説明

株式会社新潟TLOにより出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】水素発生物質を人体内に滞留させ、長時間水素ガスを発生させる調製方法及び滞留方法を提供する。
【解決手段】水と接触することにより分解し水素ガスを発生する固体粉末を、脂肪酸エステルをシェル材として、溶融分散冷却法という簡単な方法によりマイクロカプセルを調製する方法および人体内で長時間水素ガスを発生させる方法。 (もっと読む)


【課題】加齢による握力減少や病気、怪我などにより握力が低下した人が、僅かな握力でも使用でき、食事を楽しむことを可能にする、食物採取に使用する箸、スプーン、フォーク、ナイフなどの備品のグリップを与えるグリップ材、並びに該グリップ材により形成されたオリジナルグリップ及びその成形方法の提供。
【解決手段】(A)1分子中にケイ素原子に結合したアルケニル基を2個以上有するオルガノポリシロキサン、及び(B)1分子中にケイ素原子に結合した水素原子少なくとも2個有するオルガノハイドロジェンポリシロキサンを含む第1剤と上記(A)成分及び(C)白金族金属系触媒を含む第2剤とからなる2成分型室温硬化性シリコーン組成物を用いる備品用グリップ材。 (もっと読む)


【課題】 抽出液からの残渣の分離が容易でない場合でも、バッチ式の亜臨界抽出処理を、エネルギー効率や作業能率を維持しつつ連続的に行って、有効成分濃度の高い抽出溶液を産出することができるような亜臨界抽出装置を提供する。
【解決手段】 この亜臨界抽出装置は、亜臨界条件において細片状被処理物の抽出処理を行う複数のバッチ式の抽出器10A〜10Dと、複数の抽出器に共用される濾過機12と、1つの抽出器からの抽出液を濾過して得られた濾液を他の抽出器に抽出用液として選択的に供給する濾液循環ライン48とを有している。これにより、複数の抽出器10A〜10Dによって多段の抽出処理を行って抽出液の抽出成分濃度を順次上昇させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 均一性に優れた微細なピラミッド状凹凸部を容易に安定して再現するエッチング液を提供する。
【解決手段】 アルカリ金属水酸化物溶液をベースに脂肪族ポリアルコールを添加することにより、シリコン表面に均一で微細なピラミッド状凹凸部を安定して得られる。
(もっと読む)


【課題】
液相線が約600℃以下であり,硬度が低く,延性を有して室温での塑性変形が可能で,大きな接合強さを有するろう付継手を作製でき,カドミウムを含有しない銀ろう材を提供する。
【解決手段】
この銀ろうは,銀(Ag),銅(Cu),亜鉛(Zn),錫(Sn),インジウム(In)を主成分とし,Ag:52〜54wt%,Cu:21〜23wt%,Zn:10〜13wt%,Sn:9〜12wt%,In:1〜5wt%を含み,さらに、残部の不可避不純物を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
散水装置は円形状や扇状に散水するものが主で、異形や多角形の地形にしかも均等に散水のできる散水装置はない。本考案の散水装置はこれらを解決するもので、自由に散水希望土地形状に合わせて設定散水が可能な、好適な均等散水装置を提供する。
【解決手段】
散水装置のノズル(7)の傾きと散水量を、任意な形状の案内板(10)の選択により散水範囲を容易に設定散水ができ、しかも希望散水面に対し均等で効率のよい散水が期待できる。 (もっと読む)


【課題】
散水装置は円形状や扇状に散水するものが主で、異形や多角形の地形に散水のできる散水装置はない。 本考案の散水装置はこれらを解決するもので、自由に散水希望土地形状に合わせて設定散水が可能な、好適散水装置を提供する。
【解決手段】
散水装置のジェットノズル(6)の後に噴射制御板(5)を組み付け、散水希望土地面と略相似形の案内板(3)を交換することにより、散水範囲を容易に設定散水ができ、効率の良い散水が期待できる。 (もっと読む)


【課題】簡単に適用でき、かつ血管新生作用を促進し、血流改善効果の高い血管新生促進剤および血管新生療法を提供することを目的とする
【解決手段】哺乳動物の骨髄,末梢血または臍帯血と、1用量当り200〜2000国際単位/体重(Kg)のエリスロポエチンを含有するエリスロポエチン製剤とを含有する血管新生促進剤を用いることによって、簡単に適用でき、エリスロポエチンによって誘導された赤血球系造血細胞が血管増殖向性サイトカインを分泌し強い血管新生作用を促進することができる。さらに、この血管新生作用がエリスロポエチンの存在下で増強されるので、さらなる血管新生作用を促進することでき、虚血疾患の病態・症状の基幹をなす血流不全とそれによる虚血を改善し臨床効果を改善することができる。 (もっと読む)


【課題】
大型車両の重い車輪の取り付け・取り外しなどの作業において、車輪の持ち上げ・運搬など、また車輪取り付けボルトの穴合わせ作業は労力や熟練を要するものであり、これを容易に行える支援工具及び作業方法を提供する。
【解決手段】
全車輪をブレーキロックし安定した状態を維持して、テコの原理を利用し車輪(9)が容易に滑るガイドレールにより、車輪(9)の持ち上げ・運搬、また車輪取り付けボルト(4)と車輪取り付けボルト穴(8)の穴合わせなどの作業が熟練や体力などを必要とせず、容易に目的は達成される。 (もっと読む)


【課題】
電解による酸素ガスの発生や微粒子の凝縮による詰まり等の作動液に関連する不具合を解消し、長期に安定して作動することができるマイクロポンプ装置を提供する。
【解決手段】
このマイクロポンプ装置は、流路中に配置された多孔質薄膜22と、多孔質薄膜の両側に設置された一対の電極24,26と、流路に作動液Lwを供給する手段と、一対の電極間に直流電圧を印加する直流電源34とを備えている。これらの一対の電極24,26は複数の貫通孔27が形成された板状であり、一対の電極24,26間に直流電圧を印加することにより多孔質薄膜22を経由した作動液Lwの流れを発生させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 27