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【課題】本発明は、従来にゲーム製作者が設定したパターン通りにのみプレイされたゲームAIの限界を超え、近来のゲーム性向を反映するプレイモデルをゲームAIが柔軟に適用してプレイされるようにするカードゲームAI制御方法およびカードゲームAI制御システムに関する。
【解決手段】本発明によると、特定のゲームカードの配列形態において、ゲームユーザのプレイ性向を反映したパターンでゲームAIをプレイさせることができるカードゲームAI制御方法およびカードゲームAI制御システムを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】娯楽ゲーム内で複数のキャラクタで構成されるパーティの、あるキャラクタに対する攻撃を防御すべきかどうかを判定するためのガードコンディションシステムを提供する。
【解決手段】複数のキャラクタで構成されるパーティは、複数の戦列に分けられ、その結果、より前方の戦列にいる全キャラクタは、より後方の戦列にいるキャラクタに対する敵の攻撃を、自動的に防御しようとする。防御の試みが成功したかどうかは、ガードコンディション値と呼ばれる変数に依存し、それは複数のキャラクタで構成されるパーティのキャラクタに基づき、前方の戦列のキャラクタは防御を実行し、及び/又は、戦闘自身から、或いは一時的な報酬及びペナルティから生じる他の修正因子に基づく。攻撃が成功した場合、攻撃するキャラクタは攻撃されるキャラクタの位置へ移動し、その結果、続く攻撃は防御の試みの心配がない。 (もっと読む)


【課題】ベットされた遊技価値の量に応じたゲームの臨場感をプレイヤに与えること。
【解決手段】プレイヤ各自の遊技状態が表示される複数のプレイヤ端末と、プレイヤ全員の遊技状態が表示される共用表示部とを用いて所定のゲームを提供するゲーム機において、ゲームを進行するための制御を行うゲーム制御部901及び端末制御部304Aと、プレイヤ端末からベットされる遊技価値の量に応じて共用表示部に表示されるディーラー画像の内容を変化させる演出内容を記憶する演出内容記憶部902と、を具備し、ゲーム制御部901は、遊技価値がベットされた際のディーラー画像の内容を当該ベットされた遊技価値の量に応じて変化させる。 (もっと読む)


【課題】 他の通信機器から発信された信号の受信に応じて新たなキャラクタを発生させ、キャラクタを収集して楽しむという新たな興趣のあるゲームを実現すること。
【解決手段】 昆虫キャラ発生制御部311は、自機の現在の無線通信可能圏内に存在するAPが周期的に発信しているビーコンの受信を検知した場合に、先ず当該ビーコンを発信したAPのMACアドレスを検出する。そして、検出したMACアドレスが過去に検出したMACアドレスと一致しない場合に、発生頻度調整部311aにより算出される発生率に従って昆虫キャラクタを発生させるか否かを判定する。発生させるならば、昆虫キャラクタ情報820を参照して発生させる昆虫キャラクタの種類を決定し、下画面400bの虫かご画面に動画表示させるための制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技状態への移行に対する期待感を高揚させることによって、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機は、前回の識別情報の可変表示中における演出が、遊技状態が特別遊技状態の可能性のあることを示唆するための特定の演出態様であったと判定された場合には、今回の識別情報の可変表示中における演出を特定の演出態様で行うか否かを決定する。パチンコ遊技機は、特別遊技状態であると判定される場合には、通常遊技状態であると判定される場合よりも高い確率で、今回の識別情報の可変表示中における演出を特定の演出態様で行うと決定する。 (もっと読む)


【課題】 構成簡単、低コストで、また確実かつ低ノイズで、発射球総数(アウト数)の計測をホールコンピュータにおいて可能とした映像式遊技機を提供する。
【解決手段】 入賞口、アウト口及び遊技釘を含む遊技盤面と、発射操作部の操作により発射され遊技盤面上を移動する遊技球とを、遊技機枠に搭載された画像表示器に表示して遊技を行う映像式遊技機において、遊技球の発射毎に遊技球発射数計測用信号S7を出力する発射球数計測信号出力回路9を設けた。同信号出力回路9の構成を簡易化し、かつ従来の遊技球(実球)センサに用いた配線をそのまま利用して遊技球発射数計測用信号S7をホールコンピュータに送信可能とし、構成全体の簡易化、低コスト化を可能とした。遊技球発射数計測用信号S7の出力を一定時間持続し、かつ入出力間を電気的に絶縁した回路構成として、同信号S7の送信を確実かつ低ノイズで可能とした。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技状態への移行に対する期待感を高揚させることによって、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機には、遊技状態が特別遊技状態の可能性のあることを示唆するための特定の演出態様が記憶されている。パチンコ遊技機は、遊技状態が特別遊技状態であるか通常遊技状態であるかが判定された結果に基づいて、識別情報の可変表示中における演出を特定の演出態様として行わせる連続回数を決定する。パチンコ遊技機は、決定された連続回数に基づいて、複数種類の演出態様から特定の演出態様を選択する。 (もっと読む)


【課題】所謂イラスト表示パズルゲームを3次元で実施可能とし、その過程で及びその結果を3次元の立体映像で確認できるようにすること。
【解決手段】本発明は、複数のレイヤーで構成される問題に対して解答することで3次元イラストの表示を行なう3次元イラスト表示パズルゲーム装置であって、操作入力を行なうための操作入力部8と、上記複数のレイヤーの中から解答すべきレイヤーを選択するレイヤー選択機能22と、上記選択されたレイヤーに関する問題を表示する問題表示機能23と、上記問題に対して解答の入力を受け付ける解答入力機能24と、少なくとも上記解答が正しい場合に3次元のイラスト表示を行う3次元イラスト表示機能25と、を備えた制御部2と、上記問題及び3次元のイラストを少なくとも表示する表示部5と、を具備することを特徴とする3次元イラスト表示パズルゲーム装置である。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤに高額配当獲得の可能性を与えながら、ペイアウト率をコントロールすることも可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】 遊技者が遊技価値を賭けて遊技を行い、遊技に勝利した場合には賭けた遊技価値に応じた配当を払い出すゲーム機において、遊技に賭ける遊技価値の値を指定する入力を受け付けるCPUと、前記配当を決定するためのベット倍率であって、通常ベット倍率とこの通常ベット倍率より高い増加ベット倍率とを記憶するROMと、CPUが受け付けた遊技価値の値に基づいて、前記通常ベット倍率と増加ベット倍率とのいずれかを選択するCPUとを有し、このCPUは、受け付けた遊技価値の値が所定値以上である場合に、増加ベット倍率を選択する。 (もっと読む)


【課題】 より戦略性の高い対戦ゲームを行うことができる遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】 本発明に係るゲームマシン1においては、メインディスプレイ11に支配領域ZOCが表示されており、この支配領域ZOCにおいては領域内に存在する対戦キャラクタG2の属性が表示される。そのため、遊技者は、支配領域ZOC内に存在する対戦キャラクタの属性を認知することができる。そして、遊技者が幻魔カードの向きを変えることで、領域形状変更指示が読取ユニット19に入力される。そして、その領域形状変更指示に応じて、支配領域ZOCの領域形状が変更される。 (もっと読む)


【課題】コンピュータゲームにおいてゲーム状況を解析し、解析結果をグラフィカル形式で表示すること。
【解決手段】コンピュータゲームにおいて、各複数のゲーム要素(10)についての状態を決定し、少なくともいくつかのゲーム要素(10)をボロノイサイトとして利用してゲーム要素の間のボロノイ図の表現を生成し、このボロノイ図(16)を利用してゲーム状況の解析を実行することによって、複数のゲーム要素の状態を利用して、ゲーム状況が解析される。この解析は、空間的解析および/または戦略解析であってもよく、この戦略解析に基づいて、コンピュータ制御されたエンティティの動きを決定する。ゲームスペースは、サッカー、野球、またはバスケットのプレイスペースを表現し得る。ゲーム要素の状態は、モーメント、スピード、移動の方向(14)、速度、および/またはゲーム要素のチーム関連性を含み得る。 (もっと読む)


【課題】 現実イベントが行われるときにもプレーヤの興味や関心を惹き付けることができ、稼働率を確保することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレーヤによる結果予想の対象となるイベントの映像を表示し、イベントの結果及びプレーヤによる結果予想に応じてプレーヤに利益を付与するゲーム装置であって、通信回線を介して外部から、実際に行われる現実イベントの映像を表す現実映像データを受信した場合には、現実映像データに基づいて、現実イベントの映像を表示する一方、現実映像データを受信していないか又は現実映像データに基づく現実イベントの映像の表示が終了した場合には、仮想で行われる仮想イベントの映像を表示することを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 現実イベントが行われるときにもプレーヤの興味や関心を惹き付けることができ、稼働率を確保することが可能であり、さらに、遊技場側の収益を安定させることができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 実際に行われる現実イベントの映像又は仮想で行われる仮想イベントの映像を表示し、イベントの結果がプレーヤによる結果予想と合致した場合に、上記結果予想に対する遊技媒体のベット数と上記イベントの結果に定められたオッズとに基づいて遊技媒体の払出数を決定し、プレーヤにその数の遊技媒体を付与するゲーム装置であって、
通算還元率が設定還元率を基準とした所定範囲内に含まれなくなった場合には、通算還元率が設定還元率に近づくように、仮想イベントのオッズを示す仮想オッズデータを生成する仮想オッズ生成手段を備えたことを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに操作目標値を提示することでプレーヤの上達を助け、ゲームへのチャレンジ意欲を増進させることができるゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】プレーヤの操作するプレーヤキャラクタがゲーム空間内を移動するゲームを行うためのゲーム装置であって、プレーヤがプレーヤキャラクタの操作情報を入力する手段と、所定の適正操作を行うための目安となる操作目標値と、前記操作情報に基づき決定される現在の操作結果であって前記操作目標値に対応する値とを比較し、比較結果に応じてプレーヤが適正操作を行うために必要な動作指示メッセージを出力するための処理を行う動作メッセージ出力手段とを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の状態を可及的に正確に遊技者に知らせるようにする。
【解決手段】 携帯用ゲーム装置2は、スロットマシン1をシミュレーションした結果に基づく模擬基本情報を家庭用ゲーム装置5から取得し、携帯用ゲーム装置2に装着されたカードリッジ200に記憶する。遊技店に配設された送信機3は、スロットマシン1の外部集中端子14から出力された外部集中端子出力情報の一部を加工して遊技情報を生成して蓄積しておく。その後、携帯用ゲーム装置2を持って遊技店に来場した遊技者が、携帯用ゲーム装置2を操作してスロットマシン1の分析方法を選択すると、携帯用ゲーム装置2は、送信機3から前記遊技情報を取得し、取得した遊技情報から基本情報を生成する。そして、生成した基本情報と、カードリッジ200に記憶しておいた模擬基本情報とを用いてスロットマシン1の状態を分析する。 (もっと読む)


【課題】 識別情報の可変表示中であっても、報知可能状態に移行されたことが容易に認識可能にすることによって、遊技に対する興趣の減退を防止することができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機は、所定の期間開始条件の成立により、大当り遊技状態に移行される場合においてその大当り遊技状態の終了後に特別遊技状態に移行し易いことを事前に報知する報知可能状態に移行させる制御を行う。パチンコ遊技機は、報知可能状態に移行されたことを条件に、識別情報の可変表示の表示態様を特殊の表示態様に変更させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機は、液晶表示装置において、遊技者に有利な大当り遊技状態に移行させるための特定の表示態様の一部を構成する第一図柄と、その第一図柄とは別であり、特定の表示態様の一部に含まれない第二図柄と、遊技に関する演出画像とを表示する。パチンコ遊技機は、複数種類の第二図柄のそれぞれに、複数種類の演出画像の表示態様のいずれかが対応付けられて記憶されている。パチンコ遊技機は、第一図柄を停止表示させる制御を行うとともに、選択される第二図柄を停止表示させる制御を行い、その第二図柄に対応付けられている演出画像の表示態様で演出画像の表示を制御する。 (もっと読む)


【課題】
リアリティに富んだゲーム展開及び表示を行い得るビデオ式ガンゲーム装置を提供する。
【解決手段】
ゲームプログラムには、
飛翔体に関しては、その貫通力EP及び破壊力EDが、
防護壁は、複数の領域に区画され、各領域には、そこを貫通し得る飛翔体の最小貫通力に相当する貫通耐力と、防護壁を破壊し得る飛翔体の最小破壊力に相当する破壊耐力とが、
標的には飛翔体に対する破壊耐力Tが、設定されており、
CPUは、
飛翔体が防護壁の何れか一つの領域に命中したと判定されたときは、
飛翔体の貫通力と、当該防護壁の領域の貫通耐力及び破壊耐力とを比較し、その比較結果に応じて様々な演出とゲーム演算を実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームごとにレンタル契約を結んだスポンサー企業に懸賞を付けさせ、これらの懸賞ゲームをスポンサー企業の販売促進に役立つ形で会員に提供するシステムを提供すること。
【解決手段】ゲームサービスプロバイダ(GSP)のWWWサイト100と、各スポンサー企業のWWWサイト3に設けられた、そのスポンサー企業の懸賞ゲーム160を案内する懸賞ゲーム案内ページと、各スポンサー企業の広報に寄与する企業広報手段60,162、34L、または110とを含む。GSPのサイト100が、スポンサー企業を獲得するためのスポンサー獲得手段と、各スポンサー企業が主催する懸賞ゲームを提供する懸賞ゲームページ160とを含む。企業広報手段は、会員を各スポンサー企業の懸賞ゲームページ160からそのスポンサー企業のサイト3へと誘導する会員誘導手段からなる。 (もっと読む)


【課題】 回胴式遊技機のシミュレーションゲームをリール画像が大きく表示されたゲーム画面で楽しみたいプレーヤーの要望と、回胴式遊技機の全体が表示されたゲーム画面で楽しみたいプレーヤーの要望の双方に応えることができる携帯型ゲーム装置及びそのプログラムを提供する。
【解決手段】 筐体に設けられたリール表示枠内に停止するリール上の図柄により遊技結果の告知を行う回胴式遊技機の動作を再現させて、モニタ装置上においてリール枠画像及びリール枠画像内のリール画像を表示させる回胴式遊技機のシミュレーションゲームにおいて、操作入力装置への入力に応答して、モニタ装置においてリール枠画像を横方向に表示させる横表示モードと、リール枠画像を縦方向に表示させる縦表示モードとの切り替えを行う表示モード切替手段を備えた。 (もっと読む)


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