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Fターム[2C001AA01]の内容

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Fターム[2C001AA01]に分類される特許

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【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームシステムを提供する。
【解決手段】カードに記録されたコードを読み込むコード読み込み手段と、遊戯者により設定されたキャラクタ同士が対戦を行うゲームを実行するコンピュータプログラム実行手段と、コンピュータプログラム実行手段により生成された画像を表示する表示画面とを有するゲームシステムである。キャラクタ同士の対戦における対戦状況に基づいて、勝敗とは別個に、各キャラクタに付与する所定の対戦ポイントを演算する対戦ポイント演算手段と、キャラクタ同士の対戦を複数回設定する複数対戦設定手段と、複数対戦設定手段により設定された複数回の対戦について、演算手段により演算された各キャラクタに付与される対戦ポイントをキャラクタを設定した遊戯者グループ毎に集計する対戦ポイント集計手段と、対戦ポイント集計手段により集計された対戦ポイントに基づいて、複数回の対戦における遊戯者グループ間の勝敗を決定する複数対戦勝敗決定手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】対面式のプレイフィールドを持ち、二人以上のプレイヤが同じプレイフィールドでカードを使ってゲームをプレイすることができる複数対戦型カードゲーム筐体を提供する。
【解決手段】ゲーム筐体8の上面は、プレイフィールド4であり、その左右に対面するシート5,6が設けられている。各シートの右脇にはコイン投入口14が設置されている。コイン投入で着席すべきシートが確定する。プレイフィールド4で用いられるプレイ用カード裏面のコードパターンは読み込まれ認識され、各シートに対し対応付けられる。プレイヤはプレイ用カード7を載置してカードに関するゲームを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】3以上の端末装置で構成される通信ゲームシステムにおいて、余分な端末装置を用意することなく、一部の端末装置の通信が切断された場合に残りの端末装置でゲームを続行する。
【解決手段】4台のゲーム機が1ターンずつ交代してゲームを進めていく。各ゲーム機は、自己のターンにおいて、その入力に基づいて当該ターンのゲームを進めるとともに、当該入力に基づいてゲーム進行情報と当該ターンの確定を示すターン確定情報を他のゲーム機に送信する。他のゲーム機から受信したゲーム進行情報及びターン確定情報に従ってゲームを進める。4台中の主催者ゲーム機は、ターン確定情報を送信または受信すると、ターン終了情報を各参加者ゲーム機に送信し、所定時間経ってもターン確認情報の返送されない参加者ゲーム機を通信切断と認定する。通信切断と認定されたゲーム機がある場合、主催者ゲーム機は、当該切断状態のゲーム機のターンを代替して実行する。 (もっと読む)


【課題】カードが載置される盤面のデザインを容易に多様化することができるようにする。
【解決手段】液晶表示装置5の表示画面6を、トレーディングカードが載置される盤面とし、盤面のデザインであるフィールド画面をステージ毎に異ならせて表示画面6に表示させる。 (もっと読む)


【課題】新たなゲーム性と事業展開の可能性をもたらし得るネットワークゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームサーバ(1)と、通信回線網(3)を通じてゲームサーバ(1)にアクセスし、相互にネットワークゲームを行い得る多数台のゲーム端末(2−−x)とからなるネットワークゲームシステムにおいて、プレイヤが別途購入し得るゲームカード(Cx)を用い、当該ゲームカードに記録された付加ゲーム情報を、コンビニエンスストア等に設置されたカード読取り機(4)に読み取らせ、この読み取った付加ゲーム情報を通信回線網(3)を通じてゲームサーバ(1)に送信すると共に、ゲームサーバ(1)は、受信した付加ゲーム情報を、当該プレイヤのゲーム情報に付加、記録し、以降当該プレイヤがゲームを行うときは、付加ゲーム情報を加えたゲーム条件でゲームを行わせるよう構成する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの高揚感を演出するために、各競技者の点数、勝敗、点差など、相手方競技者との関係から、ゲームの相対的な戦況を反映した音声の出力を可能とする対戦式ゲーム装置を提供することを課題とする。
【解決手段】各競技者の点数データを生成する点数データ生成手段と、生成された点数データと対戦相手の点数データとを比較して優劣を判定する判定手段と、判定された結果に対応する各種音声データを保存する保存手段とを有し、上記判定結果に対応する音声データを読み出して、この音声データに基づき音声信号を合成する音声信号生成手段と、生成された音声信号を音声として出力する音声出力手段とを有する対戦式ゲーム装置を提供する。
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【課題】人数に関係なく遊戯者が多種類のゲームを楽しむことができ、興趣の向上を図る。
【解決手段】本発明の電子ゲーム機1は、ディスプレイ5上にゲーム盤18を表示するゲーム盤制御手段10と、各遊戯者が選択した複合外観をそれぞれ表面にして多機能駒19の配置を許可する駒配置制御手段11と、同種類の複合外観を表面にした多機能駒19により他の種類の複合外観を表面にした多機能駒19が挟み込まれた場合に該挟み込まれた多機能駒19の複合外観を設定したルールに従って変更する駒外観変更手段12と、多機能駒19を挟み込めなくなった場合又はゲーム盤18上のすべての桝目17が多機能駒19で占領された場合にゲームを終了させ、該ゲーム終了時点で桝目17の占領率の高い種類の複合外観或いは要素を選択した順に遊戯者の順位付けを行うための対戦結果判定手段13とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】エラーへの対応を容易にする情報を提供するゲーム機を含むゲームシステム及を提供する。
【解決手段】本発明のゲームシステムGSに含まれる各ゲーム機STは、各種画像が表示される表示手段3と、各種エラーを識別するためのエラー識別情報のそれぞれと、各エラーの回復処置に関する内容が記録された動画とを対応付けて記憶する記憶手段16と、エラーを検知すると、その検知されたエラーに対応するエラー識別情報を特定するエラー特定手段15bと、特定されたエラー識別情報に対応する動画を、記憶手段16を参照して選択する選択手段15bと、選択された動画が表示手段3に表示されるように再生する再生手段15bと、を有する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに戦略的な操作入力を行わせることにより、ゲーム性の幅が広く、飽きのこないゲームシステムを提供すること。
【解決手段】入力信号に基づいて対戦ゲームを実行するゲームシステムであって、一方のプレーヤに関する前記第1のパラメータ及び第2のパラメータと、対戦相手プレーヤに関する前記第1のパラメータ及び第2のパラメータとに基づき、プレーヤ間の優劣関係を判定する判定部118とを含み、設定部112が、直前の入力信号と異なる入力信号が入力された場合であって、該入力信号に基づき更新された第1のパラメータが直前の第1のパラメータと同一である場合には、前記第2のパラメータに対して第1の更新処理を行い、該入力信号に基づき更新された第1のパラメータが直前の第1のパラメータと異なる場合には、前記第2のパラメータに対して第2の更新処理を行う。 (もっと読む)


【課題】同一物品間において各物品を識別するためにバーコードを利用する際に、各物品に付されたバーコード間で、見た目の統一性を図ると共に、肉眼でのバーコードの内容の認識が困難なバーコードを提供することである。
【解決手段】 各トレーディングカード17のデータビット43の全長に応じて、適切な長さのダミービット49を付加し、又は、付加しない。ダミービット49によって、全種類のバーコード21の全長を揃えている。 (もっと読む)


【課題】新たなゲーム方式を導入することによってプレイヤーに新たな関心と興味を引き起こすことのできるオンラインゲームシステムを提供する。
【解決手段】本システムは、プレイヤー認証を処理するウェブサーバと、2組の花札を含むゲーム札に対応する札データを第1及び第2手札データ、場札データ、及び山札データに分類し、第1及び第2手札データを第1及び第2ゲームクライアントにそれぞれ伝送し、選択札データ、場札データ、及び山札データに基づいて選択札データ、場札データ、または山札データを獲得札データ又は場札データに転換し、獲得札データに基づいてゲーム点数を算出するゲームサーバと、を含む。 (もっと読む)


【課題】時間をかけずに読込作業を行なえる情報カード、情報カードの組合せ及び情報カード読取システムを提供する。
【解決手段】光学読み取り可能な情報表示部21の表示位置21〜23が予め複数設定されている情報カード20であって、情報表示部21は、カード属性に応じて選択された表示位置21〜23に形成され、選択された以外の表示位置22、23は、読み取り光が透過可能な透過部22、23となることを特徴とする情報カード20である。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに戦略的な操作入力を行わせることにより、ゲーム性の幅が広く、飽きのこないゲームシステムを提供すること。
【解決手段】互いに異なる複数の入力信号を出力する操作部160を有し、該入力信号に基づいて対戦ゲームを実行させるためのゲームシステムであって、入力信号の入力時間に基づき第1のパラメータを設定する第1のパラメータ設定処理と、入力信号の種類に基づき第2のパラメータを設定する第2のパラメータ設定処理とを、所定の条件が満たされるまでプレーヤごとに行う設定部114と、第1のパラメータの変化を識別可能に表示させる第1のパラメータ表示制御処理と、第2のパラメータの変化を識別可能に表示させる第2のパラメータ表示制御処理とを行う表示制御部116と、所定の条件が満たされた場合に、各プレーヤごとに第1のパラメータと第2のパラメータとを決定し、決定した第1のパラメータと第2のパラメータとに基づきプレーヤ間の優劣関係を判定する判定部121を含む。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームシステムを提供する。
【解決手段】読み込み手段13により読み込んだ第1のコードが記録された第1のカードに表示されたキャラクタ生成手段と、読み込み手段13により読み込んだ第2のコードが記録された第2のカードに表示された技設定手段と、キャラクタが、設定された技を実行して戦う画像を表示画面に表示する表示手段16とを有する。読み込み手段13により、キャラクタが表示されていない特殊な第1のコードが読み込まれた場合には、キャラクタ生成手段は、予め定められたキャラクタを生成し、技設定手段は、第2のカードに表示された技とは異なる技を設定する。 (もっと読む)


【課題】偶然性という要素をゲームに積極的に取り入れることにより、単にゲームの技量のみに支配されることがない面白味を備えたゲーム具、ゲームプログラム及び記録媒体を提供することにある。
【解決手段】複数のマス目2が設けられたゲーム盤1と、表面側に第一識別子5を有し且つ裏面側に該第一識別子5とは異なる第二識別子6を有する所定数の第一駒4aと、表面側に前記第二識別子6を有し且つ裏面側に前記第一識別子5を有する所定数の第二駒8aと、表面側に前記第一識別子5を有し且つ裏面側に該第一識別子5及び前記第二識別子6とは異なる第三識別子10を有する所定数の第三駒4bと、表面側に前記第二識別子6を有し且つ裏面側に前記第三識別子10を有する所定数の第四駒8bとを備え、且つ前記ゲーム盤1のマス目2に自己の駒を交互に配すべく所定のルールを有している。 (もっと読む)


【課題】ゲームを円滑に進行させることができるオンラインゲームを提供する。
【解決手段】 カード自身のシンボル情報が記憶されたICチップおよびその信号を発信するアンテナを備えた複数枚のカードと、複数のカード載置位置が定められたプレイ台2と、前記カード載置位置に置かれたカードのそれぞれのシンボル情報を前記アンテナから発信された信号を受信して読み取るカードリーダ1a〜1fと、カードリーダ1a〜1fからの信号を受信し、これに基づき各カード載置位置に対応付けて各カードのシンボル情報を処理して画像信号を発信するコンピュータ6と、コンピュータ6に通信線9aを介して接続され、コンピュータ6からの画像信号を受信し、これに基づき、端末画像表示部50の前記カード載置位置に対応して所定の位置に定められたカード表示位置のそれぞれに、対応するカードの画像化されたシンボル情報を表示する複数台の端末装置10とからなる。 (もっと読む)


【課題】ゲームの興趣を高めるリバーシゲーム装置を提供する。
【解決手段】リバーシゲーム装置は、プレイヤごとに異なる属性を有し、各々が三竦みの関係を有する3つの図柄のいずれかを有する複数の駒と盤とを画面上に表示する。手番のプレイヤにより駒が配置されると、リバーシゲーム装置は、配置された駒の属性及び図柄と駒を配置されたマスとを特定する。続いて、特定されたマスと同じ直線上に配列されたマスのうち、特定された駒の属性及び図柄と同じ属性及び同じ図柄の駒が配置されたマスを検索し、特定されたマスと検索されたマスとの間に挟まれた全てのマスに駒が配置されているか否かを判断する。挟まれた全てのマスに駒が配置されている場合であって、特定された駒の図柄が挟まれたマスに配置された全ての駒の図柄よりも強いとき、挟まれたマスに配置された駒の属性及び図柄を変更する。 (もっと読む)


【課題】紙などで作られたボードを用いるボードゲームのアナログ的な遊び方と、ゲーム装置を用いたボードゲームのデジタルな遊び方とを組み合わせた、新しいボードゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ボードゲームシステムは、複数のマスによって形成される経路が描かれ、駒を動かしてゲームを進行させるボードゲーム用のボード(1)と、所定の画像を画面に表示するゲーム装置(10)とからなる。ボードには、そのマスに駒が止まったときにゲーム装置を使ったイベントを行うことを示すためのイベントマス(5、6、7)が少なくとも1つ以上描かれている。また、ゲーム装置は、プレイヤからの入力を受け付ける入力受付手段(15)と、入力受付手段によるプレイヤの入力があったときに、イベントマスに対応するイベント処理を実行するイベント処理実行手段(31)とを備える。 (もっと読む)


【課題】 タッチ操作入力という新たな操作方法を利用したコンピュータゲームを実現する。
【解決手段】 ゲーム表示画面1にゲーム空間Gの画像をゲームの進行に応じて表示し、入力用画面2へのプレイヤからのタッチ操作に応じて地図Mを生成し、生成された地図Mとゲーム空間の地図5aとの整合性を評価し、評価された整合性の度合いに応じた効果を実行するゲームに与える。したがって、プレイヤがタッチ操作入力で描いた地図の出来不出来に応じて、得点の加算や先のストーリへの進展等といった効果が与えられる新たなコンピュータゲームが実現される。 (もっと読む)


【課題】カードの中身の一部を見ることをできるようにして、プレイヤにここで引くべきか、或いはさらに押すべきかなどのゲーム上の戦略的判断の機会を与える。
【解決手段】表面(おもてめん)にゲームの勝敗を決定する情報(例えば、トランプのマーク及び数字)が表示され、裏面(うらめん)にはゲームの勝敗を決定する情報が表示されていないカードを用いた遊技をプレイヤに遊技させるゲーム機として提案される。このゲーム機は、非開示カードを決定する主制御部と、主制御部から非開示カードを特定する情報であるカードデータを受け取り、且つプレイヤの追加の遊技価値の支払い(例えば、追加のコイン投入、追加のベット)に応じて、非開示カードの表面をどの程度表示するかに関する情報である絞り度合値を決定し、カードデータ及び絞り度合値に応じて非開示カードの表面の少なくとも一部を視認可能に表示するプレイヤ端末とを有する。 (もっと読む)


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