説明

Fターム[2C001AA14]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲームの内容 (4,910) | 思考ゲーム (282)

Fターム[2C001AA14]に分類される特許

41 - 60 / 282


【課題】ユーザの現実の環境に応じたゲーム内環境を提供する。
【解決手段】システムは、ユーザの周囲のレイアウトを求める。このシステムは、ユーザの位置及び/又は近くの物体104〜110を検出する。次に、このシステムは、求めたレイアウトに対して仮想的なコンテンツを関連づけるとともに、ゲームのルールの集合をその仮想的なコンテンツに関連づける。そして、このシステムは、ゲームのルールとコンテンツとに基づいて、視覚的及び聴覚的なゲーム表現をユーザに対して生成し、これによりユーザが自分の周囲の環境と自分の位置とに対応したゲームをプレイすることを可能にする。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、単位ゲーム機当たりの売り上げの向上を図ることができるゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、複数のダイスが転動し、停止する遊技部と、メモリと、通常BET、及び、複数回のゲームにおいて停止する複数のダイスのすべての出目の、組合せに対してBETすることが可能なサイドBETを行うことが可能な入力装置を備えるステーションと、(C)受け付けたサイドBETについての情報をメモリに記憶させる処理、(E)ダイスの出目をメモリに記憶させる処理、(G)メモリに記憶されたサイドBETについての情報と、当該サイドBETを受け付けた後に、処理(E)によりメモリに記憶された複数のダイスのすべての出目とに基づいて特別配当を付与する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】インタラクティブな操作により内容が変化する映像を表示するとともに、現在表示されている映像に関連する過去の映像も同時に表示することができる記録再生装置。
【解決手段】入力映像情報を記録するHDD(32)と、入力映像情報を表示装置(4)へ出力する手段(44)と、表示装置(4)へ入力映像情報を出力している時に画面分割指示が発生されると、表示装置(4)へ出力している現映像情報に関連する記録映像情報をHDD(32)から再生し、この再生情報と入力映像情報とからなる合成画面を表示装置(4)へ出力する画面合成部(44)とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 中間ベットを使用するゲームを提供する。
【解決手段】 中間ベットを含むゲームプレイに関するシステム及び方法。他の実施形態も開示される。 (もっと読む)


【課題】一つの種類のリール群に対する操作で、スロットゲームとポーカーゲームを同時に行い、その役などの賞を得ることができるビデオ表示によるポーカースロットゲーム機を提供する。
【解決手段】コイン投入口6にコインを投入し、投入したコイン対応のクレジットが表示される。BETボタン7を押しスタートボタン8を押すと画像表示部3のゲーム画面5上のリール群は回転を開始し、各リールは順番に停止する。スロットゲーム役表示部2に示す役の何れかになるようにリールのコマの絵柄が停止すれば、その役対応のクレジットが払い出される。また、リールの停止コマの配列がポーカーゲーム役表示部に示す役の何れかに該当すれば、同時にポーカーゲームの役対応のクレジットも払い出される。 (もっと読む)


【課題】言葉を用いたパズルゲームにおいて、ゲームバランスを損なうことなく辞書に新たな言葉を収録することができると共にゲーム秩序が重んじられた辞書機能を有し、プレーヤの探究心を満たすことができる言葉のパズルゲームのプログラム、情報記憶媒体、ゲーム機、サーバ、及び、ゲームシステムを提供する。
【解決手段】辞書サーバを設け、辞書サーバから配信されるデータに基づいて、ゲーム機の辞書を制御する処理を行う。また、プレーヤが作成した作成文字列を、検索エンジンを用いて検索する機能、所与のデータベースを用いて詳細情報を取得できる機能を有する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム・カード上の更新処理をする。
【解決手段】カードに基づくゲーム機は、効力値を含む機械で読み取り可能な仮想アイテムデータを格納しているゲームアイテムカードおよびゲーム・ホストユニットを含む。ゲーム・ホストユニットは、機械で読み取り可能な仮想アイテムデータを読み取るためのゲーム・カードリーダ、ならびにゲーム・カードリーダに連結され、ならびに仮想のゲーム要素、機械で読み取り可能な仮想アイテムデータに基づく仮想アイテム、および効力値に基づくゲームの効力値を生成するプロセッサを含む。プロセッサは、ゲームをプレイする間、ゲームの効力値を変更し、ゲーム終了でのゲームの効力値を効力値が反映するようにゲーム終了でのゲーム・カードリーダを通じて機械で読み取り可能な仮想アイテムデータを更新しカードに基づくゲームの方法も開示される。 (もっと読む)


【課題】新規なパズルゲーム装置およびパズルゲームプログラムを提供すること。
【解決手段】マトリクス状に配置された複数の枡目からなる回答領域に、所定の複数の枡目を互いに関連づけた連結枡を表示をする。また、マトリクスの各行および各列のいずれかに対応づけられており、当該対応づけられている行あるいは列においてマークする枡目の数を示す通常ヒント数字を表示し、更に、隣接する複数の行あるいは隣接する複数の列にかかって連続してマークする枡目の数を示す大型ヒント数字とを当該複数の行あるいは複数の列を跨るように表示する。そして、プレイヤの操作に応じて、特定された枡目をマークして表示し、当該マークされた枡目の集合が予め設定されているパズルの解となる図形であるか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいて、時間の経過に応じたキャラクタの成長をプレイヤに感じさせるとともに、他のプレイヤが育成しているキャラクタに対しても表示上の違和感を感じさせない。
【解決手段】ネットワークゲームに参加しているプレイヤ毎に表示装置に表示される仮想空間の視認範囲が管理されている。また、各プレイヤが育成する育成キャラクタには、育成日数505、筋力506、持久力507及び判断力508を含む複数のパラメータが設定され、サーバ装置において管理されている。育成日数505は、毎日所定時刻に更新されるが、筋力506、持久力507及び判断力508は、各プレイヤが育成キャラクタに対して行った育成の内容に従って更新される。各プレイヤの視認範囲に含まれる育成キャラクタに関する情報は、当該プレイヤが育成するか他のプレイヤが育成するかに関わらずサーバ装置から送信される視認範囲情報に含まれている。 (もっと読む)


【課題】 カード型ゲームなどの機器の魅力を損なわずに、プレイヤの興趣を長期間維持でき、トラブルを回避できる機器及びこの機器に用いられる操作ユニットを提供する。
【解決手段】 中空のケーシングと、このケーシング内に収納される複数種類の多数の小球とから構成されるゲーム機1の操作ユニット7と、この操作ユニット7を支持する凹状の支持部14と、支持部14に載置されたケーシングの下部の読取面に位置する複数の小球の種類及び配置を読み取って配列パターンを特定するCCDカメラ15と、小球の配列パターンとゲーム制御用データとを関連付けて格納する記憶装置と、特定された配列パターンに従って、記憶装置から対応するゲーム制御用データから読み出す制御ユニット8とを有する。 (もっと読む)


【課題】今までに無い形態のクイズゲームを楽しむことができると共に、ゲーム参加者が出題されるクイズの問題やジャンルの組合せを変えることが可能なクイズゲーム装置を提供する。
【解決手段】ジャンル群の中からN個のジャンルを抽出する手段と、N×Nマスの各マス内に前記N個のジャンルを配置すると共に配置された各ジャンルを表記したビンゴカードの画像をゲーム参加者毎に作成する手段と、前記ビンゴカードのシャッフル操作に応じて前記ビンゴカード上のジャンルの表記を初期化して前記N個のジャンルを再配置する手段と、前記ビンゴカードの画像を表示する手段と、出題に対して正解したクイズのジャンルに対応する前記ビンゴカードのマスを正解マスとすると共に、特定の列のマスが全て正解パネルとなったビンゴ状態が成立したか否かを判定する手段と、前記ビンゴカードを用いたクイズゲームの進行を制御する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面における表示情報の配置スペースの効率化と、ゲーム情報を含む複数の情報を好適に表示するゲーム画面の画面表示制御方法及び画面制御プログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム進行状況が表示されるゲーム進行表示領域S1及び該ゲーム進行表示領域S1とは異なる領域に配置され、ゲーム情報を含む複数の情報を表示するための情報表示領域S2とを有するゲーム画面SGにおける当該情報表示領域S2に、ゲーム情報を含む複数の情報と関連付けられた複数のタブオブジェクトTOを並列に配置するととともに、該情報表示ウインドウIWを該タブオブジェクトTOの配列方向と並んで配置する第1ステップと、操作によってタブオブジェクトTOが選択された場合に、選択されたタブオブジェクトTOと情報表示ウインドウIWとが、情報表示領域S2内で所定の位置関係となるように、タブオブジェクトTOを移動させる第2ステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】カードゲームの進行に新たな興趣を与えること。
【解決手段】表面に付された数字が異なる複数枚のカードを含む組を模様又は色の少なくとも一方を違えて複数組備えた遊戯カードセットにおいて、各組の少なくとも一部のカードには該カードの2辺を指し示すマークが表示されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はカメラカートリッジ60を含み、カメラカートリッジ60で撮影されたユーザの顔画像から複数の特徴点を検出する。ゲーム装置10は、この複数の特徴点を用いて、左目および右目の黒目の領域についての面積をそれぞれ算出する。そして、ゲーム装置10は、算出した面積に基づいて、左目または右目のいずれか一方が閉じているかどうかを検知する。ゲーム装置10は、この検知結果に応じてゲーム処理を実行する。
【効果】 片目を閉じる動作を簡単に検出することができる。 (もっと読む)


【課題】今までにないパズルゲームを提供すること。
【解決手段】ゲーム装置10はLCD12およびLCD14を含み、LCD14上にはタッチパネル24が設けられる。LCD12およびLCD14には、それぞれ、ソケットオブジェクトが設けられた歯車オブジェクトを含むゲーム画面が表示される。プレイヤがタッチ操作すると、これに応じてLCD14に表示されたゲーム画面上の歯車オブジェクトが回転し、これに伴って、LCD12に表示されたゲーム画面上の1または複数の歯車オブジェクトが回転する。すると、歯車オブジェクトのソケットオブジェクトに保持されたボールオブジェクトが、歯車オブジェクト間を移動する。すべてのボールオブジェクトがそれと同じ色が付された歯車オブジェクトのソケットオブジェクトに受容(保持)されたとき、パズルゲームのクリアとなる。 (もっと読む)


【課題】新規な対戦ゲームプログラムおよび対戦ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数の枡目から構成されるゲームフィールドと、複数のプレイヤのそれぞれに関連づけられ、かつ、他のパネルとの結合関係を成立させるための連結部が1以上設定されているパネルとが画面に表示される。パネル選択手段は、それぞれのプレイヤが行った操作に基づいてパネルを選択する。枡目選択手段は、それぞれのプレイヤが行った操作に基づいて、パネルを配置する枡目をゲームフィールド内から選択する。パネル配置手段は、パネル選択手段が選択したパネルを枡目選択手段が選択した枡目に配置する。結合状態判定手段は、ゲームフィールドに配置された複数のパネルのうち、同じプレイヤに関連づけられているパネルが、前記連結部によって所定の結合状態を構成しているか否かを判定する。評価手段は、結合状態判定手段が判定した結合状態の評価を行う。 (もっと読む)


【課題】バーチャルな世界と現実の世界とを融合することが可能なロールプレイングゲーム装置を提供する。
【解決手段】(a)予め定めたゲーム場面に達したときに、プレイヤに対し、プレイ中の当該ゲーム装置から離れた場所で所定の行為を行い、その行為により得られた情報を当該ゲーム装置等に入力するよう指示するメッセージを発する指令発生回路131と、(b)上記メッセージが発せられた後、プレイヤのデータ記録媒体18にその時点におけるゲーム状態に関するデータを記録した上、強制的にゲームの進行を停止するゲーム中断回路132と、(c)プレイヤが、上記指示された行為を行うことにより得られた情報をゲーム装置に入力したとき、当該入力した情報が、予め定めた内容に適合するときは、その後のゲーム進行を開始するゲーム続行回路133と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ユーザの視覚に訴えかける特色のあるゲームの開発が望まれている。
【解決手段】ディスプレイに初期画像Iiを表示する(S10)。最終画像Ifと初期画像Ii間の対応を記述するマッピングデータMDにもとづいて、初期画像Iiを最終画像Ifに漸近するように、時間とともに変形させる(S14)。変形ステップの最中に、ユーザからの指示入力を監視し(S16)、ユーザによる所定の指示入力を検出すると(S16のY)、最終画像Ifに対応する一つの選択肢Afを含む複数の選択肢をディスプレイに表示する(S20)。ユーザが選択した選択肢Auが、最終画像Ifに対応する選択肢Afと一致するかを判定する。 (もっと読む)


【課題】 従来のコンピューター将棋ゲームにおいては、対局者は自分の駒と相手の駒の見分けは駒の文字と形状で判断するしかなく、敵味方の判別がしづらい面があった。本発明は、これらの欠点を補い、色別の駒での対局を楽しみながら、敵味方の駒の配置が一見して判るようにしようとするものである。
【解決手段】 コンピューター将棋ゲーム上に、複数の色の選択肢の中から、自分の駒の色と相手の駒の色を選んで設定できるプログラムを設けて、更に、対局中において相手の駒を取って自分の持ち駒とした場合や、自分の駒が相手に取られて相手の持ち駒になった場合は、取られた駒は自動的に取った側の駒の色に変わるようにしたプログラムを設ける。そして、これらのプログラムを、現在流通している既存のコンピューター将棋ゲームが持っている機能に追加設定する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤが選択した複数枚のカードを一括して精度良く読み取り可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】 カード束装着ケース2のカード装着部は、このケース2に、一組のカード束がコードパターンの形成された縁部が同一側になるように揃えて装着されたとき、カード束が縁部側から撮像部7によって撮像可能に配置されるように、カード束を構成する各カードを所定の間隔を空けて装着する。撮像部7は、カード束のコードパターンが形成された縁部を撮像し、そのコードパターンを含む画像を生成する。ゲーム実行部4のカードデータ識別部は、撮像部7からのカード束のコードパターンを含む画像から各カードのコード情報を識別して検出し、このコード情報をゲーム実行制御部に供給する。ゲーム実行部4のゲーム実行制御手段は、コード情報に基づきゲームの実行を制御する。 (もっと読む)


41 - 60 / 282