説明

株式会社光和により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】部品点数減に資するとともに、構造の簡素化を図り、かつ、作業性の向上にも優れたエキスパンションジョイント用耐火帯としての高耐火性と高強度を兼ね備えたシリカクロスの提供を図る。
【解決手段】二酸化ケイ素とアルミナと酸化ナトリウムとで組成され、微量の砒素が混入された原料1を、ブッシング容器2に入れ1300度以上の高温で軟化し繊径が5.5〜6.5μmの単繊維3を生成するブッシング工程と、前記ブッシング工程により生成された単繊維3に液体サイジング材4を吹き付けてサイジングを施すサイジング工程と、前記サイジング工程によりサイジングが施された単繊維3複数本を一にまとめて撚りをかけてできる糸体5をボビン6で巻き取る撚り工程と、前記撚り工程によりボビン6に巻き取られた糸体5を織り込むことで原反7を生成する織工程と、前記織工程により生成された原反7を酸性液体8中に浸水させて酸処理を行う酸処理工程と、から成る。 (もっと読む)


【課題】水分を含有した状態でも高い強度を有した、強耐火性を備えるシリカボードの提供を図る。
【解決手段】二酸化ケイ素とアルミナを主成分として組成されたシリカ繊維を、裁断機で裁断して長さ1〜4mmのシリカ片を生成し、該シリカ片を所定容器に入れ、そこへ水並びにポリビニルアルコールを混入して撹拌を行うことでシリカペーストを生成し、該シリカペーストを所定型枠に入れ、所定圧力にて加圧して脱水することで、所定形状のシリカ固体を生成し、該シリカ固体を所定容器に入れ、そこへ水、ボロン並びにポリビニルアルコールを混入して撹拌を行うことで再度シリカペーストを生成し、該シリカペーストを所定型枠に入れ、所定圧力にて加圧して脱水することで、所定形状のシリカ原板を成型し、該シリカ原板を70〜150度の低温域に熱せられた低温炉内に置いて乾燥処理を行い、乾燥したシリカ原板を、高温炉内で加熱・焼成し、加熱・焼成されたシリカ原板を冷却することで、シリカボードを製造する。 (もっと読む)


【課題】熱収縮率の低い遮炎遮煙布を提供することを目的とする。
【解決手段】遮炎遮煙布は、不燃ヤーン12、13と、不燃ヤーン12、13よりも熱収縮率が低い金属線14とからなる複合糸11で製織されている。不燃ヤーン12、13は、紡績糸であることが好ましく、複合糸11は、金属線14に、不燃ヤーン12、13を巻き付けて形成されるカバーリング糸であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】非常時においても損傷しない強固な耐火性、耐熱性、難燃性を有する耐火耐熱難燃性シートを提供する。
【解決手段】ポリアミド系樹脂の繊維からなるシート2と、ガラス繊維からなるシート3を一体化した耐火耐熱難燃シート1。ガラス繊維からなるシートの外面側に、難燃性樹脂層が形成されていることが好ましい。またポリアミド系樹脂の繊維からなるシート2と、ガラス繊維からなるシート3の一体化を縫製加工により行うことが好ましい。 (もっと読む)


【課題】この発明は、電力の供給トラブルを防止することが可能な、地下電力ケーブル防災用シートおよび地下電力ケーブルの防災方法を提供することにある。
【解決手段】ポリ塩化ビニールを主成分とし、これにアルミナ、ジルコニア、窒化アルミニウムの少なくとも一つを混合させた混合物を、アラミド繊維からなるシートに含侵させたことを特徴とする地下電力ケーブル防災用シートおよびこれを用いた地下電力ケーブル防災方法。 (もっと読む)


【課題】この考案は、防護効果が高く、軽量で経済的で、しかも作業しやすいチェーンソープロテクターを提供することにある。
【解決手段】人体の腰部に取り付けられ、布地からなる保持体2と、該保持体2の下端部と連結部材5によって着脱可能に連結された防護体3からなり、前記防護体3は表地層3a、アラミド繊維からなる縦糸層3c、アラミド繊維からなる横糸層3d、アラミド繊維からなる平織層3e、緩衝材層3f、前記各層間の少なくとも1層間か、すべての層間に滑り材を挟み込むとともに、裏地層3dの組み合わせ構造であり、該防護体3を下半身に装着させて、チェーンソーから下半身を防護するチェーンソープロテクター1. (もっと読む)


【課題】この発明は、ガスバリア性が高く、必要な燻蒸処理期間を保つことが可能な耐久性があり、環境にやさしい松食い虫燻蒸シートを提供することにある。
【解決手段】ポリブチレンテレフタレート(PBAT)を主成分とする基材層2と、ポリビニルアルコール(PVA)を主成分とするガスバリア層3とからなる、松食い虫燻蒸用シート1。 (もっと読む)


【課題】本発明は、山林・農地・その他の場所等における草刈作業時の刈払機等の動力草刈機の刃等による脛部切創事故防止に最適な、安全な脚絆に用いられる防護体および防護体付き脚絆を提供すること。
【解決手段】伸縮しやすい布地と、伸縮し難い布地との結合により形成された複数のポケットを有する金属板保持体と、前記ポケットに挿入され、挿入された状態で、隣り合う金属板同士がその端部において互いに重なり合う状態に配列された複数の金属板と、脚絆側に設けられた緩衝体と、からなる脚絆に用いられる防護体および、これと市販用脚絆とを一体化した防護体付脚絆。 (もっと読む)


【課題】燻蒸用シートを薄く軽量化することにより、燻蒸用シートを燻蒸作業の現場まで運ぶ場合のように人の手で様々に取り扱う際に作業が比較的容易にできるようにし、なおかつ薄く軽量でも燻蒸作業に十分な強度及びガスバリヤ性を有する燻蒸用シートを提供する。
【解決手段】燻蒸用シートは、単層構造を有し、ポリビニルアルコールのみでつくられた層で構成されている。燻蒸用シートの厚さは40μmであり、比重は1.25〜1.30である。 (もっと読む)


1 - 9 / 9