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Fターム[2C001AA13]の内容

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Fターム[2C001AA13]に分類される特許

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【課題】 参加型のテーブルゲームでのカード読取り装置の移動を容易にすることのできるカード読取り装置を提供する。
【解決手段】 カード読取り装置2は、カードCが収納されるカードシュー部8と、引き出されるカードの情報を読み取るカード読取り部9と、読み取ったカードの情報に基づいてゲームの勝敗を判定する制御部10と、判定されたゲームの勝敗を表示する表示部11、12を備える。テーブルゲームシステム1では、カード読取部9で読み取られたカードの情報及び制御部10で判定された勝敗結果の情報が、カード読取り装置2から主コンピュータ装置3へ無線通信で送信される。カード読取り装置2は、制御部10と表示部11、12と無線出力部13に電力を供給するバッテリー15を備えている。 (もっと読む)


【課題】プレイヤからの操作入力がされない時間を計時して、当該計時時間がゲーム開始からの経過時間の進み方に影響を与えるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】コンピュータを、プレイヤによる操作部の操作に基づいて入力される操作情報を受信する操作情報受信手段と、受信された操作情報に基づいてゲームの進行を制御するゲーム進行制御手段と、所定の時からの経過時間tを計時する経過時間計時手段と、操作情報が受信可能になってから受信されるまでの無入力時間t’を計時する無入力時間計時手段と、無入力時間t’が所定時間以上になったか否かを判別する無入力時間超過判別手段として機能させるようにした。そして、無入力時間t’が所定時間以上になったと判別された場合(S6:YES)、経過時間tの増加時間vを大きくして(S7)、経過時間tの計時速度を速くするようにした。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊戯領域を備え、異なるゲームモードへ切り替えられてゲームが行われるゲーム装置において、ゲームモードの切り替え時にプレイヤに不快感を与えることを抑制すること。
【解決手段】 複数の遊戯領域を備え、通常ゲームモード(第1のゲームモード)と特別ゲームモード(第2のゲームモード)とが切り替えられてゲームが行われるゲーム装置であって、通常ゲームモード中に第1の所定条件を満たすか否かを判別し(S4)、すべてのサテライト(遊戯領域)について第2の所定条件を満たすか否かを判別する(S5)。第1の所定条件が満たされたと判別され(S4:YES)、かつ、すべてのサテライトについて第2の所定条件が満たされていると判別された場合(S5:YES)、通常ゲームモードを中断して特別ゲームモードに移行する。 (もっと読む)


【課題】いわゆるハイエナ行為を抑制することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】通常ゲーム(スロットゲーム)が行われるゲーム装置において、通常ゲーム中に未使用状態が所定時間継続した場合(S5:YES)にデモ画像表示状態になり(S1)、この状態でいずれかのプレイヤによって所定条件が満たされても(S2:YES)、特別ゲーム(シューティングゲーム)に参加できないようにした(S10、S11)。また、通常ゲーム中に所定条件が満たされた場合(S6:YES)には特別ゲームに参加できるが(S7、S8)、通常ゲームで消費したメダル数が所定数未満の場合には、特別ゲームにおける抽選で不利な抽選が行われるようにした。これにより、通常ゲームに参加せずに(または通常ゲームに少しだけ参加して)特別ゲームに参加するハイエナ行為を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊戯領域においてゲームを進行し、ゲーム進行に応じて特典を各遊戯領域に付与するゲーム装置において、ゲームの興趣を高めて、ゲーム装置全体としての稼働率を高めるようにすること。
【解決手段】 複数の遊戯領域においてゲームを進行し、ゲーム進行に応じて特典を各遊戯領域に付与するゲーム装置であって、ゲーム進行中に各遊戯領域において生じた所定のゲーム結果(アイテム出現)を遊戯領域毎に記憶し、通常ゲーム(第1ゲーム)の進行中にすべての遊戯領域において出現したアイテムの累積が所定値に達したか否か(所定条件を満たすか否か)を判別する(S4)。所定条件を満たすと判別された場合、複数の遊戯領域で実行されるボーナスゲーム(第2ゲーム)を進行する。 (もっと読む)


【課題】いわゆる仮想生活ゲームにおいて、アイテムの取得経路にバリエーションを持たせる。
【解決手段】仮想生活ゲームの進行を制御するビデオゲーム制御装置が、複数のアイテムに基づき所定のアイテムを特定する複数のアイテム特定ルールを記憶するミラクルボックス情報DB15を備え、仮想空間内でプレイヤキャラクタが所持している所持アイテムの中から複数の所持アイテムを素材アイテムとして受け付け、受け付けた複数の素材アイテムの特徴をそれぞれ示すそれぞれのアイテム情報に基づいて、複数のアイテム特定ルールのうち採用するアイテム特定ルールを決定し、決定したアイテム特定ルールに従って、受け付けた複数の素材アイテムに基づく所定のアイテムを付与アイテムとして特定し、受け付けた複数の素材アイテムに換えて、特定した付与アイテムをプレイヤキャラクタに対して付与するために、プレイヤ情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】インターネット等に接続されたパソコン上に実現できる、リアルタイムの臨場感に優れたビンゴゲームを行なうことができるビンゴゲーム端末装置を提供する
【解決手段】ビンゴゲーム提供用のサーバ2を備えるコンピュータネットワークNに接続され、表示器と入力器とを備えるビンゴゲーム端末装置1であって、表示器は、サーバ2によって用意されたビンゴ用紙を表示する第1表示部と、サーバ2から所定回数まで順次送られてくるビンゴ番号を順次表示する第2表示部と、ビンゴが成立するまでのビンゴ番号の表示回数と選択された用紙上でビンゴが成立した列数とに応じた得点を表示する第3表示部と、を備え、入力器は、複数のビンゴ用紙から一つを選択したことをサーバ2に報知する第1入力部と、選択されたビンゴ用紙上のビンゴ番号のうち第1表示部に表示されたビンゴ番号と一致するものを選択したことをサーバ2に報知する第2入力部と、ビンゴの成立を宣言してこれをサーバ2に報知する第3入力部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの属性を変更させてキャラクタを成長させ得るというゲーム要素を従来よりも拡充することにより、より興趣性の高いゲームを実現させるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステムのゲームサーバは、プレイヤが所定時間帯に現実世界の所定エリア(野球場等)に存在するか否かを判断するプレイヤ存否判断手段66と、所定時間帯に所定エリアで生じている、キャラクタに対応する現実世界の事象に基づいて、当該キャラクタの属性を変化させる属性変更情報を生成する属性変更情報生成手段68と、プレイヤ存否判断手段66によってプレイヤが所定時間帯に所定エリアに存在すると判断されたときに、プレイヤの端末装置に属性変更情報を配信する配信手段72とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザの興味を高めることができ、広告効果やゲーム効果の非常に高い携帯端末装置を提供する。
【解決手段】記憶部に記憶されている第1の壁紙画像情報を読出し、読出した情報が表す第1の壁紙画像の少なくとも一部を複数の領域の画像に分割する分割手段と、分割した分割画像の各々の角度を互いに別個に回転させ、回転した各分割画像を画像表示部に表示する初期回転手段と、各分割画像の現在の回転角度を記憶部に記憶する手段と、画像表示部における複数の領域のうち、タッチされた領域における分割画像を所定角度だけ回転させて画像表示部に表示するタッチ回転手段と、記憶部に記憶されている各分割画像の回転角度から、全ての分割画像の回転角度がゼロとなったと判別した際に、記憶部に記憶されている第2の壁紙画像情報を読出し、読出した情報が表す第2の壁紙画像を前記画像表示部に表示する手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 おみくじ等のくじ引きに際して訴求力の高い商品の推薦を行う。
【解決手段】 おみくじサーバ10は、ユーザ端末20からから運勢を占うくじ引きの要求を受け付けると共に当該ユーザの属性を示す情報を取得する要求受付部12と、ユーザの属性を示す情報に応じて、おみくじを引く項目を決定するくじ項目決定部13と、決定された項目についてユーザのおみくじの内容を決定するくじ内容決定部14と、決定されたおみくじの内容に応じて、推薦する商品を決定する推薦商品決定部15と、決定されたおみくじの内容を示す情報と商品に関する情報とを出力する出力部16とを備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、不正な改造などを発見する可能性を高めることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、CPU304やLED1〜LED9を設けた主基板156と、不正な改造をされた痕跡を保持し得る痕跡保持部としてのCPU304の端子304tとを有し、電源ラインの電圧レベルを報知するLED10またはLED11は、LED9〜LED11を除く電気部品よりも痕跡保持部に近付けて主基板156上に配置されている。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの貸し借りを活発化させ、プレーヤ同士を親密にさせプレーヤ同士のコミュニティの場を発生させる。
【解決手段】分身キャラクタ貸出部113は、借出要求受付部112によりプレーヤAからのプレーヤBの借出要求が受け付けられた場合、図3に示す全プレーヤの分身キャラクタ情報の中からプレーヤBの分身キャラクタ情報を抽出し、プレーヤAのゲーム装置2に送信し、プレーヤBの分身キャラクタをプレーヤAに仮想的に貸し出す。経験値付与部114は、分身キャラクタ貸出部113によりプレーヤBの分身キャラクタがプレーヤに貸し出された場合、プレーヤBの監督キャラクタに貸出経験値を付与する。親密度付与部115は、分身キャラクタ貸出部113によりプレーヤAにプレーヤBの分身キャラクタが貸し出された場合、プレーヤAとプレーヤBとに親密度を付与する。 (もっと読む)


【課題】電子ペットを飼育する仮想空間と現実空間との対応関係を強めた管理システム、管理サーバ、携帯端末、サーバプログラム及び端末プログラムを提供すること。
【解決手段】電子ペットの情報を管理する機能を有する管理サーバと、当該管理サーバと通信する機能を有する携帯端末とを備えた管理システムにおいて、携帯端末において、携帯端末の現在位置と、撮影手段のレンズの向きとによって表わされる撮影範囲が取得される。管理サーバは、電子ペットの仮想的な現在位置を表すペット位置を記憶する。携帯端末の撮影手段の撮影範囲に含まれるペット位置が抽出される(S250)。携帯端末の撮影手段によって作成された周囲画像の中のペット位置に、電子ペットを表すペット画像を追加した合成画像が作成される。作成された合成画像が、携帯端末の表示手段に表示される。 (もっと読む)


【課題】入賞の態様を多様化して入賞パターン成立に対するプレイヤの期待感を高める。
【解決手段】複数のセルを一方向に並べた複数の互いに平行なセル列を有する抽選領域が規定され、各セル列に沿ってシンボル列が配置され、所定の遊技機会にて、シンボル列のシンボルを前記セル列に沿って移動させ、その後、シンボル列のシンボルを一セル単位で停止させ、判定対象のセル群にて停止したシンボルにより入賞パターンが形成されたか否か判定するゲーム機において、所定の縮小条件が満たされたときに、少なくとも一つのセル列の少なくとも一つのセルを縮小して複数個の縮小セルを規定し、縮小セルに対応するシンボルを縮小セルに合わせた大きさに縮小し、判定対象のセル群には、少なくとも一つの縮小されていない通常セルと、複数の縮小セルとが含まれるものと認識し、各縮小セルのシンボルと通常セルのシンボルとが入賞パターンを形成しているか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】既存のゲーム機に最小限の変更を加えて、より高いレベルの刺激をプレーヤに与えることができるプログレッシブゲーム用のゲーム機管理コントローラを提供する。
【解決手段】ゲーム機管理コントローラは、ゲームの賭けを受け取り、第1のセッションおよび第2のセッションにおいて複数のゲームを実行し、払い戻しを実行する少なくとも1台のゲーム機を備えている。そして、前記第1のセッション中に実行される複数のゲームのうちの1つずつからボーナスプール額を累積し、プレーヤに対する複数のゲームのうちの1つずつからの賭け額および払い戻し額を認識し、累積されるべき前記ボーナスプール額を決定する。更に、所定の条件が満たされた場合に前記ボーナスプール額を累積することを停止し、プレーヤがゲームに勝つたびに所定のボーナス賞金額を払い戻す前記第2のセッションを開始する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーに考慮させる事項を増加させつつゲームに多面性を持たせ、ゲームが単調となることを防ぐことが可能な、ゲームプログラム及びパズルを提供する。
【解決手段】表示手段に、各面がそれぞれ4×4の16枡に分割された六面体を表示させ、入力手段からの信号に基づき表示手段に表示された六面体の動きを操作可能とさせ、入力手段からの信号に基づき枡に1から16までのいずれかの数字を一つ表示させ、枡すべてに数字が表示された場合に、判定手段に下記(1)及び(2)を満たすか否かを判定させるとともにパズルの完成を判定させる、ゲームプログラムとする。
(1)六面体の一面に設けられた16枡に、1から16までの数字が重複せずに表示されている。
(2)六面体の一面に垂直に隣接する四面において、該四面の並び方向に沿って一周するように連続する16枡に、1から16までの数字が重複せずに表示されている。 (もっと読む)


【課題】ペイアウト率が目標値から外れることを抑制しつつ、ジャックポット抽選を実行する期間とジャックポット抽選を実行しない期間とを設定可能な抽選装置を提供する。
【解決手段】本発明に係るゲームシステム100は、複数のゲーム装置10と、各ゲーム装置10と通信可能な管理装置20とを含む。管理装置20の制御部27は、JP抽選が実行される第1期間T1とJP抽選が実行されない第2期間T2とを管理する。制御部27は、第1期間T1において取得部22がIN枚数を取得したとき、当該取得したIN枚数に対して、第2期間T2において取得部22が取得したIN枚数を累積した貯留量の少なくとも一部を加えた量に応じた当選確率に基づいてJP抽選を実行するようにJP抽選部24を制御する。当該取得したIN枚数に対して貯留量の少なくとも一部を加えた量に応じた当選確率は、通常当選確率に比べて、JP賞に当選する確率が高い。 (もっと読む)


【課題】各遊技機で異なる種類のゲームが実行される場合であっても、各ゲーム中に獲得したポイントを多様に活用すること。
【解決手段】ポイントカード30に設けた磁気記録部31の記憶領域31a,31b,…が複数種類のゲームごとにゲームポイントを書込み可能であるので、複数種類のゲームに関するポイントを個別に管理することができる。しかも、書き込まれたゲームポイントが当該ゲームポイントと異なる種類のゲームの優位な進行に利用されるので、複数種類のゲームが相互に関連性をもつことになり、利用者は、ゲームポイントの蓄積及び活用によって遊技システム100を全体として楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】ジャックポット抽選に対するユーザーの期待感を高めることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】本発明に係るゲームシステム100は、複数のゲーム装置20と、各ゲーム装置20と通信可能な管理装置30とをそれぞれ有する複数のブロックBLと、各ブロックBLの管理装置30と通信可能な中央管理装置10とを備える。各ブロックBLまたは中央管理装置10で実行されるJP抽選の結果、あるブロックBLがJP賞に当選すると、中央管理装置10は、当該あるブロック以外の他のブロックBLを抽選対象として複数種類のミニJP賞のうちの何れに当選するかを抽選するミニJP抽選を実行する。当該ミニJP抽選の結果、他のブロックBLには、複数種類のミニJP賞のうちの何れかが必ず付与される。これにより、JP抽選に対するプレイヤーの期待感を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタを成長させる場合の興趣性を高める。
【解決手段】ゲームシステム1は、キャラクタの属性についての複数種類の属性パラメータを担持する複数種類のカード2と、キャラクタの育成ゲームを実行するゲーム機3とを備える。ゲーム機3は、ディスプレイ30と、カード2から複数種類の属性パラメータを読み取るカードリーダ31と、読み取られた属性パラメータを種類別に加算して記憶するパラメータ記憶部35と、複数の閾値ごとに属性パラメータの各種類に対応付けて複数のキャラクタの形態を記憶するキャラクタ記憶部36と、パラメータ記憶部35における属性パラメータの総計値が閾値に達した場合に、当該閾値と、パラメータ記憶部35における最大属性パラメータの種類とに対応付けられたキャラクタの形態を、成長先のキャラクタの形態として表示内容を更新する制御部37とを有する。 (もっと読む)


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