は、mm)、即ち、0.15<d1<0.50、0.15<d2<0.50、8<P2<25を満たしており、コアは、ジエン系ゴムの被覆材11で被覆され、ジエン系ゴム被覆材11は、コアワイヤ10と層C2のワイヤ12との間の隙間を少なくとも部分的に埋めている。該層状ケーブルC−1は、特に重荷重用のタイヤベルト用として有用である。 (もっと読む)


【課題】大幅に改善された疲労−フレッチング耐久性をも有するケーブルを提供する。
【解決手段】直径d1のL本(L=1〜4)のワイヤからなる内側層C1と、ピッチp2で螺旋状に一体巻回された直径d2のM本の中間層C2と、ピッチp3で螺旋状に一体巻回された直径d3のN本(N=8〜20)の外側層C3によりなるケーブルにおいて、架橋性ゴム配合物または架橋ゴム配合物で形成されたシースが、少なくとも中間層C2を覆っており、下記特徴(d1、d2、d3、p2およびp3の単位はmm)を有する。(i)0.10<d1<0.28(ii)0.10<d2<0.25(iii)0.10<d3<0.25(iv)M=6またはM=7(v)5π(d1+d2)<p2<p3<5π(d1+d2+d3)(vi)前記層C2、C3のワイヤは同じ捩り方向に巻回されていること (もっと読む)


【課題】ブタジエンとイソプレンとのランダムコポリマーを提供する。
【解決手段】触媒系をブタジエンおよびイソプレンの存在において反応させること;
・触媒系として、少なくとも下記をベースとする系を使用すること:
‐共役ジエンモノマー、
‐1種以上の希土類金属の有機リン酸塩、
‐式AlR3またはHAlR2を満たすアルキルアルミニウムからなるアルキル化剤、および ‐アルキルアルミニウムハライドからなるハロゲン供与体、
前記塩が前記触媒系中に含ませた少なくとも1種の不活性で飽和の脂肪族または脂環式炭化水素溶媒中の懸濁液中に存在すること、および“アルキル剤:希土類金属塩”のモル比が1〜8の値を有すること;および、
・共重合反応を不活性炭化水素重合溶媒中または溶媒の不存在下に実施すること;
から本質的になるブタジエンとイソプレンとのランダムコポリマーの製造方法に関する。 (もっと読む)


【課題】タイヤ検査過程の間、損傷からタイヤ電子装置を保護するための改良した方法を提供する。
【解決手段】タイヤ(10)の検査処理中のタイヤ(10)の電子装置を放電損傷から保護するための装置及び方法が開示される。ここに開示する本発明の異なる実施例の特徴は、タイヤ(10)の電子装置(94)を高電圧放電から保護するための様々な手法に関する。ここに開示する典型的な手法は、高電圧源(310)との接触を防止して、高電圧源(310)との接触によって生じる状態を制御するか、又は高電圧源(310)との接触の影響を無効にするための方法である。 (もっと読む)


【課題】重合用の、さらに詳細には、極性官能基を鎖末端に担持する共役ジエンポリマーの製造用の新規な触媒系を提供する。
【解決手段】本発明は、希土類金属の金属塩と、アルキル剤としての、周期律表の第II族または第XIII族に属する金属をベースとし、共役ジエンの重合工程中に極性官能基をジエンエラストマーに転移させることのできる有機金属化合物をベースとする触媒系に関する。この新規な触媒系は、鎖末端官能化エラストマーの合成工程数を減じること、有利には100%に近いまたは等しい最適の官能化度を確保しながら可能にする。 (もっと読む)


1 - 10 / 552