説明

公益財団法人新産業創造研究機構により出願された特許

1 - 10 / 99


【課題】ナノ薄膜のヤング率を高精度で測定できることを目指し、基板ヤング率の誤差を低減した形状パラメータを備えた共振デバイスを提供する。
【解決手段】本発明の共振デバイスは、基板上に外形が略扇形に形成され、かつ扇形の要となる支持部上において基板に垂直な軸周りに回転可能に設けられ、扇形の一方の辺が静電引力付与用の櫛歯電極に形成された共振デバイスにおいて、支持部の幅(w)と厚み(t)との第1比率(w/t)を0.5〜3の範囲とし、支持部の長さ(L)と厚み(t)との第2比率(L/t)を5〜20の範囲とし、第2比率/第1比率(L/w)を5以上とした条件下で、支持部の幅(w)、長さ(L)および厚み(t)の寸法が決定される。これにより、共振デバイス単独のヤング率算出誤差を8%以内にできる。 (もっと読む)


【課題】マグネシウム以外の金属についても、固相反応させることにより、色中心含有金属酸化物を得て、色中心発光特性を有する発光媒体を提供する。
【解決手段】カチオンが電子を受け取って金属原子となる際の標準電極電位が−2.87〜−2.2(V)で、かつ、アルカリ金属,マグネシウムを含むアルカリ土類金属、もしくは、スカンジウムを除く希土類元素のいずれかに属する金属と、酸化物を構成する金属の標準電極電位が−1.7〜+0.4(V)である酸化物とを、所定の雰囲気下で、所定の温度で加熱する固相反応工程と、固相反応工程で得られる金属の昇華物を回収する工程とから成る。得られる昇華物は、酸素空孔を多量に導入させた金属酸化物であり、色中心由来の発光特性を有する。金属と固相反応させる酸化物のバリエーションを増やして、工業的生産の利便性を図る。 (もっと読む)


【課題】ブラシ機構を用いることなく、ボビンの過剰な糸巻き出しを抑制し、シャトル移動の十分な高速化を図れることができる織機の糸張力装置を提供する。
【解決手段】糸張力装置は、経糸(縦糸)の周囲を回転移動するシャトルに設けられたボビンの糸の張力装置であって、ボビンの回転軸の周囲に設けられた複数の翼と、シャトルの停止位置でボビンの糸の巻きだし回転方向とは逆方向に翼に風圧を付与する空気噴出し部と、空気噴出し部に空気を送り込むエアーコンプレッサーと、エアーコンプレッサーに対してシャトルの停止と同期した制御信号を送る制御部とを備えた構成とされる。 (もっと読む)


【課題】糸端処理の生産効率を向上すること、また、スワイベル織の新たな用途の開拓を図ることを目指し、スワイベル織を用いた糸端処理方法を提供する。
【解決手段】縦糸の両端を横糸の一種としてのスワイベル糸で耳組織を形成して、織物の端の糸がほつれや糸抜け防止する。また、スワイベル糸は、好適には、織物の横糸の打ち込み回数以下で打ち込む。スワイベル糸で耳組織を形成することにより、織物を織り上げていく工程で同時に糸端処理を行えることができ、糸端処理の効率化を図る。また、織物の一部として耳組織を形成できることにより、糸の有効利用を図り経済性を向上する。 (もっと読む)


【課題】広帯域の電磁波吸収特性を維持しつつ、透光性乃至は採光性、あるいは通気性を確保する。
【解決手段】電波吸収体1は、電波入射面側で電波の吸収層としての板状の樹脂成形体10とその裏面側の反射板20とが積層された構造を有する。樹脂成形体10を形成する樹脂材11の内部には磁性粉12が充填され、その充填密度は電波入射面から反射層側に向けて連続的に増大している。反射板20は、空気の流通性及び光の透過性の少なくとも一方を有する、厚さ方向の連通構造体を有する。電波の吸収層は、反射層の上面の一部に厚さ方向に抜かれた少なくとも1つの窓部3を有する。 (もっと読む)


【課題】従来のものよりも優れた、湿潤バイオマスの乾燥方法を提供することを課題とする。
【解決手段】湿潤バイオマスを副資材と混合した状態で好気性発酵させる工程を含む、乾燥バイオマスの製造方法。 (もっと読む)


【課題】 圧縮残留応力のある薄膜でも機械的特性を容易に測定する。
【解決手段】 ウエハ4上にほぼ扇形に形成された共振デバイス2がその扇形の要付近に回転可能に支持部6によって支持され、扇形の一方の辺に静電引力付与用の櫛歯電極8を有している。櫛歯電極8に振動用の電圧を周波数可変電源18が供給する。共振デバイス2単独及び共振デバイス2に薄膜を成膜した状態で、周波数可変電源18から周波数を変化させた電圧が供給されたときの振幅の変化から共振デバイス2単独及び成膜時の共振デバイス2の共振周波数をそれぞれ共振デバイス2の櫛歯電極12を用いて測定する。共振デバイス2単独の共振周波数と、成膜時の共振デバイス2の共振周波数と、薄膜の密度及び厚さと、共振デバイス2単独のヤング率、密度及び厚さとに基づいて、薄膜のヤング率を演算装置24が算出する。 (もっと読む)


【課題】免疫調節作用に優れた乳酸菌を提供すること、並びに当該乳酸菌を飲食品、医薬品等に利用すること。
【解決手段】免疫調節作用を有するラクトバチルス・サケイ(Lactobacillus sakei)LK-117株(FERM AP-21756)、並びにLK-117株を有効成分とする免疫調節用組成物及び免疫調節剤。 (もっと読む)


【課題】織り上げる工程と共に縫製を行い、織り上がった織物の外形線に沿って裁断するだけで衣服として完成させる、実質的な無縫製化を実現する無縫製織物製造装置および製造方法を提供する。
【解決手段】スワイベル織特有の緯糸の使用方法に着眼し、織物を織り上げていく工程で衣服の形の外形線にそって、通常の緯糸とは別の緯糸を一緒に織り込む。このとき、スワイベル糸が移動するスワイベル織を用いて、別の緯糸を一緒に織り込む。織り上がった織物の緯糸を切らないように外形線を裁断することで衣服として完成させる。 (もっと読む)


【課題】
産業用ロボットと作業者とが協調して協同作業を行うに際して、ロボットの不要な停止を避けながらも、ロボットと作業者とが接触しないようにする。
【解決手段】
本発明に係る安全制御装置18は、予め教示された作業プログラムに従って作業者4と協同して作業を行う人間協同型産業用ロボット3の安全制御装置18である。そして、作業者4及びロボット3それぞれの現在位置及び移動速度を取得し、作業者4の現在位置及び移動速度に基づいて作業者4の将来位置を予測した作業者基準位置を算出するとともに、ロボット3の現在位置及び移動速度に基づいてロボット3の将来位置を予測したロボット基準位置を算出し、作業者基準位置及びロボット基準位置に基づいてロボット3と作業者4との接触可能性を判断し、接触可能性の判断結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


1 - 10 / 99