説明

マルベルン インスツルメンツ リミテッドにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 SLS及びDLS測定において、小量のサンプル液で安価に測定を実施することができる方法及び装置を提供すること。
【解決手段】 液体サンプル中の粒子の特性を測定するための方法であって、液体サンプル(10)を毛管(40)内に懸垂させる工程と、該懸垂された液体サンプルを照射軸線(16)に沿って光で照射する工程と、該照射された光が該被懸垂液体サンプルによって散乱された後、該光の少なくとも一部分を第1検出軸線(18B、18F、18S)に沿って検出する工程とから成り、該照射軸線(16)と検出軸線(18B、18F、18S)とは、互いに所定の角度に方向づけすることを特徴とする粒子特性測定方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 SLS及びDLS測定において、小量のサンプル液で安価に測定を実施することができる方法及び装置を提供すること。
【解決手段】 液体サンプル(10)中の粒子の特性を測定するための粒子特性測定方法であって、液体サンプルを表面張力によって支持する工程と、空間的に干渉性をもつ光を散乱帯域を横切って散乱させるように該支持された液体サンプルを照射軸線に沿って該可干渉光で照射する工程と、光が前記支持された液体サンプル中の粒子によって散乱された後、該散乱光の少なくとも一部分を所定の第1散乱光検出軸線(18)に沿って検出する工程とから成り、前記照射軸線(16)と検出軸線(18)とは、互いに所定の角度に方向づけし、該所定の角度は、検出すべき前記散乱帯域を横切って該所定の角度で散乱された光の実質的にすべてを検出することを可能にする角度とすることを特徴とする粒子特性測定方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 1つの総括的形態として、粒子特性検出機器を提供する。
【解決手段】この機器は、光軸に整合したビーム出力を有する第1の空間的コヒーレント光源を有する。焦点合わせ光学部材がコヒーレント光源の後の光軸に沿って配置され、サンプルセルがこの焦点合わせ光学部材の後の光軸に沿って配置される。この機器は更に、このサンプルセルの後の光軸に沿って配置された発散光学部材と、この発散光学部材からの第1の散乱角度範囲内の散乱光を受理するため光軸の外側に配置された検出器とを具備している。他の総括的形態として、機器は、第1のビームの少なくとも一部および第2のビームの少なくとも一部を同じ光軸に沿って向けさせ、サンプルと第1のビーム又は第2のビームのいずれかとの間の相互作用からもたらされるサンプルセルからの散乱光を受理するようになっている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3