説明

Fターム[2C001AA11]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲームの内容 (4,910) | 問答ゲーム (81)

Fターム[2C001AA11]に分類される特許

21 - 40 / 81


【課題】ゲームに新しさを加えて、しかも監視対象物を監視するゲームを単純にプレイできるゲームプログラム、プログラム記憶媒体及びゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲームプログラム21は、ゲーム機1を、得点を付与する第1の状態と得点を付与しない第2の状態との表示態様を有するキャラクタCとオブジェクトOとからなる監視対象物Wを複数配置したフィールドFを表示するプレイフィールド表示手段11と、プレイヤPの操作を受け付ける操作部5と、操作部5により第2の状態の監視対象物Wを選択することに応じて、選択された監視対象物Wを、第2の状態から第1の状態に変更する第1の状態変更手段12と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】過去にユーザが行った様々なアプリケーション操作の中から、多くのユーザが共通して行った操作を抽出しユーザに提示することで、ユーザの操作を支援する操作支援サーバ装置を提供すること。
【解決手段】操作支援サーバ装置は、操作表記憶部、操作列作成部、操作記録記憶部、出現操作列抽出部、および出現操作列記憶部を備える。操作表記憶部は、アプリケーションに対するユーザ操作と、その操作を特定する操作IDとが予め定義された操作表を記憶する。操作列作成部は、操作表に基づいてユーザ操作を対応付けられた操作IDに変換することにより、ユーザ操作により構成される操作履歴より操作IDで構成される操作列を作成し、操作記録記憶部が操作列を記憶する。更に、出現操作列抽出部は、操作記録記憶部が記憶する操作列を構成する部分操作列のうち、所定の値以上の頻度で出現する出現操作列を抽出し、出現操作列記憶部が出現操作列を記憶する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザ(プレーヤ)に所望する情動をより確実に感じてもらえるコンテンツの提供を実現する。
【解決手段】 携帯ゲーム装置は、プレイが開始されるとコンテンツ提示前に、質疑応答処理を実行してプレーヤの属性情報を取得するとともにパーソナリティ判定用の質問をしてパーソナリティタイプの判定を行い、今回及び過去のプレーヤ類型判定に係る質疑応答への回答操作入力に基づいて、プレーヤ類型を絞り込んで判定していく。一方、提示用のコンテンツは予め多数用意されており、それぞれについて各パーソナリティタイプに対してある情動反応の誘発し易さの観点から相性値が設定されている。携帯ゲーム装置は、プレーヤの属性との適合度が高く、且つパーソナリティタイプと相性の良いコンテンツを選択して提示する。 (もっと読む)


【課題】 中間ベットを使用するゲームを提供する。
【解決手段】 中間ベットを含むゲームプレイに関するシステム及び方法。他の実施形態も開示される。 (もっと読む)


【課題】各種資格受験用の教科知識を気軽に楽しみながら身近なアプリケーション実行可能な携帯電話、パーソナルコンピュータ、またはポータブルゲームという媒体上で動作国取り形式シミュレーションゲームのゲーム進行上プロセスの一環として反復練習して学習する。
【解決手段】アプリケーションを使用可能な携帯電話、パーソナルコンピュータ、ポータブルゲーム機上で動作させ、歴史または架空舞台上の国、勢力またはキャラクターの中から攻撃対象を選択した後、各種資格もしくは学科受験の問題が4・3・2択で選択されるクイズ形式、もしくは答えを直接画面に入力する形式の画面が表示され、その問題に正答することにより学習内容を反復練習すると同時に戦闘結果判定を行い、国取り形式シミュレーションゲームの戦闘結果判定を学習問題クイズ形式としたゲーム形式の学習ソフトウェア。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいて、時間の経過に応じたキャラクタの成長をプレイヤに感じさせるとともに、他のプレイヤが育成しているキャラクタに対しても表示上の違和感を感じさせない。
【解決手段】ネットワークゲームに参加しているプレイヤ毎に表示装置に表示される仮想空間の視認範囲が管理されている。また、各プレイヤが育成する育成キャラクタには、育成日数505、筋力506、持久力507及び判断力508を含む複数のパラメータが設定され、サーバ装置において管理されている。育成日数505は、毎日所定時刻に更新されるが、筋力506、持久力507及び判断力508は、各プレイヤが育成キャラクタに対して行った育成の内容に従って更新される。各プレイヤの視認範囲に含まれる育成キャラクタに関する情報は、当該プレイヤが育成するか他のプレイヤが育成するかに関わらずサーバ装置から送信される視認範囲情報に含まれている。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はカメラカートリッジ60を含み、カメラカートリッジ60で撮影されたユーザの顔画像から複数の特徴点を検出する。ゲーム装置10は、この複数の特徴点を用いて、左目および右目の黒目の領域についての面積をそれぞれ算出する。そして、ゲーム装置10は、算出した面積に基づいて、左目または右目のいずれか一方が閉じているかどうかを検知する。ゲーム装置10は、この検知結果に応じてゲーム処理を実行する。
【効果】 片目を閉じる動作を簡単に検出することができる。 (もっと読む)


本発明は、使用者が携帯用端末機に保存された電話番号または記念日などの数字を憶えることができるようにゲームの形態に携帯用端末機で実行される方法を提供する。
前記携帯用端末機の住所録に保存された名前と電話番号、前記携帯用端末機に保存された実生活に有用な名前と電話番号、及び前記携帯用端末機に保存された名前と記念日のうちで少なくとも一つを抽出して問題データベースを生成する段階と、前記問題データベースで名前と電話番号または記念日を抽出して、前記名前と一部または全部を隠した電話番号または記念日を前記表示部に表示する段階と、及び使用者が前記入力部に入力した電話番号または記念日と前記問題データベースに保存された電話番号または記念日を比べて一致可否を判断する段階と、を含むことを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】携帯型ゲーム装置の特徴をより有効に活用することのできるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】携帯型ゲーム装置は、タッチパネル等に代表されるポインティングデバイスを備えている。そして、文字認識プログラムを含む所定のプログラムを、据置型ゲーム装置から複数の携帯型ゲーム装置へと送信する。据置型ゲーム装置で行われるゲーム処理の進行に応じて、プレイヤは、各自の携帯型ゲーム装置のタッチパネル等に手書き入力を行い、携帯型ゲーム装置上で文字認識処理を行う。そして、文字認識の結果を据置型ゲーム装置に送信する。据置型ゲーム装置では、各携帯型ゲーム装置から受信した文字認識結果に基づいて、ゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】購入へのバイオメトリックスの使用を課題とする
【解決手段】ゲーム装置を介してゲームのプレイを容易にする方法において、金額入力装置を介して賭けを受信する。購入選択に付随するバイオメトリックを受信し、その購入選択を許可するかどうかを受信したバイオメトリックデータに基づき判断する。ゲームに関連するビデオ画像をディスプレイユニットに表示し、ゲームの結果に付随する金額の支払いを決定する。 (もっと読む)


【課題】複数のカードを組み合わせるビデオゲーム用カードのわずらわしさをなくして一枚のカードにその機能を盛り込む。
【解決手段】第1のコードが記録された第1のカードに表示されたキャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、第2のコードが記録された第2のカードに表示された技を設定する技設定手段と、少なくとも2人のプイレヤーにより複数の選択候補から選択された項目間の優劣に基いて勝敗を決定する勝敗決定手段と、前記勝敗決定手段により決定された勝敗に基いて、前記キャラクタ生成手段により生成されたキャラクタが、前記技設定手段により設定された技を実行して戦闘する画像を前記表示画面に表示する表示手段とを有するビデオゲームシステム用いるカードであって、各辺毎に各辺に平行にそれぞれ異なる一次元コード領域を有することを特徴とする略多角形状のカード。 (もっと読む)


【課題】操作性を向上させつつ、キャラクタ間の会話をより自然に表現することのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】メッセージ取得部230は、自キャラクタから相手キャラクタに向けたメッセージを取得する。姿勢更新部260は、このメッセージが相手キャラクタを指定したものである場合に、自キャラクタの姿勢を更新する。すなわち、方位算定部261は、自キャラクタの位置情報と、相手キャラクタの位置情報を読み出し、自キャラクタの現在位置を基準として相手キャラクタの方位を算定する。そして、注視方向移動部262は、算定された方位に沿うように、自キャラクタの位置情報中における注視方向を更新する。画像生成部270は、オブジェクト記憶部240及びキャラクタ位置管理部250にて記憶(管理)される情報に基づいて、ゲーム画像を生成し、メッセージを合成する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中に発生させるイベントのパターン化を防止し飽きられにくいゲームシステム、を提供する。
【解決手段】イベント処理に用いられる複数の第1のパラメータと第1のパラメータ毎の使用可能時期を定義したイベントテーブルを記憶するイベントテーブル記憶部と、プレーヤによって所定の操作が行われたか否かを判断し、所定の操作が行われたと判断した場合に、所定の操作の操作タイミングを検出し、検出した操作タイミングに基づきイベント処理に用いられる第2のパラメータを設定し、前記第2のパラメータに基づきイベント条件を設定するイベント条件設定部と、前記イベント条件が満たされたか否かを判断し、前記イベント条件が満たされたと判断した場合に、前記イベントテーブルを参照して前記タイマーの計時情報に基づき使用可能な第1のパラメータを選択し、選択した第1のパラメータに基づく演算を行うイベント処理部としてコンピュータを機能。 (もっと読む)


【課題】特定期間しか体験できないイベントを過去に遡って体験することができるゲームシステム、プログラム、及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】現実の時刻を計測するタイマーを有するゲーム装置のためのプログラムであって、ゲーム空間において発生させる複数のイベントのイベント毎の発生タイミングを定義した第1のイベントテーブルと、前記複数のイベントのイベント毎の発生タイミングを所定時間遅延させた発生タイミングを定義した第2のイベントテーブルを記憶するイベントテーブル記憶部と、プレーヤによる操作入力に基づき前記第1、第2のイベントテーブルの内参照するイベントテーブルを決定するイベントテーブル決定部と、決定されたイベントテーブルを参照して前記タイマーの示す時刻に基づきゲーム空間においてイベントを発生させるイベント発生部と、してコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU40を含み、CPU40はアンケートアプリケーションを実行する。ゲーム装置12では、このアプリで使用するプレイヤオブジェクトが登録され、プレイヤオブジェクト毎に、アンケートに回答する。プレイヤオブジェクトは、対応するプレイヤデータで回答したアンケートの情報を管理する。
【効果】 プレイヤオブジェクト毎に回答したアンケートの情報を管理するので、同じプレイヤオブジェクトが同一のアンケートに複数回回答するような不正行為を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】シナリオに沿って文章が順に表示されて進行していくゲームにおいて、プレーヤの緊迫感を高め、臨場感やおもしろみを向上させる。
【解決手段】第1ディスプレイ4の文字表示領域70に表示されている証人41の証言44のうちキーワード(嘘の箇所)となる白抜き文字71が塗りつぶされている間に、プレーヤがタッチ入力により眼球78の枠内に証人41の仕草を示す画像を移動させて、決定ボタン80の画像領域にタッチ入力した後、CPUは、証人41の真の証言を表示し、入力がない場合とは異なるようにゲームの進行を制御していく。 (もっと読む)


【課題】 端末に付設されたカメラ機能、マイク機能、テンキー入力機能、及びネットワーク、キャラクターは相互に独立しており、各々の利用価値が限定されていた。そこで、これらを一義的に連携させた新規なパズルゲームシステムを構成し、相乗的な付加価値を与える。
【解決手段】 端末1のテンキーが押されたときに、カメラ15で撮影できる画像データとマイク14で録音できる音源データを組み合わせた画像&音源ピースにおいて、全体画像データを不正化した部分画像データの修正と、一連の音源データを分割した部分音源データの再生と、該キーに指定されたテンキーキャラクターの表示を一義的に実行するパズルゲームシステム。また、端末1にネットワーク2を介して接続されたサーバー3とを備え、ゲームプログラム及び画像&音源ピースのダウンロード、画像&音源ピースのアップロードと送信を実行することを特徴とするパズルゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】配当が付与される条件を手札に関して増やすことで、今までにない面白味のあるゲームシステム、ゲームマシン、及びカードゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】カードデッキを構成する複数枚のカードの内から2枚のカードを特定カードとして設定し、ディーラーによって、一方の特定カードがディーラーカードとして配付され、且つ、他方の特定カードがプレイヤカードとして配付された場合において、他方の特定カードがプレイヤカードとして配付されたプレイヤが勝利したときに、その勝利したプレイヤに付与される賞が増額される。 (もっと読む)


【課題】出題される複数の問題間の繋がりをゲーム要素としてクイズゲームのゲーム性を向上させる。
【解決手段】ゲーム端末10を提供する。ゲーム端末10はプロセッサ150および端末記憶部160を備える。端末記憶部160には、問題毎に、複数のキーワードを含むキーワード群を表すキーワード群データが記憶されている。プロセッサ150は、端末記憶部160に記憶されているプログラムP1を用いて、1つの検索キーワードを動的に特定する処理(SC3)、特定された検索キーワードを含むキーワード群を表すキーワード群データが端末記憶部160に記憶されている複数の問題を選択する処理(SC5)、および選択された複数の問題を1回のクイズゲームにおいて出題する処理(SB4A、SD6A)を行う。 (もっと読む)


【課題】問答ゲームのゲーム装置において、同一の問答データを用いて複数の問題を出題することを可能とし、かつ、この問答データがこれら複数の問題に係る問答に共通して用いられるデータを含んでいれば足りるようにする。
【解決手段】プロセッサ150および記憶部160を有するゲーム装置100を提供する。記憶部160は、第1データおよび第2データを含む問答データ163を記憶している。プロセッサ150は、第1データに問題出題用途を、第2データに正誤判定用途を割り当てる処理と、第1データに正誤判定用途を、第2データに正誤判定用途を割り当てる処理とを選択的に行い、割り当て結果に応じて問答処理を行う。 (もっと読む)


21 - 40 / 81