説明

よこはまティーエルオー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】 コンクリート構造物の鉄筋、鋼構造物の防食に好適なセメント組成物を提供する。
【解決手段】 セメント、炭素粒子、亜鉛粒子、および炭素繊維を含有することを特徴とすることを特徴とするセメント組成物。 (もっと読む)


【課題】新規なUCP発現促進剤及びその応用を提供する。
【解決手段】ラクトフェリンを有効成分とするUCP発現促進剤。 (もっと読む)


【課題】対象者、症例、撮像条件等に応じて変化する原画像データに適した閾値を、診断者による設定変更に不要とし、自動で設定することを目的とする。
【解決手段】各対象臓器に対応する閾値を設定する工程と、画素値と前記閾値とを比較してピクセルを抽出する工程と、抽出したピクセルに基づいて対象臓器の領域を特定する工程とを備え、閾値を設定する工程において、各原画像データ毎に、その原画像データの各ピクセルに付与された画素値から対象臓器毎に閾値を設定する。対象臓器以外の所定臓器に付与される画素値と、対象臓器を特定する閾値との相関関係を予め求めておき、この相関関係を用いて、各原画像データの対象臓器に適した閾値を設定する。 (もっと読む)


【課題】種々の疾患及び症状に対する安全で有効な医薬として非常に有用性の高いLF、特にPEG化LFを、輸送性及び保存安定性に優れ、様々な投与法が可能な医薬品として実用化するための製剤形態を提供する。
【解決手段】PEG化されているラクトフェリンを含有する水性溶液を凍結乾燥することにより調製されたことを特徴とする医薬製剤。 (もっと読む)


【課題】断層画像等の画像データを含む種々のデータを用いた診断において、これらの各種のデータ間の関連性を容易に確認する。
【解決手段】3次元の医学画像を表示する医療画像表示装置であって、診断機器により得られる医学画像の画像データと、画像処理により前記画像データから臓器を識別して得られる臓器データと、自動診断処理により前記画像データから得られる解析データの各データを記憶する記憶部と、画像データ、臓器データ、および解析データを表示する表示部と、記憶部に記憶される画像データ、臓器データ、および解析データを表示部に選択的に表示する表示制御部とを備える。表示制御部は、参照IDを指標として、表示部上で指定された文字に対応する3次元画像データを記憶部から抽出して表示部に表示し、表示部上で指定された3次元画像に対応する文字データを記憶部から抽出して表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】 コンクリート構造物の鉄筋、鋼構造物の防食に好適なセメント組成物を提供する。
【解決手段】 セメント、炭素粒子、亜鉛粒子、およびセメントの水和反応時の亜鉛とセメントとの反応による水素発生を抑制する水素発生抑制物質を含有するセメント組成物。 (もっと読む)


【課題】有効血中濃度が一定時間以上持続し、毒性発現量まで上昇しないアスコクロリン系化合物及び該製造方法の提供。
【解決手段】 一般式(I):


〔Rは、H又は−C2n+1(nは1〜5の整数)を表し;Rは、H、−C2n+1(nは1〜5の整数)、−C2nCOOR’(nは1〜5の整数、R’はH又は炭素数1〜3のアルキル基)、又は−COR''(R''はピリジル基、炭素数1〜3のアルキル基で置換されたアミノ基、核にハロゲン原子を有するフェノキシアルキル基、核に炭素数1〜3のアルコキシ基を有するフェニル基、又は核に炭素数1〜3のアルコキシカルボニル基を有するフェニル基)〕で示されるアスコクロリン誘導体化合物、その薬理学的に許容されうる塩、又はそのプロドラッグ。 (もっと読む)


【課題】スパイラルモータが備えるスパイラル状の形状を容易に実現する。
【解決手段】スパイラルモータのスパイラル状の形状を分割して複数のブロックで構成することで、スパイラル状の形状を容易に実現する。中心軸とこの中心軸の外周に設けたスパイラル状部とを備えるムーバと、同じピッチのスパイラル状の中空磁極を備えるステータとを備え、ムーバの中心軸をステータの中空磁極内に配置し、ムーバのスパイラル状部をステータの中空磁極のスパイラル状の溝内においてスパイラル状に回転自在とし、ムーバをステータに対してスパイラル状に回転しながら軸方向に直動するスパイラルモータにおいて、複数のムーバブロックおよびステータブロックを中心軸に沿ってスパイラル状に配列してムーバおよびステータを構成し、ムーバのスパイラル状部をステータの中空磁極のスパイラル状の溝内にスパイラル状に回転させながら導入してステータ内にムーバと組み込む。 (もっと読む)


【課題】骨を穿刺し、髄腔の髄液の吸引を容易に行うことができる医療用の二重刺針セットを提供する。
【解決手段】先端に形成された刃先部13を備えた筒状の外針11と、その外針の内部に収納される中実の内針12と、前記外針の基端に固定される針基15と、前記内針の基端に固定されるキャップ23とからなる医療用の二重刺針10。針基15が、外針の基端と係合する外針係合部16と、回転具によって保持される保持部18と、吸引器具と連結する吸引部17と、外周に形成された雄ネジ19を備えている。キャップ23が、内針の基端と係合する内針係合部28と、雄ネジ19と螺合する雌ネジ29を備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 31