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Fターム[2C001AA01]の内容

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Fターム[2C001AA01]に分類される特許

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【課題】誤ったBET操作を救済できる信頼性の高い遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技者を撮影する撮影手段からの映像に基づいて、遊技媒体が自動的に移動されたBET位置へ向けた遊技者によるBET操作状況を検証する。そのため、遊技者にBETの意図があるか否かの判断が容易となる。また、そのような判断に基づいて、前記BET位置への遊技媒体の移動の正否を遊技者に問い合わせるため、誤ったBET操作を救済する機会を与えることができ、遊技者にとって非常に有益となる。これは、遊技装置に対する遊技者の信頼性を高めることにも繋がる。 (もっと読む)


【課題】入力自由度が低いハードウェアを用いても、パズルゲームの入力が可能なパズルソフトウェアの入力方法を提供する。
【解決手段】通常、ペンシルパズルとしてのクロスワードパズル・ナンバープレースでは空白とされるマスに他のマスで用いる文字を初期配置する。パズルソフトウェアが動作する携帯情報端末が有する十字キーや決定キーで所定のマスを二つ選択すると、マスの文字が入れ替わる。これを全てのマスが一致するまで繰り返すことでクロスワードパズル・ナンバープレースの回答を導出する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技意欲をいかに高めることができる遊技装置を提供する。
【解決手段】遊技媒体は、少なくとも遊技媒体の色情報を含む媒体情報を記憶した第1の記憶領域を有するICチップを備え、遊技盤は、前記ICチップと通信可能であり、当該ICチップに記憶された媒体情報を読み取るとともに、所定の情報を前記ICチップの第2の記憶領域に書き込むことができる通信手段と、所定の演出情報を記憶した内部記憶手段と、前記通信手段で読み取った前記媒体情報と、前記内部記憶手段に記憶された所定の遊技演出情報とに基づいて、遊技進行に伴う演出表示を行う遊技実行制御手段と、を備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】電子通信機器で行う将棋ゲームに関する画面を視覚的効果において刷新し、携帯電話機のような比較的表示画面が小さい電子通信機器においても、容易に視認でき、操作に適しているように、将棋の電子データ画面を作成する。これにより、将棋ゲームを通じての情報提供システムを構築可能にする。
【解決手段】電子通信機器における将棋ゲームにおいて将棋駒を表示するさいに、各種の将棋駒を別個に色分けし電子データ画面を作成し、ゲーム進行のためのスクロール用のアイコン16を提示する。 (もっと読む)


【課題】画面上に表示された表示物の中から所望の表示物を座標指定によりプレイヤが選択操作する際、その操作において不快感をプレイヤに与えるのを減少させ、プレイヤの操作感に対する印象を向上させることが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】多数の表示物の中からプレイヤによる指示操作によって1手目の表示物が選択された時点で、正解となる2手目の表示物が確定されるゲームを実行する装置において、位置座標入力手段からの位置座標と選択判定範囲とに基づいて当該表示物が選択されたか否かを判定処理する判定手段と、正解となる2手目の表示物が確定された際に、正解の表示物に対する選択判定範囲が不正解の表示物に対する選択判定範囲と比較して相対的に大きくなるように、上記判定処理に使用される当該表示物に対する選択判定範囲の大きさを変化させる補正処理を行う補正手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】操作が簡易であり、プレーヤにストレスを与えることのないゲームのプログラム、情報記憶媒体、端末を提供する。
【解決手段】言葉のパズルゲームにおいて、文字が選択されたことを契機に、直前に配置された文字のマスに最も近い文字配置エリア内の空きマスを検索し、プレーヤからの入力情報によらずに、文字選択エリアから検索された空きマスにカーソルを移動させる。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高い新しいカードゲームを提供する。
【解決手段】ステージの最初に山札から5枚のカードがプレイヤーに配られ、手札表示領域109に表示され、1枚のカードが場に置かれ場札表示領域107に表示される。札出し方向は、ステージの最初に未設定の状態にされ、未設定である場合に最新の場札より順位が高くかつAではないカードが場に出されたとき、または、2のカードが場に出された場合、HIGHに設定され、未設定である場合に最新の場札より順位が低くかつ2ではないカードが場に出されたとき、または、Aが場に出された場合、LOWに設定される。札出し方向がHIGHに設定されている場合、最新の場札より順位が高いカードしか場に出すことができず、LOWに設定されている場合、最新の場札より順位が低いカードしか場に出すことができない。本発明は、例えば、カードゲーム装置に適用できる。 (もっと読む)


【課題】複数のマスで構成されるパズル面を短時間で容易に生成するパズル面生成システム等を提供する。
【解決手段】複数のマスMがマトリックス状に配列されたパズル面Qの各マスMに関して、位置座標と所定の頂点で交わる2つの辺のそれぞれの線種を対応付けた線種情報22とを含むパズル面情報を記憶し、新パズル面Q’における各マスMの線種情報22’を構成する2つの辺のそれぞれの辺と、パズル面Qの辺とを対応付け、新パズル面Q’の各マスMの線種情報22’における各辺の線種を、パズル面情報を参照して各辺に対応付けられたパズル面Qの辺の線種として決定することにより線種情報22’を生成する線種情報生成部10aと、新パズル面Q’における各マスMの位置座標と線種情報22’を対応付けることにより、新パズル面Q’のパズル面情報を生成するパズル面情報生成部10bとを有する。 (もっと読む)


【課題】実機と同様の操作感覚で遊技を楽しむことができるゲーム装置およびプログラムを提供する。
【解決手段】表示装置20にレバーオブジェクトを表示するレバー表示部502と、遊技者が操作する操作入力装置30と、遊技者が、操作入力装置30を介して行う操作に基づいて、レバーオブジェクトの回転量を演算する回転量演算部503、回転量に基づいて、遊技機の動作をシミュレートするシミュレーション実行部505を備え、レバー表示部502は、ゲームの進行過程において、レバーオブジェクトの回転表示を実行可能な第1の期間でレバーオブジェクトを表示し、第1の期間以外の第2の期間でレバーオブジェクトを非表示にする。 (もっと読む)


【課題】画像表示部に対して、2箇所が同時操作された際、それぞれの正確な位置情報を特定可能な操作位置検出装置を提供する。
【解決手段】操作位置検出装置は、画像表示部3の対角線上の4箇所に設置され、それぞれ画像表示部3の表面に沿ってスキャン光を射出する発光部、及び発光部から射出された光の反射光を受光可能な受光部を備えたセンサ50A〜50Dと、各センサの受光部で得られる光量変化から、画像表示部3の表面に存在する対象物の角度情報を検出し、得られた角度情報から画像表示部3の表面に存在する対象物の位置を特定する位置特定手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】
ゲーミングマシン13は、発生した乱数に応じて、液晶ディスプレイ30に再配置するシンボルを決定し、同一のシンボルが所定数以上再配置されると決定された場合に、同一のシンボルの個数に応じた再配置パターンデータをROM108から抽出し、抽出した再配置パターンデータに基づいて、シンボルの再配置を行い、所定数以上再配置された同一のシンボルに応じた賞を付与する。 (もっと読む)


【課題】端末間でのゲームの画像の送受信を可能とする素材画像配信サーバ、端末及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】端末5に対して通信ネットワーク7を介して接続されたゲーム用の素材画像配信サーバ1は、電子メールのテキスト表示領域に、テキストに代わって配置され端末5での操作により変更可能な複数の素材画像が、集合して形成されたプレイフィールドであるテンプレート60等を、プレイ開始状態で記憶するフィールド記憶部22と、フィールド記憶部22により記憶されたテンプレート60等を、端末5に配信するフィールド配信部12と、を備える。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、単位ゲーム機当たりの売り上げの向上を図ることができるゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、複数のダイスが転動し、停止する遊技部と、メモリと、通常BET、及び、複数回のゲームにおいて停止する複数のダイスのすべての出目の、組合せに対してBETすることが可能なサイドBETを行うことが可能な入力装置を備えるステーションと、(C)受け付けたサイドBETについての情報をメモリに記憶させる処理、(E)ダイスの出目をメモリに記憶させる処理、(G)メモリに記憶されたサイドBETについての情報と、当該サイドBETを受け付けた後に、処理(E)によりメモリに記憶された複数のダイスのすべての出目とに基づいて特別配当を付与する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】電子メールを用いて様々なプレイに適用でき、しかも複数人によるプレイを可能とする素材画像配置サーバ、素材画像配置プログラム及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】通信ネットワーク7を介してゲームをプレイする複数の端末5に対して接続された素材画像配置サーバ1は、一の端末からプレイで用いる素材画像の配置に関する指示情報を有するプレイ指示用電子メールを受信する電子メール受信部11と、電子メール受信部11が受信したプレイ指示用電子メールに含む指示情報に基づいて、素材画像を複数配置してなるプレイフィールドの所定の素材画像を変更する画像変更部12と、画像変更部12により所定の素材画像が変更されたプレイフィールドを含む画像変更済電子メールを生成する電子メール生成部15と、生成された画像変更済電子メールを、複数の端末のうち少なくとも1つの端末に送信する電子メール送信部19と、を備える。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、プレーヤが飽きにくいゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、(C)複数のダイスを遊技部で転動させ、停止させる処理、(D)処理(C)により停止させた複数のダイスの出目と、通常BETとに基づいて、通常配当を付与する処理、(E)特定の数に関連する数が表示された複数の特別シンボルを変動表示することが可能な特別シンボル表示装置により、特別シンボルを変動表示させた後、1の特別シンボルを停止表示させる処理、及び、(F)処理(C)により停止させた複数のダイスの出目の合計が特定の数である場合、サイドBETを行う旨の入力が行われたことを条件として、処理(E)により停止表示された特別シンボルに表示された数に基づいて、追加配当を付与する処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、プレイヤが飽きにくいゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、複数のメインダイスが転動するとともに停止する遊技部と、ダイスの出目を予測して、通常BET、及び、通常BETとは異なるサイドBETを行うことが可能な入力装置、並びに、画像を表示することが可能な画像表示装置を備えるステーションと、(C)複数のメインダイスを遊技部で転動させ、停止させる処理、(D)ステーションが備える画像表示装置に表示されるサブダイスの出目を決定する処理、(E)少なくとも、処理(D)により決定された出目でサブダイスが停止する様子を示す画像を、サイドBETの入力が行われたステーションが備える画像表示装置に表示する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、プレイヤが飽きにくいゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、複数のメインダイスが転動するとともに停止する遊技部と、通常BET、及び、通常BETとは異なるサイドBETを行うことが可能な入力装置、並びに、画像を表示することが可能な画像表示装置を備えるステーションと、(C)複数のメインダイスを遊技部で転動させ、停止させる処理、(D)ステーションが備える画像表示装置に表示されるN(Nは、7以上の整数)面体のサブダイスの出目を決定する処理、(E)少なくとも、処理(D)により決定された出目でサブダイスが停止する様子を示す画像を、サイドBETの入力が行われたステーションが備える画像表示装置に表示する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】アミューズメントに適合した音声翻訳機能を稼働させることで、今までにない新規のゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】各ステーションのサブモニタ111のメッセージ表示エリア85には、各ステーションのマイクロホン116を通じて各プレイヤーが発声した内容が当該ステーションの出力言語で表示される。メッセージ表示エリア85に表示された内容は、スピーカ117から音声で出力される。スピーカ117から出力される音声も、当該ステーションの出力言語で表現される。但し、出力言語の設定変更は、サブモニタ111に表示された言語選択ボタン88によってもなされる。プレイヤーが発声した内容が出力されるステーションを指定することもできる。その指定には、サブモニタ111に表示されたステーション選択ボタン89が使用される。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、プレーヤが飽きにくいゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、(A)入力装置から、通常BETを行う旨の入力を受け付ける処理、(B)入力装置から、サイドBETを行う旨の入力を受け付ける処理、(C)複数のダイスを遊技部で転動させ、停止させる処理、(D)処理(C)により停止させた複数のダイスの出目と、処理(A)において行われた通常BETとに基づいて、通常配当を付与する処理、及び、(E)処理(C)により停止させた複数のダイスの出目の合計が特定の数である場合、処理(B)においてサイドBETを行う旨の入力が行われたことを条件として、特定の数に基づいて、追加配当を付与する処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。 (もっと読む)


【課題】単位ゲーム機当たりの売り上げの減少を抑制することができ、プレイヤが飽きにくいゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、複数のメインダイスが転動するとともに停止する遊技部と、時間を計測することが可能なタイマと、通常BET、及び、通常BETとは異なるサイドBETを行うことが可能な入力装置を備えるステーションと、(B)BETの受け付けを開始してからの時間をタイマにより計測する処理、(C)処理(B)により計測された時間が所定値になった場合に、ステーションが備える入力装置からの通常BET及びサイドBETの受け付けを終了する処理、(E)サイドBETが行われたと判断された場合、所定値を大きくする処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


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