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Fターム[2C001AA04]に分類される特許

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【課題】 プレイヤがゲーム装置に所定のゲーム処理を行うよう指示するとともに、該所定のゲーム処理の実行を開始するにあたっての条件をも指示できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 所定時間ごとにゲーム処理を行い、ゲームに係る1又は複数のパラメータを更新し、その更新内容をゲーム画面に反映させるゲーム装置において、記憶部50は、所定ゲーム処理を実行させるための操作内容を示す複数の操作情報のそれぞれに対応づけて、パラメータに関する条件を示すパラメータ条件を記憶する。判断部56は、プレイヤの操作内容を示す操作情報に対応するパラメータ条件をパラメータが満足するか否かを判断する。ゲーム処理実行部58は、判断部56による判断結果に応じて、上記の所定ゲーム処理の実行を開始する。 (もっと読む)


【課題】 目標枠により区画された目標に向けて移動体を移動させ、所定イベントの発生を競うゲームの興趣を向上させることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 目標枠により区画された目標に向けて移動体を移動させ、所定イベントの発生を競うゲームを提供するゲーム装置において、記憶部70は、目標枠の基準方向と、目標枠の基準位置から移動体の位置への方向と、のなす角度に関する角度条件と、目標枠に関連づけられる複数の選択肢のうち少なくとも1つと、の組み合わせに対応づけて確率情報を記憶する。目標に向けての移動体の移動操作がなされる場合、確率情報取得部78は、位置取得部74によって取得される移動体の位置が満足する角度条件と、選択部76によって選択される選択肢との組み合わせに対応する確率情報を取得する。イベント発生制御部80は、所定イベントを発生させるか否かをその確率情報に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 カメラで撮影したプレイヤの画像を入力インタフェースとして用いる情報処理システムにおいて、よりゲーム性を高める。
【解決手段】 プレイヤの鏡面動画像から動きのある領域を検出する検出手段と、移動対象のオブジェクトを含むコンピュータ画像を生成する制御手段と、前記鏡面動画像と、前記コンピュータ画像とを重ねた重畳動画像を表示装置に表示させる表示制御手段とを備え、前記制御手段は、前記移動対象のオブジェクトについて、複数の検出対象領域を設定し、それぞれの検出対象領域に対応する領域における鏡面動画像の動きの検出結果に応じて、前記オブジェクトの移動態様を制御することを特徴とする情報処理装置を提供する。 (もっと読む)


【解決課題】 フィールド上のラインを視点との距離や視方向に拘わらず、鮮明に画面に表示することができる画像処理技術を提供する。
【解決手段】 メモリに記憶された画像処理プログラムに基づいて、複数のポリゴンからなるライン状のモデルを3次元仮想空間の座標系に配置するステップと、前記座標系に視点を設定するステップと、前記視点から見た前記モデルを透視変換するステップと、前記モデルの透視変換後の座標位置に所定ドット幅のライン状のテクスチャをフレームバッファに描画するステップと、を備え、前記モデルの透視変換後の座標に占める幅の如何に拘わらず、前記ライン状のテクスチャが最低ドット分の幅で前記モデル上に描画される画像処理方法である。 (もっと読む)


開示されるものはツインゲージを用いたゲームシステムと方法である。この方法において、ゲーム実行用のツインゲージが使用者に提供される。このツインゲージは第1及び第2のスイングゲージを含み、これらはボールの移動方向を定めるためのインパクトゾーンを基準として配置され、移動可能な第1及び第2のスクロールバーが第1及び第2のスイングゲージの上に、各々形成される。ボールの打球点は、使用者の打球意図に従って決定され、それから、ツインゲージ上のインパクトゾーンの位置が、決められた打球点に従って変えられる。そして、使用者がツインゲージを操作すると、ボールが ボールの移動方向に動かされ、その方向は第1及び第2のスクロールバーとインパクトゾーンの位置関係で決められ、両スクロールバーはツインゲージの操作に従って動き、停止する。
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本発明はゴルフゲームシステム及びその方法に係る。本発明ではユーザーにゴルフゲームのための能力値を付与して、ユーザーに付与された能力値に基づいてボールの移動方向を決定するスイングゲージを調節する。そして、ユーザーがスイングゲージを操作して、ショットすると、前記スイングゲージ操作により決定される移動方向にボールを移動させながら前記ボールを前記ユーザーの能力値による飛距離ほど移動させて、ゴルフゲームを進行する。以後、ユーザーのショットにより移動したボールの位置及び打数により点数を算出して、前記点数によりゲームの結果を判断し、ゲーム結果によりユーザーに前記能力値を調節できる能力ポイントを選択的に付与する。このような本発明によれば、ユーザーはゲームの結果により付与される能力ポイントに基づいて、ゴルフゲームの勝率を左右する能力値を調節できるため、ゴルフゲームの面白さを更に向上させることができる。
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多人数参加型オンラインゲーム、及び動的並べ替えに従ってゲームを同期化する方法を提供する。
2人よりも多い競技者を伴う多人数参加型オンラインゲームに固有のネットワーク待ち時間に対する解決法。この解決法は、イベントが、ネットワーク待ち時間から生じる無用な影響なしに関連イベントに対して即座の重大な影響を有することができるような、リモートユーザによる途切れのない同時参加を可能にする動的並べ替え及び同期化機構である。 (もっと読む)


コマンドを生成し、当該ハンドヘルド装置とベース装置(消費者電子装置を含む)との間でデータを転送するためのハンドヘルド装置。本ハンドヘルド装置は、ハンドヘルド装置自身の動きを検出し、その動きをコマンドとして解釈し、そのコマンドを実行または転送する。装置の動きには、装置を持っている間にユーザーが行う、ハンドヘルド装置をベース装置のほうに振る動作といった身振りが含まれうる。ユーザーによって生成されるコマンドは、基本的なオン/オフコマンドからデータ転送のような複雑なプロセスまで多岐にわたる。ある実施形態では、ユーザーは既存または新規のコマンドに関連付けられた新しい動きを学習するよう装置をトレーニングできる。ハンドヘルド装置は動きの基本成分を解析して動きモデルを作成し、その動きが将来一意的に同定されうるようにする。
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コンピュータベースのシミュレートされたテーブルサッカーゲームのためのコンピュータにおいて、制御信号を入力するための装置を提案する。装置はケーシング(1)と、ケーシングにおいて移動可能でかつ回転可能に支承された棒状体(2)を備えている。棒状体(2)には各々、棒状体の回転運動と並進運動に関する絶対位置を検出するための少なくとも二つのセンサー(7,8)が設けられている。インターフェースは、センサーのデータをコンピュータに転送するのに使用されている。
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ビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法が提供されている。方法はビデオゲームのビデオゲームコンテンツを識別し、ビデオゲームコンテンツと関連するコマーシャルメディアコンテンツを識別するステップを含む。方法はさらに、ビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するステップを含む。インタラクティブ・メニューは選択可能なコマーシャルメディアコンテンツを項目表示し、コマーシャルメディアコンテンツを購入できるように、コマーシャルインターネットウェブサイトへのリンクを提供する。
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【課題】 本発明の課題は、ゲーム装置により実現する球技ゲームにおいて、位置関係に応じたキャラクタの心理的変化を表現することである。
【解決手段】 上記課題を解決するために、本実施形態では、位置条件判定部222がボール所有キャラクタとその相手チームに属するキャラクタとの位置関係を判定する。そしてキャラクタ間の位置関係が位置条件を満たす場合には、能力変更部224がボール所有キャラクタの動作能力を決定付ける固有値を変更するための処理を実行し、動作制御部226が変更された固有値に基づいてボール所有キャラクタの動作を制御する。また、視点制御部228は、キャラクタ間の位置関係に応じて視点の位置あるいは視野角を変更する。 (もっと読む)


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