説明

NECネットワーク・センサ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 71


【課題】検知した水中音波に基づき水中目標物の正確な位置を示す音響画像を生成するシステムを提供する。
【解決手段】水中の反射音を捕捉する音響センサ部5とこの反射音に基づき水中の物体の位置を示す音響画像を生成する画像データ生成部とを備え、反響音の水平方向の指向性を示すビームを合成する指向性合成部10と、反射音を捕捉した受信時刻と各反響音ビームの指向性に基づき船舶からの方位および距離として特定される各地点における反響音のレベルを導出する信号強度導出部11と、各位置情報に対応して導出した異なる反響音のレベルを積分して得た値に色情報を割り当てて表示する表示器14を備えた。 (もっと読む)


【課題】地震が発生してから海での津波の大きさ(高さ)を特定するまでに要する時間を短くできる津波検出システムおよび津波検出方法を提供する。
【解決手段】地震に起因する津波の高さを推定する津波検出システムは、地震に起因する海中の圧力変化を示す海中の音波を検出する検出手段と、地震の震源域と検出手段との間の距離と、震源域の大きさと、を表す震源域情報を受け付ける受付手段と、検出手段の検出結果と受付手段が受け付けた震源域情報とに基づいて、震源域での津波の高さを推定する推定手段と、を含む。 (もっと読む)


【課題】それぞれ異なる周波数帯の高周波信号波を出力する複数種類の高周波増幅器などに対して簡単な構成で擬似負荷を掛ける擬似負荷装置を提供する。
【解決手段】所定の周波数帯(C帯、X帯)の高周波信号波を出力する複数種類の高周波信号源(C帯AMP4、X帯AMP1)に対応して設けられた周波数帯変換手段(C帯→S帯テーパ導波管12、X帯→S帯テーパ導波管14)により、上記高周波信号波の周波数帯(C帯、X帯)が一種類の特定周波数帯(S帯)に変換されて特定周波数帯信号波ma,mbとして出力される。信号波選択手段(導波管切替器15)により、上記各周波数帯変換手段(C帯→S帯テーパ導波管12、X帯→S帯テーパ導波管14)から出力される特定周波数帯信号波ma,mbから1つの特定周波数帯信号波が選択される。そして、信号波選択手段(導波管切替器15)で選択された特定周波数帯信号波の電力が擬似負荷(S帯用擬似負荷17)により消費される。 (もっと読む)


【課題】秘匿性が要求される屋内に設置される電子機器の動作を監視する場合に、電子機器の可搬性及び秘匿性が確保される電子機器監視システムを提供する。
【解決手段】光空間伝送手段(光送信ユニット10、光受信ユニット20)により、監視対象装置1から出力される監視信号dsが、同監視信号dsに含まれる情報の種類に対応して色の異なる複数の可視光dpに変換されて屋内の空間に伝送させ、伝送された各可視光dpが受光されて受光出力信号psに変換されて出力される。そして、監視装置30により、上記光空間伝送手段から出力される受光出力信号psに基づいて、監視対象装置1に対する動作監視が行われる。光送信ユニット10は、監視対象装置1に外付けされ手いる。 (もっと読む)


【課題】グランド側信号の流れを高周波信号の流れと一致させることで、高周波信号の乱れを抑えることができるようにする。
【解決手段】
提供される回路基板11は、高周波系モジュールあるいは高周波系ユニットに用いられ、回路基板11の表面から一定の深さを有し、電気部品14が載置可能な段差部15を備える。電気部品14が有するリード端子13を回路基板11の表面に実装するとともに、電気部品14を段差部15に実装する。 (もっと読む)


【課題】ノイズの影響を低減し、かつ伝送路特性の時間追従性を向上させる。
【解決手段】IIRフィルタ109、110は、現伝送路特性推定部によって推定された伝送路特性の移動平均値を算出する。次伝送路特性推定部は、IIRフィルタ109、110の出力と係数記憶部114が記憶する係数に基づいて、次回の伝送路特性を推定する。係数記憶部114が記憶する係数は、忘却係数の異なるIIRフィルタ109、110が前回算出した伝送路特性の移動平均値の出力の差とパイロット複素除算部101が推定した伝送路特性とに基づいて算出された係数である。 (もっと読む)


【課題】飛翔体が最接近した時の飛翔体までの距離を算出すること。
【解決手段】飛翔体Xに対して送信波を送信した場合に得られる反射波のドップラー信号の周波数の推移値と、飛翔体Xまでの距離に応じて推移する周波数の推定値とに基づいて、飛翔体Xが最接近した時の飛翔体Xまでの距離を算出する距離算出部164を備える。 (もっと読む)


【課題】処理負荷の増大を抑制しつつ、アナログ信号の出力レベルの精度を向上させる。
【解決手段】本発明のデジタルアナログ変換装置は、Nビットのデジタル信号をアナログ信号に変換して出力するDAコンバータと、所定のサンプリング周期で入力されるM(M>N)ビットのデジタル信号に示される第1の値を、Nビットのデジタル信号で示される範囲内の第2の値となるように所定比で縮小して出力するスケール変換部と、第2の値をNビットのデジタル信号で示される第3の値に変換して出力するビット長変換部と、所定のサンプリング周期内で、第2の値と第3の値との誤差を示す第4の値を入力値とする所定の演算を複数回行い、演算結果が0である場合には第3の値を、演算結果が正である場合には、第3の値から1を減算した第5の値を、演算結果が負である場合には、第3の値に1を加算した第6の値を、DAコンバータに出力する出力値決定部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】フロートが波の動揺を受けて回転するのを抑制することが可能なブイの提供。
【解決手段】水中のセンサのデータを伝送するブイであり、複数のフロート布101A〜101Dの周囲が熱溶着されて形成されるフロート1と、耐荷重用索2a,2bと、耐荷重用索2a,2bを介してフロート1に吊下されかつセンサを収納する水中部4とを含んでおり、フロート1の複数のフロート布101A〜101Dの熱溶着部の反りがフロート1の回転を相互に打ち消す向きに形成される。 (もっと読む)


【課題】水中航走体の検出精度を向上させることが可能な航走体検出装置を実現する。
【解決手段】音響センサ1は、航走体で発生する音波を検出して音波信号として出力する。制御部10は、音波信号から、雑音に対する音波の比率がいき値未満となる周波数成分の信号を、水上航走体が波を切ったときに発生する砕波音有無信号として抽出し、その砕波音有無信号に基づいて、航走体が水上航走体か水中航走体かを表す表示情報を生成する。表示器9は、その表示情報を表示する。 (もっと読む)


1 - 10 / 71