説明

日本SGI株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】表示部の画面の大きさにかかわらず眼鏡フレーム全体を通した見え方と、眼鏡を装着した実際の見え方とを体験できる眼鏡レンズ用視覚シミュレーション装置を提供。
【解決手段】原画像データ取得手段164で取得されたシミュレーション原画像データに対してシミュレーションを行いレンズを介して見たときの画像を表示する画像データを作成する画像処理手段167と、画像処理手段167で作成された画像データに基づき画像を表示する表示部13と、眼鏡装着者から表示部13の画面までの距離と画面寸法とを含む視野角の部分拡大情報を取得する部分拡大情報取得手段166とを備える。画像処理手段167は、眼鏡フレーム玉型による視野角の全体を表示部13の画面に表示する全域表示モードと、部分拡大情報取得手段166から入手された眼鏡装着者から表示部13の画面までの距離と画面の寸法により決定される視野の部分を表示する部分表示モードとを有する。 (もっと読む)


【課題】アプリケーション・プログラムを改変せずに、暗号化ファイルの操作を、ファイル単位で行う。
【解決手段】アプリケーションプログラム32は、ファイルを操作するためのAPI呼出コード321を備える。監視層34は、アプリケーションプログラム32からのAPI呼び出しをフックし、暗号化ファイル14を復号化するための復号命令を復号制御モジュール36に送る。復号制御モジュール36は、監視層34から送られた復号命令に基づいて、OSカーネル37に復号処理を依頼する。OSカーネル37は、復号制御モジュール36からの依頼に基づいて、ファイル14を復号処理して、復号済みファイルを生成し、さらに、この復号済みファイルを復号制御モジュール36に返す。さらに、復号制御モジュール36は、OSカーネル37から返された復号済みファイルをアプリケーションプログラム32に返す。 (もっと読む)


【課題】3次元CGにおいて、デフォーカス画像を効率よく生成し、リアルタイムでの表示を可能にする手段を提供する。
【解決手段】ビューボリューム内に配置された対象物に対して、観察者の視点からの透視変換を行うことにより、2次元画像を生成する方法である。この方法は以下のステップを備える:
(a)前記ビューボリューム内の空間を、観察者からの視点に近いほど細かくされた複数のボクセルに区切るステップ;
(b)前記ボクセルの中心から前記視点への光路を辿ることにより、前記観察者の網膜上でのボケ量を算出するステップ;
(c)前記網膜上でのボケ量に対応する、前記ボクセル中での頂点ずれ範囲を算出して記録するステップ;
(d)前記頂点ずれ範囲に応じて、当該頂点を実際にずらすステップ;
(e)前記視点から見た前記2次元画像を透視変換により生成するステップ。 (もっと読む)


【課題】3次元CGにおいて、デフォーカス画像を効率よく生成し、リアルタイムでの表示を可能にする手段を提供する。
【解決手段】3次元空間内に配置された対象物に対する透視変換を行うことにより2次元画像を生成する方法であって、さらに、以下のステップを備える:
(a)観察者の眼球による焦点の調節限界を設定するステップ;
(b)調節限界を超えた位置に存在する対象物については、対象物における本来の位置の周囲に、対象物のコピーを配置するステップ;
(c)前記観察者の視点から見た画像を前記透視変換により生成するステップ。 (もっと読む)


【課題】反射又は屈折する物体の表面における画像を、インタラクティブ性と正確性とを両立させながら生成することが可能な方法及び装置を提供する。
【解決手段】視点2から、パッチ5におけるサンプル頂点7へ向けて延びる視線8がパッチ5で反射又は屈折した後に延びて行く方向を、視線ベクトル9として求める。ついで、視線ベクトル9又はそれを延長して得られる直線どうしがほぼ収束している点を、仮想視点Pとして求める。ついで、視線ベクトル9の方向を実質的に全て含むように仮想視野Vを求める。ついで、仮想視点Pから見た、仮想視野における投影画像を求める。ついで、投影画像をテクスチャ画像としてパッチに貼り付けることによってテクスチャマッピングを行う。 (もっと読む)


【課題】遠隔地に設置されている顕微鏡を恰も目の前に置かれている顕微鏡と同じ感覚で遠隔操作できる装置を提供する。
【解決手段】顕微鏡の少なくともステージ移動と焦点調整を電動制御で行なうための顕微鏡コントローラと、該顕微鏡コントローラをインターネット網に接続するための第1インターフェイスと、顕微鏡からは物理的に離れた遠隔の地に設けられインターネット網に接続される第2インターフェイスと、第2インターフェイスに接続され前記顕微鏡コントローラが有する操作機能と同様な機能を有する遠隔操作コントローラとで構成される。操作者が撮像画を見ながら遠隔操作コントローラを操作することにより、遠隔の地にある顕微鏡を恰も操作者の目前にあるように機能操作することができる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6