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Fターム[2C001AA12]の内容

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Fターム[2C001AA12]に分類される特許

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【課題】牌ゲーム/カードゲームにおいて、予め設定した嗜好にしたがってプレイヤーが複数の手牌/手札を操作することを可能にする方法を提供する。
【解決手段】手牌/手札は仮想的な遊戯牌/遊戯カードから引かれる。ゲーム機1は、プレイヤーに対応する選択パラメータセットを格納する。選択パラメータセットは、牌ゲーム/カードゲームで使われる前記仮想的な遊戯牌/遊戯カードのそれぞれの牌ポイント/カードポイントと、前記仮想的な遊戯牌/遊戯カードの様々な許容される組み合わせの組み合わせポイントとを含む。前記プレイヤーのターンにおいて、前記ゲーム機は、前記プレイヤーに対応する前記選択パラメータセットにしたがって、前記プレイヤーの手牌/手札のそれぞれの優先ポイントを計算し、ゲーム勝利条件が未だ満たされていない場合、前記優先ポイントにしたがって選択された前記手牌/手札の1つを、前記プレイヤーに捨てさせる。 (もっと読む)


【課題】総合的に満足度の高い表示が可能な麻雀ゲーム装置を提供する。
【解決手段】麻雀卓画像内の縁部分に亘って配牌時の手牌画像が表示される麻雀ゲーム装置であって、副露指示に従って副露表示を行うとともに捨牌対象を麻雀卓画像上に打牌表示させた後に前記手牌画像内の左端の牌画像が前記麻雀卓画像内の縁部分よりも内側に表示されているか否かを判断するステップと、前記左端の牌が前記内側に表示されていないと判断された場合に打牌対象牌画像より左側に表示されていた全ての手牌画像の表示位置を右側へ移動させる手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】実際の麻雀で実感できる喜怒哀楽を凌駕する麻雀ゲーム装置を提供する。
【解決手段】麻雀ゲーム装置に、和了時に倒牌拡大表示領域の画像を表示させる手段と、前記倒牌拡大表示領域に倒牌対象牌の上面画像を表示させる手段と、前記倒牌対象牌を倒した後の画像を表示させる手段と、前記倒牌拡大表示領域の背景画像を暗画面とする手段と、和了時の手牌に副露牌がある場合に当該副露牌を前記倒牌拡大表示領域に倒した状態で表示させる手段と、和了がロン上がりである場合にツモ牌を前記倒牌拡大表示領域に麻雀卓画像の中央側からスライド表示させる手段と、和了時の手牌に副露牌がない場合に裏ドラ牌をめくり、それを表示させる手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】麻雀ゲームにおけるプレイヤの思考をサポートすることができるゲーム装置の制御プログラムを提供する。
【解決手段】麻雀ゲームを行うゲーム装置の制御プログラムである。ゲーム装置は、麻雀ゲームにおける牌画像を含むゲーム画像を表示する表示手段と、表示手段上に設けられ、指示物体の接触位置を検出し、該接触位置の位置座標情報を生成するタッチパネルと、位置座標情報に基づいて、麻雀ゲームのゲーム進行を制御する制御部とを備える。ゲーム装置の制御プログラムは、制御部に、タッチパネルが指示物体の位置を複数箇所検出し、該検出位置の位置座標情報に基づき、表示手段に表示される複数の牌を特定する第1のステップと、特定された複数の牌に基づき、複数の牌に関連する牌種を決定する第2のステップと、ゲーム画像に含まれる牌画像のうち、第2のステップで決定した関連する牌種に第1のマークを付する第3のステップとを実行させる。 (もっと読む)


【課題】インターネット及びコンピュータプログラム上にて実施される麻雀あるいはカードゲーム等の非開示である牌(カード)種がプレイヤーに判別できない状態において、その牌(カード)種が不正に改竄改変されることを防止する。
【解決手段】この解決に情報工学におけるハッシュ暗号化関数を用いる。牌(カード)が場に配られる際、ハッシュ鍵1を生成し、非開示の牌(カード)と対応するように各牌(カード)にハッシュ値を付加する。ハッシュ値の算出はハッシュ鍵と牌(カード)種に設定された牌(カード)種値から求める。ハッシュ鍵はゲーム終了まで非開示であり、ゲーム終了時に開示される。このハッシュ鍵と牌(カード)種値からハッシュ値を再算出し、各牌(カード)に付加されたハッシュ値と比較し同じであることで、場に展開された牌(カード)が不正に改竄改変されていないことを保証でき、改竄改変を防止できる。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの獲得状況に関する補足情報を認識容易な態様で表示することで変化性乃至は刺激性を有する対戦ゲームを提供する。
【解決手段】タッチパネル11aの操作情報、他のゲーム装置1の操作情報を受け付けて、各プレイヤの手牌を表す牌オブジェクト501〜504を順次獲得していくゲーム進行制御部161aと、メイン画面領域500の各域に各プレイヤの手牌を表す牌オブジェクトの配置領域をそれぞれ設けると共に、自己プレイヤの牌オブジェクト501の種類を視認可能な態様で表示し、かつツモ操作で入れ替えた牌オブジェクト501に変更するメイン画像表示制御部161cと、牌オブジェクト501が視認可能に表示される自己プレイヤの手牌を表す牌オブジェクト501に関連する補足情報を作成する補足情報作成部161dと、メイン画面領域500に隣接するサブ画面領域600に補足情報を表示するサブ画像表示制御部161eとを備えた。 (もっと読む)


【課題】異なる権利を有するユーザー同士が対戦を行う麻雀ゲームシステムにおいて、よりシンプルな、運用形態を提供する。
【解決手段】図7(G)のような、ユーザーの権利を判定するステップと、図7(H)のような、二つ以上の異なる手出し情報の表現を行うステップと、図7(I)ような、所定の手出し情報の表現を行うステップと、によって構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数のオブジェクトを選択の許否に応じて2D表示と3D立体視表示とに分けて、選択の許否状態を視認容易とする。
【解決手段】ビデオゲーム装置1は、3D立体視が可能なモニタ11と、各オブジェクトを形成する左目用画像と右目用画像とを離間距離ゼロの第1態様と所定の離間距離を有する第2の態様とでそれぞれ記憶する左目用及び右目用のオブジェクト画像記憶部163aと、指定が可能な状態か否かを表示対象の各オブジェクトについて判断する指定可否判別手段161kと、指定可能状態にあるオブジェクトの左目用画像と右目用画像とを第2の態様で、それ以外を第1の態様で、それぞれ左目用及び右目用のオブジェクト画像記憶部から読み出して1つの表示用記憶部に導いて合成した後、モニタ11へ読み出す画像表示制御手段161cと、第2の態様で表示されるオブジェクトに対する指定を受け付ける選択処理手段161mとを備えた。 (もっと読む)


【課題】時間の制限を設けることなく、所定時間経過後でも、以前のグループメンバーと同一メンバーでのゲームコンティニュー状態とする。
【解決手段】ゲームシステムは、1又は複数台のゲーム端末とサーバ装置3とを備えている。ゲーム端末1は、プレイヤの識別情報をゲームへの参加受付時に取得してサーバ装置3に送信するための受付処理部161aを備え、サーバ装置3は、各ゲーム端末から送信されたゲームを行う各プレイヤの識別情報及びグループ識別情報を記憶する履歴記憶部362bと、ゲームの終了後に、又はゲームの終了に引き続いて、同種のゲームへの参加が受け付けられたプレイヤのうちから、グループ識別情報の共通するプレイヤを優先して同一の仮想ゲーム空間のグループとさせる選定部361cとを備えている。 (もっと読む)


【課題】より十分なゲームプレイヤー評価システムを提供する。
【解決手段】再現されたゲームをプレイヤーに表示するステップと、所定の再現されたゲームに関連してプレイヤーに所定のアクションの選択を促すステップ、所定の選択されたアクションの評価を行うステップ、とを備える。 (もっと読む)


【課題】第1のキャラクタと第2キャラクタとが所与の順番に従ってアクションを行うゲームであって、キャラクタが相手キャラクタに対してアクションを行う際の演出を多様にしたプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】入力情報に基づいて、アクション部位を特定したアクション情報を設定し、アクション情報に基づいて、第2のキャラクタのアクション部位の部位パラメータを更新し、第2のキャラクタを構成する各部位の部位パラメータが所定値に達したか否かを判断し、所与の部位の部位パラメータが所定値に達した場合に、当該部位に応じた演出処理を行う。 (もっと読む)


【課題】不正を働く疑いのある協力者同士を同一ゲーム空間に割り振らない。
【解決手段】本ゲームシステムは、対戦ゲームへの参加を受け付ける受付処理部161aで受け付けられたプレイヤをゲーム空間に割り振る割り振り部3612と、ゲーム終了毎に同一ゲーム空間で対戦した他のプレイヤをログ情報として記憶するログ取込処理部3614と、ログ情報に基づいて、疑不正プレイヤと判定された2人のプレイヤの組をマッチング禁止リストに登録する第1の不正判定処理と、ログ情報に基づいて、不正プレイヤと同一ゲーム空間に割り振られたプレイヤのそれぞれとの組をマッチング禁止リストに登録する第2の不正判定処理とを実行する不正判定手段と、対戦ゲームへの参加を受け付けられた2人のプレイヤがマッチング禁止リストに疑不正プレイヤの組として登録されている場合に、当該2人のプレイヤの同一ゲーム空間への割り振りを規制する規制部3617とを備えた。 (もっと読む)


【課題】継続的にゲームに参加するようにプレイヤーを導く。
【解決手段】複数のプレイヤーが組み合わされるゲームを実行するゲーム装置200において、履歴記憶部201には、各プレイヤーのゲーム履歴を表す履歴情報251が記憶される。計算部202は、履歴情報251に基づいて、各プレイヤーの優良度パラメータを計算する。決定部203は、ゲームに参加するプレイヤーのうち、計算された優良度パラメータが大きいプレイヤーと、小さいプレイヤーとを、優先的に組み合わせる。履歴更新部204は、組み合わせ結果に基づいて履歴情報251を更新し、また、ゲーム結果に基づいて履歴情報251を更新する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ブロックゲーム提供方法およびシステムを提供する。
【解決手段】本発明の一実施形態に係るブロックゲーム提供方法は、複数のブロックで構成された第1グループおよび複数のブロックで構成されて移動可能な第2グループを含むゲームマップをユーザクライアントに提供するステップと、第1グループまたは第2グループに含まれたブロックのうち、ユーザクライアントによって選択されたブロックがブロック除去条件を満たす場合、選択されたブロックを除去するステップと、第1グループまたは第2グループに含まれたブロックのうち、除去可能なブロックが存在しない場合、または、ユーザクライアントから第2グループの移動要請が受信された場合、第2グループをゲームマップ上で予め設定された移動位置のうちのいずれか1つの移動位置に移動させるステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】表示装置に向けたコントローラによってオブジェクトなどを操作するゲーム装置において、表示されるオブジェクトの選択操作を、プレイヤがより容易に行うことのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】照準領域算定部371は、位置情報取得部310から得られる位置情報により、コントローラによって指し示される表示画面上の照準領域を算定する。候補オブジェクト選定部372は、操作情報取得部320から得られるボタン操作情報により、コントローラのBボタンが押下されたことを判別すると、照準領域に含まれる牌オブジェクトを候補オブジェクトとして選定する。オブジェクト決定部373は、候補オブジェクトが選定された状態で、プレイヤによりコントローラが振られた場合に、その振られた方向に応じて定まる牌オブジェクトを、候補オブジェクトの中から決定する。 (もっと読む)


【課題】計算機で実行されるゲームにおいて、より実際のゲームに近い操作を可能とするインタフェースを用いてゲームを進行させる計算機システムを提供することである。
【解決手段】端末の表示部に表示されている図柄情報に基づいてゲームを進行する計算機システムにおいて、リーダ・ライタ装置は、端末の端末識別子と読み取った場合に、読み取った端末識別子を計算機に送信し、計算機は、受信した端末識別子によって識別される端末の表示部に表示される図柄情報を決定し、リーダ・ライタ装置は、図柄情報を受信した場合に、受信した図柄情報を端末に書き込み、端末は、図柄情報が書き込まれた場合に、書き込まれた図柄情報を表示部に表示することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】操作までの遅速の癖に関して、類似する癖を持つプレイヤ同士を対戦相手として組み合わせる。
【解決手段】プレイヤの操作に基づいて対戦ゲームの進行を行う複数のゲーム端末装置1とサーバ3とを備えた対戦ゲームシステムにおいて、対戦ゲームへの参加を受け付ける受付処理部161aと、所定の制限時間内でのプレイヤの操作の早さに関連する操作早さ基礎情報を対戦ゲーム毎に取得する操作早さ基礎取得部161fと、ゲーム終了毎に各ゲーム端末1から操作早さ基礎情報を取得してプレイヤ毎に記憶するサーバ3の操作早さ情報記憶部362cと、プレイヤ毎の操作早さ基礎情報に基づいて操作早さ特徴情報を求める操作早さ特徴情報取得部161gと、対戦ゲームへの参加を受け付けたプレイヤの中から、操作早さ特徴情報取得部161gで求めた操作早さ特徴情報が互いに近似するプレイヤ同士を対戦相手として選定するサーバ3の選定部361bとを備える。 (もっと読む)


【課題】災害予報の警告時に対戦ゲームを中断対象とすることで対戦者間の公平さを確保する。
【解決手段】ゲーム管理サーバは、対戦中の各ゲーム端末の組合せを管理する組合せ情報記憶部362cと、緊急地震速報サービスシステム4から災害予報地域情報等を含む災害予報情報を取得する地震速報受信部361dと、各ゲーム端末の設置箇所を地域情報と関連付けて記憶する設置箇所情報記憶部362dと、取得した災害予報情報内の災害予測地域に設置された災害対象のゲーム端末及び該ゲーム端末と対戦中のゲーム端末に対して対戦ゲームの中断指示を含む警告を行う警告指示処理部361eとを備え、ゲーム端末は、警告を受けた時点で、実行中の対戦ゲームの中断を行う中断処理部161gと、警告から所定の中断時間経過後に中断時点からの対戦ゲームを再開させるゲーム再開処理部161hとを備えたネットワークゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】他のプレイヤと擬似的に対戦ゲームを行う際のリアリティを向上させることができるゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】操作データに応じて、仮想ゲーム世界に登場するプレイヤキャラクタを行動させ、プレイヤキャラクタの行動に基づいて、当該プレイヤキャラクタを操作するプレイヤに関する操作傾向を示す操作傾向データを生成し、プレイヤキャラクタの画像データおよび操作傾向データの組を記憶する。そして、記憶された画像データに基づいて当該画像データが示すノンプレイヤキャラクタの画像を表示装置に表示し、記憶された操作傾向データに基づいて仮想ゲーム世界におけるノンプレイヤキャラクタの行動を制御する。 (もっと読む)


【課題】麻雀の山の順番に改変がないことを示す。
【解決手段】図4(F)のような、麻雀の山を表す符号を生成するステップと、図4(G)のような、所定の符号が麻雀の山として認識されることを妨げるステップと、図4(H)のような、所定の時期に、所定の符号が麻雀の山として認識されることを可能にするステップと、図4(I)のような、所定の符号が、所定の期間、変化がないことを示すステップと、によって構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


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