説明

株式会社KDDI研究所により出願された特許

1 - 10 / 233



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189


Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】膨大な数の端末が接続するIMSネットワークであっても、IPアドレスの移動やトンネルの確立をすることなく、シグナリングメッセージの経路制御を提供する。
【解決手段】ゲートウェイは、当該端末URIの登録情報が存在又は利用する1つ以上のSIPサーバの識別子の組み合わせに基づくラベルに、1つ以上の端末URIを対応付けたラベルテーブルを記憶する。ゲートウェイが、端末からシグナリングメッセージを受信した際に、ラベルテーブルを用いて、発信側端末URIに対応する送信元ラベルと、着信側端末URIに対応する宛先ラベルとを検索し、宛先MACアドレスヘッダを送信元ラベルに書き換えると共に、送信元MACアドレスヘッダを宛先ラベルに書き換え、当該シグナリングメッセージを、フロースイッチ装置へ送信する。そして、フロースイッチ装置が、ラベルに応じてシグナリングメッセージをSIPサーバへ転送する。 (もっと読む)


【課題】無線LANステーションまたは無線LANアクセスポイントである無線LAN端末のチャネル占有率を測定し、CSMA/CAの動作を考慮した精度の高いスループットを推定する。
【解決手段】無線LAN(Local Area Network)ステーションまたは無線LANアクセスポイントである無線LAN端末のチャネル占有率を測定する無線LANセンシング装置であって、無線LAN端末からパケットを受信する無線LANモジュール102と、受信したパケットのヘッダ情報に基づいて、無線LAN端末毎にチャネルの時間占有率を算出する占有率算出部103と、算出した時間占有率に基づいて、無線LAN端末毎に最大スループットを推定する最大スループット推定部105と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク上を流れるデータの重要度を自動的に判別し、適切な保護をユーザに要求するとともに、データを圧縮することにより判定精度を維持しつつ、処理時間を短縮する。
【解決手段】通信路を流れるデータを取得し、取得したデータに対して、圧縮処理を行う。次いで、圧縮処理後のデータを前処理により重要度の判定ができるように変換し、各サービスごとに、一定期間保存されたデータに基づいてデータの重要度を判定する。そして、判定結果をユーザに送信する。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク上を流れるデータの重要度を自動的に判別し、適切な保護をユーザに要求するとともに、判定に使用するデータの増加を防止しつつ、判定精度を向上させる。
【解決手段】ユーザがネットワークに送信するデータを受信し、受信後のデータを各利用者ごとに分類する。次に、分類したデータについて、その重要度を判定できるように加工し、加工したデータを保存し、保存したデータから利用者ごとに特徴ベクトルを作成する。そして、新たに送られてくるデータXと作成した特徴ベクトルYとの類似度を数5に示す演算式の値を求めて評価してデータの重要度を判定する。 (もっと読む)


【課題】特別なデバイスを搭載しない端末から収集した精度にばらつきのある情報を用いて、アクセスポイントの位置を簡素かつ高精度に推定できる位置推定サーバ、位置推定方法および位置推定プログラムを提供する。
【解決手段】無線LANのアクセスポイント30の位置を推定する位置推定サーバ100であって、端末20の位置および伝搬路の情報を含み、特定のアクセスポイント30に対応付けて端末20により報告された報告データを保持するデータベースと、データベースを参照し、報告データのうち、端末位置の精度が高く、伝搬路変動の小さいデータを重視して、特定のアクセスポイント30を推定する位置推定部と、を備える。これにより、特別なデバイスを搭載しない端末20による精度にばらつきのある位置情報を用いて、アクセスポイント30の位置を簡素かつ高精度に推定できる。 (もっと読む)


【課題】暗号プロトコルを安全性レベルに応じて検証することができる。
【解決手段】鍵交換プロトコルにおける暗号プリミティブを列挙し、列挙した暗号プリミティブに危殆化情報を有するものがある場合に、暗号プロトコルは安全ではないと判断し、一方、有するものがない場合に、暗号プリミティブの役割および安全性の根拠を設定し、フローを列挙し、フローデータと暗号プリミティブの引数の種類と状態とを設定する。設定したフローデータと暗号プリミティブの引数の種類と状態との関係に、正しくないものを含む場合に、暗号プロトコルは安全ではないと判断し、一方、関係がすべて正しい場合に、安全性に関する検証項目の選択を、能動的攻撃安全、受動的攻撃安全、オフライン辞書攻撃安全、既知鍵攻撃安全、フォワード秘匿性における検証項目の中から行う。検証項目に満足しないものを含む場合に、暗号プロトコルは選択した安全性に関して安全ではないと判断する。 (もっと読む)


【課題】無線端末装置の現在位置に応じて、無線LANモジュールの電源を制御する。
【解決手段】無線LAN(Local Area Network)モジュールおよび前記無線LAN以外の無線通信方式を採る少なくとも一つの無線モジュールを有する無線端末装置における前記無線LANモジュールの電源制御方法であって、地理的領域を複数の領域に分割したメッシュを一単位として、前記メッシュ毎に前記無線端末装置が接続可能なAP(Wireless LAN Access Point)を示すリストを、管理サーバから取得するステップと、前記リストに基づいて、接続可能なAPが存在するかどうかを判断するステップと、前記判断の結果、接続可能な前記APが存在する場合は、前記無線LANモジュールの電源をオンとする一方、接続可能な前記APが存在しない場合は、前記無線LANモジュールの電源をオフとする。 (もっと読む)


【課題】SIPサーバのセッション移行後に、IPアドレスを移動することなく、且つ、トンネルを確立することもない、シグナリングメッセージの経路制御方法等を提供する。
【解決手段】ゲートウェイは、端末のURIと、フロースイッチ装置におけるラベルとを対応付けたラベルテーブルを記憶している。ゲートウェイが、端末からシグナリングメッセージを受信した際に、当該シグナリングメッセージにおけるFromヘッダから発信側URIを取得し、Toヘッダから着信側URIを取得する。そして、宛先MACアドレスヘッダを送信元ラベルに書き換えると共に、送信元MACアドレスヘッダを宛先ラベルに書き換え、当該シグナリングメッセージを、フロースイッチ装置へ送信する。SIPサーバは、送信元MACアドレスヘッダを宛先ラベルにすると共に、宛先MACアドレスヘッダを送信元ラベルにした当該シグナリングメッセージを、フロースイッチ装置へ送信する。 (もっと読む)


1 - 10 / 233