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Fターム[2C001AA03]の内容

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【課題】 オンラインで結ばれた全国のアーケードゲーム機を用いて、思考型(シミュレーション型)の対戦ゲームを行い得るアーケード用対戦シミュレーションゲーム装置を低コストで提供する。
【解決手段】 複数のゲーム参加者( プレイヤー)によりそれぞれ操作される複数のゲーム端末機(G1〜Gm)と、それらのゲーム端末機にオンライン接続される中央ゲーム管理装置(C)とから成るアーケード用対戦シミュレーションゲーム装置において、上記中央ゲーム管理装置(C)に、総てのプレイヤーが所有する総てのアイテムデータをそのインデックス及びプレイヤーIDと共に記録するアイテムデータベース(D2)を設けると共に、各プレイヤーごとにそれぞれが所有するアイテムの上記インデックスを記録するプレイヤーデータベース(D1)を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 重要な場面でのみプレイヤーのゲーム選択操作を許容することにより、ゲーム進行のテンポアップを図り、アーケードゲーム機としての採算性を確保し得るようにする。
【解決手段】 あらかじめ定められたゲームプログラムに従い、シミュレーションゲームを自動進行させるゲーム演算手段(11)と、ゲームの進展状況が、所定の条件を満たす重要場面に至ったとき、ゲームの進行を一時停止させる手段(12)と、ゲームの一時停止期間中に、プレイヤーにゲーム進行上の方針選択を択一的に許容する信号を発生するプレイヤー介入許容手段(13)と、プレイヤーが所望の方針選択を行い、その選択信号がゲーム端末機から発せられたとき、その選択信号に応動し、上記ゲーム演算手段(11)にシミュレーションゲームを再開させるゲーム再開手段(14)と、を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ゴーストカーのような再現移動体としてのトレイルイメージをゲーム進行上意味あるものとするゲームシステムおよび情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 周回コースを走行するレーシングゲームを提供するゲームシステムにおいて、プレーヤーの操作する移動体の最良の走行イメージを示すトレイルイメージ30を記憶する記憶部240と、トレイルイメージ30をゲーム空間に再現する再現部280とを設け、移動体が1周走行するごとにトレイルイメージ30をゲーム空間に出現させる。 (もっと読む)


ビデオゲームが、コントローラ、プロセッサ、及びディスプレイを備える。コントローラは、専用のクイックルックボタン(28)を備え、当該クイックルックボタンは、作動時に、プレーヤが人間の見る運動を発生することを可能にする。この見る運動は、人間が前進しつつ側方を見るための頭部又は上半身の横方向への回転を模擬するものである。 (もっと読む)


開閉部19を開いた状態では、再帰反射シート17が露出しているため、情報処理装置1のイメージセンサ15は、赤外発光ダイオード11からの赤外光の照射に応じて、再帰反射シート17を撮影でき、入力装置3の存在を検知できる。一方、開閉部19を閉じた状態では、再帰反射シート17は露出していないため、赤外光が照射されず、撮影されないため、入力装置3は検知されない。

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【課題】 ドリブル動作等を簡素な操作で実現できる情報記憶媒体及び画像生成装置を提供すること。
【解決手段】キャラクタとプレイ対象物の位置に基づきキャラクタとプレイ対象物の距離を演算し、演算された距離に基づきキャラクタがプレイ対象物に接触するまでの時間TCを演算し、キャラクタのモーションデータ再生時間をTMとした場合に、キャラクタをプレイ対象物に近づける処理を開始してから(TC−TM)時間後にキャラクタのモーションデータの再生を開始する。またキャラクタとプレイ対象物が接触したと判断された場合に放出方向にプレイ対象物を移動させると共にキャラクタの移動方向をプレイ対象物の方向に向けるドリブルモードの設定を行い、キャラクタにプレイ対象物を追わせる処理を行わないと判断された場合等にはドリブルモードから抜ける処理を行う。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが理解し易い操作環境を提供できる画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、キャラクタの動作を制御する動作制御手段と、一方のキャラクタが第1の動作を行った時に他方のキャラクタが第2の動作を行った場合には第1の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第2の動作を行った時に他方のキャラクタが第3の動作を行った場合には第2の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第3の動作を行った時に他方のキャラクタが第1の動作を行った場合には第3の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定する動作設定手段と、第1、第2、第3の動作の攻防に関する属性パラメータを変化させるパラメータ変化手段と、画像生成手段を含む。 (もっと読む)


低コスト装置を使用し、関係者に対して高度なインタラクティブ環境を形成する表面ベースのインタラクティブ環境。ゲームは、エアホッケー、フットボール、サッカー等のような伝統的なゲームの電子バージョンを含むことができる。ゲームは、関係者が相互作用することができる1つ又はそれ以上の電子的に発生されるキャラクタも含むことができる。本システムは、高く取り付けられたプロジェクタ(101)を使用し、前記ゲーム環境を形成する、及び/又は、前記キャラクタを発生する。離れて取り付けられた赤外線光源(105)及び赤外線カメラ(106)を使用し、関係者が前記ゲームのインタラクティブ領域(104)内を動き回るときに、前記関係者を検出する。
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【課題】エキササイズ器具の動きを利用したバーチャルゲームシステムの提供を目的とする。
【解決手段】エキササイズ器具等に3次元加速度センサーを取り付けて、X−Y−Z方向の速度成分を検出して電気信号に置き換えることで入力信号の多様性を図ったものである。
即ち、エキササイズ器具又は人体への装着具に、加速度センサーを取り付けて、X−Y−Z方向の各加速度成分を検出する手段を備え、このX−Y−Z方向の各加速度成分値に基づいて、電気信号に置き換え、ゲーム機にコントロール信号として入力する。 (もっと読む)


【課題】着用者の動きを追跡する際に対話型ゲームを支援するために着用できる服装品が開示される。
【解決手段】前記服装品は、対象の位置の変化を検出するための1台以上のカメラまたは他の検出装置を使用する対話型ゲームによって容易に追跡できるデザイン、パターンまたは反射性材料で形成された1つ以上の追跡マークを含むことができる。前記服装品は例えば帽子、シャツ、ジャケット、ズボン、手袋および靴などの形態を取ることができる。別途着用しなければならない特殊用途の装置を使用するのではなく、服装品に追跡マークを備えたことにより、プレーヤーは対話型ゲームで遊ぶ際に、より自然な感覚を楽しむことができる。前記服装品は反射材料を使用することができ、また前記対話型ゲームはカメラと光源とを備えた構成を使用することができ、その構成ではカメラは前記光源からの光を反射する逆反射材料を使用するプレーヤーの観測角度内に配設される。
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【課題】 ゲーム端末で記録されたリプレイデータをサーバで収集・配信する通信ゲームシステムにおいて、各ゲーム端末で行われるゲームプレイの内から、リプレイとして相応しい内容(例えば、いわゆる「名場面」)をリプレイとして表示させる等、適切なリプレイを可能とする。
【解決手段】 サーバ100は、各ゲーム端末300で記録されたリプレイデータを収集・蓄積し、これらのリプレイデータを編集して各モニタ端末500に送信(配信)する。また、リプレイデータの編集は、ゲーム端末100で行っても良いし、モニタ端末500で行っても良い。 (もっと読む)


【課題】 少ないメモリの消費量で性能の異なるコンピュータ移動体を複数同時に制御すること。
【解決手段】 各コンピュータ操作移動体のコーナリング性能情報を記憶するコーナリング性能情報記憶部176と、コースの曲率情報を記憶する曲率情報記憶部178と、各コンピュータ操作移動体のコーナリング性能情報と曲率情報に基づいてえられた目標速度に近づくように各コンピュータ操作移動体の速度制御を行うコンピュータ操作移動体速度制御部116を含む。コンピュータ操作移動体速度制御部116は、コース上の所与の位置からコンピュータ操作移動体が減速を開始したときの走行シミュレーション演算を行い、コース上の複数のサンプリング位置での予想速度と当該サンプリング位置の曲率情報とコーナリング性能情報に基づき得られる目標速度の比較結果にもとづきコース上の所与の位置における減速/加速制御を行う。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲームを行えるうえ、何度繰り返しゲームを行っても、遊技者がゲームに飽きにくいコンピュータ対戦ゲーム機の提供。
【解決手段】トーナメント表8を作成して表示する対戦結果表示手段13を設け、この対戦結果表示手段13にトーナメント表を作成させて、表示装置2の画面に表示させるようにし、対戦相手のキャラクタに勝ち続け、当該ゲームを何度も繰り返していても、トーナメント表8を見ることで、遊技者が何回戦目を戦っているのかを容易に把握できるようにする。これにより、対戦ゲーム機1の操作が容易であっても、トーナメントに優勝するまで、ゲームに対する緊張感が保たれるようになり、ゲームが単調な操作の繰り返しとならず、ゲームに対する興味が維持され、当該ゲームが飽きにくいものになる。 (もっと読む)


【課題】 視覚効果に優れ、プレーヤの継続したゲームプレイを促すことができる画像生成装置を提供すること。
【解決手段】 オブジェクト空間において、操作部12からの操作情報に基づいて移動体を移動させる演算を行う移動体演算部110と、前記移動体の移動に追従する仮想カメラの視点位置、視線方向を設定する視点設定部130と、を含み、前記視点位置、視線方向での仮想カメラから見た視界画像を合成表示する画像生成装置である。
前記視点設定部130は、前記仮想カメラに慣性を与えるように、その視点位置を設定する。 (もっと読む)


パリミューチュアル賭け方法が提供される。カジノゲームなどのゲームの結果に関する賭けが、ある数のユーザから受付される。各賭けは、単位賭け金を有する。ゲームに対する1以上の入力は、スポーツイベントからのイベント結果に基づき決定される。賭けに対するゲームの結果は、ゲームに係るルールセット及び1以上の決定された入力に少なくとも基づき決定される。当該賭けが該賭けに対するゲームの結果に基づき当選した賭けであると判断される場合、該賭けに係る単位賭け金及び複数の受け付けた賭けの単位賭け金の合計の少なくとも一部を含むパリミューチュアル賭けプールの金額に少なくとも基づき、当該賭けに対する払戻が決定される。
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スポーツイベントの結果をゲームに対する入力に変換する方法が提供される。ある数の参加者を有するスポーツイベントの1以上のイベント結果が受け付けられ、あるルールセットが、当該スポーツイベントへの参加者数に基づき複数のルールセットから選択される。複数の賭けのそれぞれに対して、ゲームの1以上の入力が、スポーツイベントの受け付けた1以上のイベント結果に選択されたルールセットを適用することによって決定される。その後、ゲームの結果が、複数の賭けのそれぞれに対して、該賭けに対する1以上の決定された入力に少なくとも基づき決定される。
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【課題】着用者の動きを追跡する双方向型ゲームを補助する衣料を提供する。
【解決手段】衣料は1個以上のトラッキングマークを含むことができ、トラッキングマークは、双方向型ゲームによって容易に追跡可能な設計、パターン、または反射性材料により形成され、双方向型ゲームは、1台以上のカメラまたはその他の検出器を用いて、対象物の位置の変化を検出する。衣料は例えば、帽子、シャツ、ジャケット、ズボン、手袋、および靴の形態を取ることができる。衣料にトラッキングマークを付けると、プレーヤは、双方向型ゲームをプレイする際、別個に着用しなければならない特殊目的用装置を使用するよりも、より自然な感じを楽しむことができる。さらに、プレーヤは、ゲームをプレイするために何ら特別な装備を身につける必要はない。その代わりに、使用者は普段着を着用し、そこに何ら追加装備を身につける必要なく、当該衣料を着用したまま簡単にゲームをプレイし始めることができる。衣料には反射性材料を使用でき、双方向型ゲームにはカメラおよび光源構成を用いることが可能で、構成では、カメラは光源からの光を反射する逆反射性材料を用いるプレーヤの観測角内に配置される。 (もっと読む)


ゴルフゲームシステムおよびその方法を提供する。使用者にゴルフゲームのための能力値を付与して、使用者の能力値により使用可能なクラブを複数個提供する。このためにクラブには、当該クラブを使用することに要求される要求能力値と、前記クラブを使用する場合に適用される適用能力値が付与されている。したがって、使用者の能力値がクラブの要求能力値を満足する場合にだけ使用者は前記クラブを使用できる。そして、ゲーム結果により使用者に使用者能力値を調節できる能力ポイントを選択的に付与して、多様な能力を有するクラブを選択して使えるようにする。これにより、使用者はゲームの結果により付与される能力ポイントに基づいて、ゴルフゲームの勝率を左右する能力値を調節できるので、ゴルフゲームの面白さをさらに向上させることができる。
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レースベースのコンピュータゲームは一般に、1人または複数の人間のプレイヤが1人または複数のコンピュータ制御された競争相手と競争できるモードを含む。例えば、人間のプレイヤは、仮想のレースカーを、マリオアンドレッティや他のレースカードライバによる運転と称され得るコンピュータ制御された仮想のレースカーを相手に運転することができる。こうしたコンピュータ制御される競争相手は、対象の人物の実際のゲーム挙動のサンプリングを競争相手の人工知能制御システムに含めることによって向上させることができる。こうしたサンプリングによって、ゲームシステムは、対象の人物をエミュレートするように、コンピュータ制御された競争相手の挙動を個別化することができる。

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【課題】 プレイヤーの現在位置を検出する位置検出装置とゲーム装置とを結び付けることで、従来に無い、新規なゲーム装置を提供する。
【解決手段】 プレイヤーの現在位置を検出する位置情報検出部(10)と、位置情報検出部(10)の検出結果に応じて異なるイベントを発生するゲームイベント発生部(32)とを具備する。 (もっと読む)


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