説明

株式会社GHAにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 粒状乃至粉状の機能性物を生成するのに適した機能性物の製造方法を提供すること。
【解決手段】 アルミニウム又はその合金から形成されたプレート状乃至ブロック状の母材の表面に、多数の細孔を有する陽極酸化被膜を形成する陽極酸化被膜形成工程S1と、母材とその表面に形成された陽極酸化被膜との密着性を低下させる密着性低下工程S2と、陽極酸化被膜の多数の細孔内に金属を析出させ、析出させた金属の機能を陽極酸化被膜に付与する金属析出工程S3と、陽極酸化被膜の多数の細孔の開口を狭くする狭孔処理工程S5と、母材表面の陽極酸化被膜を剥離する被膜剥離工程S5とを含む機能性物の製造方法。被膜剥離工程S6の後に、生成した機能性生成物を粒状乃至粉状に加工する粒状/粉状加工工程S7を設けることができる。 (もっと読む)


【課題】 環境や人体への悪影響を少なくし、且つ母材の表面に陽極酸化被膜を容易に形成させることができる酸性深層水を用いたアルミニウム又はその合金の表面処理方法を提供すること。
【解決手段】 アルミニウム又はその合金から形成された母材12,14を、酸性深層水16の深層水浴中に銀又は銅のいずれか一方又は両方の硫酸塩又は硝酸塩を添加した電解液中に浸漬し、交直重畳電流、交流電流、マイナス波を流すPR電流又はマイナス波を流すパルス波のいずれかを加えて電解処理する。このように処理することによって、母材12,14の表面に陽極酸化被膜を形成すると同時に、銀(又は銅、銀及び銅)をこの陽極酸化被膜に析出させることができる。母材12,14には、アルミニウム又はその合金から形成された箔部材若しくは繊維状シート部材又はこれらにシート状基材が設けられたものを用いることができる。 (もっと読む)


【課題】 雑菌の繁殖を抑制し、また臭いの発生も抑制することができる抗菌部材を提供すること。
【解決手段】 非導電性の母材の表面の少なくとも一部にカーボン材を混在させ、カーボン材の表面に銀38を析出させた抗菌部材。抗菌部材にはカーボン材が混在されているので、非導電性の母材を導電性にして電解処理を行うことが可能となり、電解処理によって電解液中の銀38を析出させて、この銀38の殺菌作用によって抗菌作用を持たせることができる。また、カーボン材は、臭いの吸着作用を有し、不快な臭いの発生を抑制することができる。更に、抗菌部材には、カーボン材に加えて粉末状シリカゲルを混在させることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3