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【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、遊技者の興趣を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】装飾図柄表示装置208は、第1表示範囲208e〜208kに表示される第1識別情報710〜740と、第1表示範囲208e〜208kよりも大きい第2表示範囲208a−dに表示される第2識別情報750と、第1識別情報710〜740以下の大きさで表示される第3識別情報800とを含む複数の識別情報を表示し、第1副制御部400は、装飾図柄表示装置208を制御し、第3識別情報800の少なくとも一部が第1識別情報710〜740に隠蔽されるように表示させる。 (もっと読む)



【課題】多数のカードをそれぞれ用いることなく、多数のカードの度数を1つのカードで用いることができ、度数でゲームプレイ以外のアイテムなどを購入できるようにした場合、大きい度数が必要なアイテムなども購入することができるようにしたゲームカードの管理共有化システムを提供する。
【解決手段】カード登録装置10にカード6を挿入すると、該カード6のID情報はサーバ装置30に送られる。サーバ装置30でデータベースを参照し、送られたIDのカードが登録されている場合、関連付けを行う次のカードの挿入が促され、つぎのカードのID情報が送られ、登録されている場合、登録されているつぎのカードのID対応の関連付け情報の項目に当初挿入したカードのIDが書き込まれ登録される。これにより関連付けされたいずれのカードを用いても残り度数を合算した度数を用いてプレイすることができる。 (もっと読む)


【課題】 ストロボスコープを用いてコンピュータやゲーム機にリアルタイムで入力を与えることができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】 ゴルフゲームシステム10は、情報処理装置であるゲーム機12、ゴルフクラブ型入力装置14を含み、ゲーム機のハウジング16の内部には撮像ユニット28が収納され、この撮像ユニットは、イメージセンサ40と赤外発光ダイオード42が設けられる。赤外発光ダイオードによって撮像ユニットの上方の所定範囲に赤外光が間欠的に照射され、したがって、イメージセンサは、その範囲内で移動するゴルフクラブ型入力装置に設けられた反射体を間欠的に撮影する。このような反射体のストロボ映像を処理することによって、ゲーム機の入力となる速度などを計算する。 (もっと読む)


【課題】遊技機で遊技を行なった遊技者によるゲーム装置でのゲームの実行の効果的な促進とともに、ゲーム装置でゲームを実行した遊技者による遊技機での遊技の効果的な促進による、遊技機での遊技とゲーム装置でのゲームとの相乗効果の向上。
【解決手段】所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置によって、ゲームの進行状況に応じて、ゲームの演出に用いられるゲームキャラクタに対して設定されているゲームキャラクタパラメータが変化させられ、ゲームキャラクタパラメータを特定可能なゲームキャラクタパラメータ特定情報が出力される。店舗に設置される遊技機によって、ゲーム装置から出力されたゲームキャラクタパラメータ特定情報の入力が受付けられ、遊技の演出として、受付けられたゲームキャラクタパラメータ特定情報で特定されるゲームキャラクタパラメータに応じた演出が行なわれる。 (もっと読む)


【課題】汎用のゲームカードを種々のゲームのプレイに利用でき、プレイするゲームタイトルの変更も容易に行え、さらにユーザがオリジナルのゲームカードを容易に作成する。
【解決手段】被写体を撮影するカメラ10と、カードIDが記録されたICタグ8付のシール台紙12に被写体の画像11を印刷して出力するシール出力手段13とを備えた画像印刷装置7によってユーザにICタグ8付シール9を発行し、このシール9が貼付されたゲームカード4からカードIDを読み取り、このカードIDに関連付けられたゲームコンテンツ等を検索してゲームプレイを可能にする。カードIDが未登録の場合は、ユーザが選択したゲームコンテンツを特定するキーIDとゲームタイトルとをカードIDに関連付けてゲームカード情報管理DBに登録する。 (もっと読む)


【課題】電子通信機器で行う将棋ゲームに関する画面を視覚的効果において刷新し、携帯電話機のような比較的表示画面が小さい電子通信機器においても、容易に視認でき、操作に適しているように、将棋の電子データ画面を作成する。これにより、将棋ゲームを通じての情報提供システムを構築可能にする。
【解決手段】電子通信機器における将棋ゲームにおいて将棋駒を表示するさいに、各種の将棋駒を別個に色分けし電子データ画面を作成し、ゲーム進行のためのスクロール用のアイコン16を提示する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が煩わしい動作をすることなしに、遊技に関わる履歴情報を把握することが可能な遊技機などを提供する。
【解決手段】演出制御部401は、電源投入時から当該時点までの累計遊技数をあらわす累計遊技数カウンタのカウント値をメイン制御基板201から受信すると、演出パターン記憶部402に格納されている累計遊技数演出テーブルTA1を参照する。そして、演出制御部401は、累計遊技演出テーブルTA1から受信したカウント値に対応する演出パターンを選択し、画像制御部404に対して選択した演出パターンの実行を指示する。 (もっと読む)


【課題】四柱推命色占いに用いる色表示具において、占い対象者が運気として持つ色を分かり易く表示する。
【解決手段】夫々屈曲自由な無端状ベルトに形成された年柱色表示部材2、月柱色表示部材3、日柱色表示部材4を、2つの支持軸の間に夫々独立して周回可能に張設して横並びに配備され、各色表示部材2、3、4は、表面に夫々60個の色表示領域14を周回方向に有し、該60個の色表示領域14を十干と十二支の組合せである六十干支に順に振り分け、各色表示領域14には、振り分けられた六十干支の夫々十干に対応する色と、十二支に対応する色の2つの色を、色彩又は文字で表していており、3つの色表示部材の内、何れか1つの色表示部材を基準として、他の色表示部材は基準となる色表示部材に対して、夫々独立して周回方向に位置をずらすことが可能にセットされている (もっと読む)


【課題】四柱推命色占いに用いる色表示具において、占い対象者が運気として持つ色を分かり易く表示する。
【解決手段】夫々同一径の年柱色表示部材2、月柱色表示部材3、日柱色表示部材4が同軸に位置する様に配置され、各色表示部材2、3、4は外周面に夫々円弧方向に並んだ60個の色表示領域14を有し、各色表示領域を六十干支に順に振り分け、各色表示領域には、振り分けられた六十干支の十干に対応する色と、十二支に対応する色の2つの色を表しており、3つの色表示部材の内、何れか1つの色表示部材を基準として、他の色表示部材は基準となる色表示部材に対して、夫々独立して円弧方向に位置をずらすことが可能にセットされている。 (もっと読む)


【課題】演出面で趣向を凝らした新たなエンターテインメント性を有するゲーム性を持つゲーミングマシン及び制御方法を提供する。
【解決手段】ゲーミングマシン及びゲーミングマシンの制御方法では、表面に数字が記載された1枚のディーラカードの裏面を液晶ディスプレイに表示し、更に、表面にプラス数字またはマイナス数字のいずれかが記載された複数枚のプレーヤカードの裏面を液晶ディスプレイに表示する。そして、ディーラカードの表面を表示した後、複数のプレーヤカードの表面を1枚ずつ順次表示し、表示されたプレーヤカードに記載されている数字の合計が、ディーラカードに記載されている数字と一致した場合に、賞が発生する。 (もっと読む)






【課題】ゴルフ練習のスキルアップに関わるゴルフクラブのスイングスピード,リストの使い方,移動物のストッパーに衝突するインパクト圧力によるゴルフボールの弾道等の解析装置を含むゴルフシステムの提供する。
【解決手段】シャフトに移動物を装着し、アドレスからトップスイングまでストッパーに接触している移動物がダウンスイングで、ストッパーから落下する時に、スイッチが入るように装置し、移動物は落下以降、急激に折り返して、ストッパーに衝突しスイッチが切れる仕組みで、移動速度や時間を検知してコンピュータに送り、スイングサンプルを定量解析したスイングソフトで分析し、携帯やパソコンの画面に表示させるシステムを使い、ゴルフゲームのデジタルコンテンツと複合させることでリアリティのあるゴルフゲームができる。 (もっと読む)



同時ターン制プレイのための装置および方法であって、各プレイボードが規則的に配置された所定の個数の領域を有する実質的に同一のプレイボードを複数のプレイヤのうちの1人ずつに提供するステップと、同一のプレイピースの組を前記複数のプレイヤのうちの1人ずつに提供するステップと、全プレイヤが自分のプレイピースを前記プレイボードに載せるため全プレイヤに同時ターンを許可するステップと、前記同時ターンの終わりに、前記プレイボードを重ね合わせ、前記プレイピースのうちの一部のものを除去すること、および、残存ピースとして前記プレイピースのうちのその他のものをそのままにすることを含むプレイ結果を提供するステップと、前記プレイボードを前記残存ピースと共に前記プレイヤに返却し、1人のプレイヤだけが残存ピースを持つ状態になるまで前記同時ターンおよび前記除去を繰り返すステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】プレイヤ手札とディーラー手札を比較した結果に応じた賞を付与するカードゲーム機及びカードゲームのプレイ方法に関し、特に、サイドベットを条件に、勝敗判定結果から独立した賞を付与しうるカードゲーム機及びカードゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】カードゲーム機1では、パイゴーポーカーが行われる。パイゴーポーカーでは、プレイヤカードとディーラーカードの比較に基づく勝敗判定が行われ(S11)、判定結果に応じた賞が付与される。ここで、サイドベットが行われている場合(S14、S114)、勝敗判定結果に関わらず、ディーラーカードから5枚のカードで構成されるボーナス対象カード群が決定される(S15)。当該ボーナス対象カード群に対し、ボーナス判定処理(S18)が行われ、判定結果に基づくボーナス配当がプレイヤに付与される(S119)。 (もっと読む)


【課題】プレイヤ手札とディーラー手札を比較した結果に応じた賞を付与するカードゲーム機及びカードゲームのプレイ方法に関し、特に、サイドベットを条件に、勝敗判定結果から独立した賞を付与しうるカードゲーム機及びカードゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】カードゲーム機1では、カードデッキからディーラーカード及び各ターミナル4のプレイヤカードを決定し(S5、S6)、余剰カード群を特定する(S7)。そして、プレイヤカードとディーラーカードの比較に基づく勝敗判定が行われ(S12)、判定結果に応じた賞が付与される。ここで、サイドベットが行われている場合、勝敗判定結果に関わらず、余剰カード群から決定された第1カード群と、プレイヤカードから決定された第2カード群とからなるボーナス対象カード群に対し、ボーナス判定処理(S20)が行われ、判定結果に基づくボーナス配当が付与される(S119)。 (もっと読む)


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