説明

Fターム[2C001AA01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲームの内容 (4,910) | 盤上ゲーム (349)

Fターム[2C001AA01]に分類される特許

121 - 140 / 349


碁の規則を活用した対戦用ボードゲームプログラムが記録された記録媒体と、碁の規則を活用したオンライン対戦用ボードゲームシステム及び方法が提供される。前記対戦用ボードゲームによると、M個の横線とN個の縦線が相互交差するように構成されたM×N個の着点を備えたマップが提供されて、色相の異なる2組の石がそれぞれ使用される。一般的な碁の規則と共に、多数着点の同時布石、込み(特別補償点数)ベッティング、点数を異ならせて設定した着点、点数を異ならせて設定した石、そして相手にばれずに使用できるヒドン石などの規則がさらに含まれる。計家(地の計算)ではない、石が着手された瞬間に着点の点数と石の点数などを合算して実時間で表示される最終点数が高いプレイヤーが勝者になるようにする。このような方式で、碁の規則が分からない人でも、容易に規則を習得してゲームを楽しんだり、対局状況を観戦することができて、暴力的ではないため、子供から大人まで誰もが楽しむことができ、また、ゲーム時間が相対的に短くなるため、プレイヤーたちが時間の負担無しに気軽にゲームを利用することができて、またこのゲームは、多様な反転の妙味を提供する。
(もっと読む)


【課題】カード50に記憶されたカードデータを読み取ってゲームを進行させるカードゲームにおいて、重畳された複数のカード50それぞれからカードデータを読み取ることができるようにする。
【解決手段】カード50は、重畳された他のカードにおけるカードデータの記憶領域が透過可能となるように形成される。そして、ゲーム装置10が、フラットパネル16a上に重畳されて載置されている複数のカード50に記憶されているそれぞれのカードデータのうち、フラットパネル16aの裏側に向けて露出している記憶領域に記憶されているカードデータをフラットパネル16aの裏側から抽出し、抽出したカードデータをメモリ14に保存し、保存されたカードデータに基づいてゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのプレイ意欲を向上することができるゲーム機及び特典付与情報表記部材を提供する。
【解決手段】プレイの進行状況に応じた壁紙等の特典の情報を格納したサーバ50のURL及び二次元コードを、IDカードC1の表面に目視可能な状態で表記する感熱プリンタ5をゲーム機1に設け、所定の温度条件で加熱することにより発色し、また加熱後冷却することにより発色した色を消去可能な染料等を含んだ印刷層をIDカードC1の表層に設け、URL及び二次元コードをIDカードC1に更新可能に印刷する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面における表示情報の配置スペースの効率化と、ゲーム情報を含む複数の情報を好適に表示するゲーム画面の画面表示制御方法及び画面制御プログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム進行状況が表示されるゲーム進行表示領域S1及び該ゲーム進行表示領域S1とは異なる領域に配置され、ゲーム情報を含む複数の情報を表示するための情報表示領域S2とを有するゲーム画面SGにおける当該情報表示領域S2に、ゲーム情報を含む複数の情報と関連付けられた複数のタブオブジェクトTOを並列に配置するととともに、該情報表示ウインドウIWを該タブオブジェクトTOの配列方向と並んで配置する第1ステップと、操作によってタブオブジェクトTOが選択された場合に、選択されたタブオブジェクトTOと情報表示ウインドウIWとが、情報表示領域S2内で所定の位置関係となるように、タブオブジェクトTOを移動させる第2ステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】フィールドの単調さを解消したパズルゲームプログラム、プログラム記憶媒体及びパズルゲーム装置を提供すること。
【解決手段】パズルゲームプログラムは、コンピュータ(100)を、表示画面(13)の所定の領域にフィールド(40)及び前記フィールド内に複数のパズル要素(41)を表示する要素表示制御手段(101)と、前記フィールドの全体又は一部を前記所定の領域に対して相対的に移動させる移動制御手段(102)と、前記フィールド内に配置される前記パズル要素の配置関係が所定の条件を満たすことを検知する条件検知手段(103)と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】
唯一解の数理パズルを高速に生成することができるシステムを提供する。

【解決手段】
複数解を持つようなパズルであれば一般に生成は容易である。
そこで本パズル自動生成エンジンはパズルの持つ解の個数に着目し、
その値が減少するように制約条件を部分的に繰り返し変更してやることで
最終的に唯一解のパズルを得ることを特徴とする。
但し解の個数を計算するのは通常困難であるため
その代用として、不確定変数の個数もしくは候補数の総和を用いる。
(もっと読む)


【課題】ゲーム支援システム及びそのゲーム支援方法を開示する。
【解決手段】ゲーム支援システム100は、ユーザーの固有識別情報、ユーザーが保有している所持金額情報を含むユーザー情報をデータベースに保存するDBサーバー120、複数のゲームルームに対する情報を掲示するウェブサーバー110、複数のゲームルームのうち、ユーザーによって選択されたゲームルームにユーザーを入場させ、選択されたゲームルーム内でのゲームを進行させるゲーム進行サーバー140、及びユーザーが所持金額中の一部を選択されたゲームルームに対する参加金額として指定し得るように入力窓を提供する参加金額指定サーバー130を含み、ゲーム進行サーバー140は、ユーザーが指定した参加金額に基づいてゲームルーム内でのBETが行われるようにゲームを進行させる。 (もっと読む)


【課題】新規な対戦ゲームプログラムおよび対戦ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数の枡目から構成されるゲームフィールドと、複数のプレイヤのそれぞれに関連づけられ、かつ、他のパネルとの結合関係を成立させるための連結部が1以上設定されているパネルとが画面に表示される。パネル選択手段は、それぞれのプレイヤが行った操作に基づいてパネルを選択する。枡目選択手段は、それぞれのプレイヤが行った操作に基づいて、パネルを配置する枡目をゲームフィールド内から選択する。パネル配置手段は、パネル選択手段が選択したパネルを枡目選択手段が選択した枡目に配置する。結合状態判定手段は、ゲームフィールドに配置された複数のパネルのうち、同じプレイヤに関連づけられているパネルが、前記連結部によって所定の結合状態を構成しているか否かを判定する。評価手段は、結合状態判定手段が判定した結合状態の評価を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中にベット過程を進行するとき、自分のベット動作を予め設定し、自分の順番では設定されたベット動作が自動入力できるようにしてゲームの進行速度を高めて興味を増進し得る、カードゲームサービスの提供方法及びそのシステムを提供する。
【解決手段】インターネット上で提供されるカードゲームを楽しむために仮想に具現されたゲーム部屋に入場し、上記カードゲームの規則に従ってゲームに参加する段階と、上記カードゲーム中、ゲームの進行状況によってベット動作をあらかじめ設定する段階と、順番になると、設定されたベット動作が自動入力されてゲームを進行する段階と、を順次行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザー開催トーナメントゲーム進行システム及びその進行方法を提供する。
【解決手段】本発明のユーザー開催トーナメントゲーム進行方法は、ユーザーから人数及び参加金額に関する情報を含むトーナメントゲーム開設申請を受付ける段階と、ユーザーに人数が指定されたゲームルームを割当てる段階と、ユーザーに割当てられたゲームルームに対する人数及び参加金額に対する情報を接続された待機者に掲示し、待機者からゲームルームに対する参加申請を受付ける段階と、参加を申請した待機者をゲームルームにゲーマーとして参加させる段階と、及びゲームルームに参加したゲーマーの人数が指定された人数と同じになった場合に、参加金額に基づいてゲームルーム内の各ゲーマーの初期ゲームマネーを同じにして、トーナメントゲームを進行させる段階と、を含む。 (もっと読む)


【課題】将棋やチェス型のゲームについて、定石を組み替えて用いる必要性があり、思考停止を回避し、深遠な汎用性のある意味を引き出し、熟練者が初心者相手でも楽しめ、手早くいろんなパターンの駆け引きを経験できるゲームを提供する。
【解決手段】駒の移動や配置を所定の障害ルールに従って制限する障害オブジェクトを記憶する障害オブジェクト座標記憶手段と、障害オブジェクトの座標をもとに、駒の移動を制限する移動制限手段とを有する。障害オブジェクトとして、マス間を遮蔽する壁や柱、マス自体を埋める湖や丘や山などがある。盤がせまい場合、ゲームの最初から持ち駒をもつようにし、初期フェーズで王も打つようにしたり、王を打っていない側を負けにしたり、持ち駒の残っているほうを負けにしたりできる。コンピュータは、障害オブジェクトを加味した思考を行う。利用者は障害オブジェクトを独自に配置した盤を投稿できる。 (もっと読む)


【課題】実空間でしか楽しめなかったカードゲームを仮想空間にまで広げることができ、カードゲームとビデオゲームとが融合した新規なゲームを提供する。
【解決手段】所定のタイミングに基づいてCCDカメラ42からの撮像画像データを第1の差分用メモリ24に記憶する機能188と、別のタイミングに基づいてCCDカメラ42からの撮像画像データを第2の差分用メモリ26に記憶する機能190と、第1の差分用メモリ24に記憶された撮像画像データと第2の差分用メモリ26に記憶された撮像画像データとの差分をとる機能192と、差分後のデータから動きのあった画像を特定する機能194と、動きのあった画像がキャラクタの画像を触っているかどうかを判別する機能196と、動きのあった画像がキャラクタの画像に接触していると判別した場合に、パラメータ、例えば経験値、体力、攻撃力等の値を増加させる機能200とを有する。 (もっと読む)


【課題】 従来のコンピューター将棋ゲームにおいては、対局者は自分の駒と相手の駒の見分けは駒の文字と形状で判断するしかなく、敵味方の判別がしづらい面があった。本発明は、これらの欠点を補い、色別の駒での対局を楽しみながら、敵味方の駒の配置が一見して判るようにしようとするものである。
【解決手段】 コンピューター将棋ゲーム上に、複数の色の選択肢の中から、自分の駒の色と相手の駒の色を選んで設定できるプログラムを設けて、更に、対局中において相手の駒を取って自分の持ち駒とした場合や、自分の駒が相手に取られて相手の持ち駒になった場合は、取られた駒は自動的に取った側の駒の色に変わるようにしたプログラムを設ける。そして、これらのプログラムを、現在流通している既存のコンピューター将棋ゲームが持っている機能に追加設定する。 (もっと読む)


同時ターン制プレイのための装置および方法であって、各プレイボードが規則的に配置された所定の個数の領域を有する実質的に同一のプレイボードを複数のプレイヤのうちの1人ずつに提供するステップと、同一のプレイピースの組を前記複数のプレイヤのうちの1人ずつに提供するステップと、全プレイヤが自分のプレイピースを前記プレイボードに載せるため全プレイヤに同時ターンを許可するステップと、前記同時ターンの終わりに、前記プレイボードを重ね合わせ、前記プレイピースのうちの一部のものを除去すること、および、残存ピースとして前記プレイピースのうちのその他のものをそのままにすることを含むプレイ結果を提供するステップと、前記プレイボードを前記残存ピースと共に前記プレイヤに返却し、1人のプレイヤだけが残存ピースを持つ状態になるまで前記同時ターンおよび前記除去を繰り返すステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】プレーヤーにゲームをプレイするための新たなオプションを提供する。
【解決手段】命令セットは、プロセッサにより実行されると前記プロセッサにゲームの複数のラウンドをプレイするリクエストを受け付けさせ、前記複数のラウンドの第1のラウンドの第1の中間状態を生成させ、前記第1のラウンドにおいてプレーヤーからの入力なしに最適戦略に従ってなされる第1の決定をさせ、少なくとも部分的に前記第1の中間状態と前記第1の決定とに基づき前記第1のラウンドの第1の結果を生成させ、前記複数のラウンドの第2のラウンドの第2の中間状態を生成させ、前記第2のラウンドにおいて前記プレーヤーからの入力なしに非最適戦略に従ってなされる第2の決定をさせ、少なくとも部分的に前記第2の中間状態と前記第2の決定とに基づき前記第2のラウンドの第2の結果を生成させ、前記第1の結果と前記第2の結果の少なくとも1つの表示を提供させる。 (もっと読む)


【課題】実空間でしか楽しめなかったカードゲームを仮想空間にまで広げることができ、カードゲームとビデオゲームとが融合した新規なゲームを提供する。
【解決手段】基準画像の位置、複数のカードの向きによって決定される位置、あるいは組合せ動作表示プログラムで選択された相手となるキャラクタの画像の位置等を目的位置として設定する機能(第1〜第3の目的位置設定機能242、244、246)と、キャラクタの画像がカードの識別画像の上から目的位置まで移動するシーンを表示するための機能(動作データ列検索機能248、移動姿勢設定機能250、三次元画像設定機能252、画像描画機能254、画像表示機能256、テーブル書換え機能258、距離演算機能260、繰返し機能262)とを有する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイ上に複数のタッチパネルを配置することで、さらなるエンターテインメント性のあるゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】画面の所定の座標位置に複数のカード映像を表示する液晶ディスプレイ30と、プレーヤの接触を検知することにより、プレーヤから見て液晶ディスプレイ30の前面側に配置され、液晶ディスプレイ30の所定の座標位置に表示された複数のカード映像全体をそれぞれ覆うように配置された複数のタッチパネル80A〜80Eと、を備え、CPU106は、カードゲームをスタートし、カードゲームをスタートしたことに応じて、複数のカード映像を液晶ディスプレイ30の所定の座標位置に表示し、タッチパネル80A〜80Eのそれぞれから座標データを受信したことに応じて、タッチパネル80A〜80Eに対応したカード映像を所定の態様で表示する。 (もっと読む)


【課題】端末装置を使用するユーザ同士をサーバ装置が紹介する紹介システムにおいて、紹介されるまでの待ち時間にユーザに適切な情報を提示して、ユーザに参加を促す紹介システム等を提供する。
【解決手段】紹介システムにおいて、端末装置が、時刻ti-1〜tiの時間帯304とは余裕時間305だけ前にずれた時間帯303に他の端末装置の紹介を求めると、サーバ装置は、当該端末装置に紹介時刻tiを割り当て、端末装置は、割り当てられた紹介時刻と現在時刻との差を画面に残り待ち時間として表示し、紹介待ちとなっている端末装置の数を表示し、時刻tiに至ると、サーバ装置は、tiを紹介時刻とする端末装置をグループ分けして紹介する相手を決め、紹介相手を各端末装置に知らせる。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】携帯ゲーム装置において、モーションセンサは第一の信号を検出し、この第一の信号は、第一の期間にわたり持続する。第一の信号は、携帯ゲーム装置においてプレーされる第一のゲームにおける第一のベットの特定として解釈され、この第一のベットは無価値の通貨を単位とする。モーションセンサからの第二の信号が検出される。第二の信号が第一の期間にわたり持続したかどうかが決定される。第二の信号は、携帯ゲーム装置においてプレーされる第二のゲームにおける第二のベットの特定として解釈され、この第二のベットは有価値の通貨を単位とする。第二の信号が第一の期間にわたり持続した場合には、第一の信号に基づいて命令が決定され、この命令は、第二の信号が第一の期間にわたり持続した場合に、ギャンブルのゲームにおいて実行される。ベットを指示する信号は、矩形ディスプレイ画面を有する携帯ゲーム装置に受信される。5枚のカードが決定される。5枚のカードの第一、第二、第三及び第四枚目は、ディスプレイ画面の第一、第二、第三及び第四のコーナーに表示される。5枚のカードの一つは、捨てられるよう決定される。第六のカードが決定され、捨てられたカードは、第六のカードと交換される。第二のゲームの結果は、第一のゲームが終了した場合にのみ決定される。払戻しは、第六のカードに基づいて、及び捨てられなかった5枚のカードに基づいて、決定される。クレジット収支は、払戻しに基づいて決定される。 (もっと読む)


【課題】エンターテイメント性に優れたゲーミングマシン及びゲーミングマシンのプレイ方法を提供する。
【解決手段】ゲーミングマシンは、ペイアウトを発生するプレイ結果となるか否かを決める単位ゲームに関する画像を表示する下部液晶ディスプレイと、所定の条件でリセットされ、単位ゲームの実行に伴ってカウント値をインクリメントするカウンタと、コントローラと、を備える。前記コントローラは、単位ゲームのプレイ結果が特定のプレイ結果となった場合に、所定数の賭け金をペイアウトし、且つ、任意回数の前記単位ゲームを1つのグループとして、インシュランスペイを得るための条件となる賭け金のベットを受け付け、更に、前記グループの単位ゲームにて、カウント値が所定値に達した場合に、規定数の賭け金をペイアウトする制御を行う。 (もっと読む)


121 - 140 / 349