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Fターム[2C001AA14]の内容

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Fターム[2C001AA14]に分類される特許

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【課題】ユーザがゲームに多くのポイントを使用するのを、抑制することができる方法及びサーバを提供する。
【解決手段】端末が、ユーザによる所定の操作を受け付けたことに応じて、遊技用ポイントを所定数分増加し、端末が、ユーザにより記憶されたユーザの遊技用ポイントを所定の交換レートに従い遊技に使用可能な遊技媒体に交換する操作を受け付けたことに応じて、遊技用ポイントのうち交換する操作を受け付けたポイントを遊技媒体に交換して記憶する。ここで、サーバは、前記ユーザの遊技媒体が遊技参加最小単位未満である場合にのみ前記交換を行い、且つ、1回あたりに交換するポイント数が所定のポイント数を超えない範囲でのみ交換する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが自身の好みに応じた楽曲で音声記憶ゲームを楽しむことを可能にする。
【解決手段】 外部から入力された楽曲データをその先頭から順に1または複数の拍に対応する分割楽曲データに分割する第1の処理と、第1のステップにて得られた複数の分割楽曲データの各々に対応するアイコンを2個ずつ表示装置に表示させる第2の処理と、表示装置に表示されている複数のアイコンのうちから2つのアイコンを選択する操作が為された場合に、選択された2つのアイコンに対応する分割楽曲データを楽音再生装置に与えて各分割楽曲データに対応する音を再生させる一方、それら2つの分割楽曲データが同一であるか否かを判定し、同一ではないと判定した場合には、アイコンを選択する操作を再度実行するべきことを促す第3の処理とを実行するゲーム機を提供する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが自身の好みに応じた楽曲で、音楽ジグソーパズルを楽しむことを可能にする。
【解決手段】外部より入力された楽曲データをその先頭から順に1または複数の拍に対応する分割楽曲データに分割し、各分割楽曲データに先頭からの並び順を示す識別子を付与する第1の処理と、各分割楽曲データに対応するアイコンを、その分割楽曲データの識別子が示す順とは異なる順に配列して表示装置に表示させる第2の処理と、アイコンの表示位置を変更する操作が為された場合に、その操作内容に応じてその表示位置を更新する第3の処理と、アイコンの表示位置を更新した後に、各アイコンが前記識別子の示す順に並んでいるか否かを判定し、並んでいると判定した場合には、楽曲データに対応する楽音を再生する第4の処理を実行するゲーム機を提供する。 (もっと読む)


【課題】あるプレイヤーがゲーム操作を行いながらプレイしている途中で、そのゲーム操作の権限を一時的に他人に預けることが可能なゲームシステムを提供することである。
【解決手段】被サポートプレイヤーのゲームユニットが送信したサポート要求に対してサポーターのゲームユニットがサポート受諾応答を送信すると、代理プレイ期間が終了するまでの間、被サポートプレイヤーのゲーム進行は、サポーターによる操作内容に応じたゲーム進行の制御がなされる。そして、代理プレイ期間が終了した後は、サポーターが代理でゲーム操作した後のゲーム状況から被サポートプレイヤーがプレイする。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードを用いて興趣溢れるゲームを行うことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】カードに記録されたコード読み込み手段と、少なくとも2つのキャラクタによって対戦を実行するコンピュータプログラム実行手段により生成された画像を表示する表示画面とを有するゲームシステムであって、第1のコードが記録された第1のカードに表示されたキャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、第2のコードが記録された第2のカードに表示された技を設定する技設定手段と、少なくとも2人のプレイヤーにより複数の選択候補から選択された項目間の優劣に基づいて勝敗を決定する勝敗決定手段とこの勝敗に基づいて、前記キャラクタが、前記技を実行して戦闘する画像を表示する表示手段とを有し、勝敗決定時に、プレイヤーによる項目の選択時間が所定の時間より短い場合には、そのプレイヤーのキャラクタの攻撃力又は防御力を一時的に増大させる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を利用して、記録された情報に関する処理のタイミングを指示するゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機30は、ゲームにて使用される遊戯媒体10がプレイヤによって指定される媒体指定部37に、媒体指定部37にて指定されている遊戯媒体10からアイテム情報を取得する指定情報取得部54と、媒体指定部37にて指定されている遊戯媒体54に対してゲーム中にプレイヤによる物理的操作があると検知信号を出力する操作検知部50とを備え、操作検知部50から検知信号が出力されると、指定情報取得部54にて取得されたアイテム情報が使用される所定の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】対戦ゲームの興趣性を向上させることであり、特に攻撃側のキャラクタの決定の過程を工夫することによって新たな興趣を喚起させること。
【解決手段】プレーヤキャラクタPCと敵キャラクタECとの対戦画面において、それぞれのキャラクタ用のスロット群34として、該キャラクタが発動する技を決定する技スロット35と、攻撃側のキャラクタを決定する数字スロット36とが表示される。技スロット35には、該キャラクタが発動可能な複数種類の技がスロット目として設定され、数字スロット36には、キャラクタの優劣を決定するための複数種類の数字及び技スロット35の出目の技がスロット目として設定されている。そして、技スロット35次いで数字スロット36の順に回転・停止され、技スロット35の出目の数字の大小により“優勢”と判定されたキャラクタが、技スロット35の出目の技で、“劣勢”と判定されたキャラクタを攻撃する。 (もっと読む)


【課題】レベルの相違するプレーヤー同士でも緊張感をもってゲームを楽しむことができるゲームシステム及びゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】操作部と表示部と記憶部と制御部を有する複数のゲーム装置により、複数のプレーヤーにより複数のジャンルの問題を解答するクイズゲームを実行する。各プレーヤーについての複数のジャンル毎のレベルが記憶されている。ゲーム装置の表示部に、対戦するプレーヤーについての複数のジャンル毎のレベルを比較した比較結果を表示させる。対戦するプレーヤーの一方のプレーヤーが一のジャンルを選択し、対戦するプレーヤーの他方のプレーヤーが他のジャンルを選択した場合には、問題を出題する所定の出題時間のうち、一のジャンルから問題を出題する長さを、一のジャンルの比較結果に基づいて決定し、他のジャンルから問題を出題する長さを、一のジャンルの比較結果に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】ゲームで使用される所定の情報が記録された遊戯媒体の使用用途を拡張したゲーム機を提供する
【解決手段】アイテム情報が記録された遊戯媒体10を使用するゲームが行われるゲーム機30に、各アイテムについての演出情報を予め記憶する記憶部58と、払出口34にて次に払い出される遊戯媒体10からアイテム識別情報を取得する払出アイテム情報取得部57と、払出アイテム情報取得部57にて取得されたアイテム識別情報が示すアイテムについての演出情報に基づいた演出をゲーム中に行う演出制御部45とを備える。 (もっと読む)


【課題】 楽曲を再生し、その進行に合わせてユーザが行うべき操作をディスプレイに表示し、ユーザが操作ミスをしたときにミスに対応する音声信号を放音するゲームモードを有する音楽プレーヤにおいて、ゲームの実行中、ユーザが所望の期間に手を休めて単なる楽曲の鑑賞を行うことができるようにする。
【解決手段】 動作モード選択ボタン87を用いてゲームモードまたは再生モードを選択する。ゲームモードにおいては、再生位置カーソル110の位置が操作指示マーク91〜94,101〜106に達したときにユーザがボタン81,82を正確なタイミングで押下したか否かが検出され、操作が不適切であれば所定の不適合音が発音される。一方、再生モードにおいては、不適合音が消音され、画面のみが更新される。 (もっと読む)


【課題】QRコードを正解とするお絵かきロジックを自動的に作成できるようにする。
【解決手段】セルサイズ決定手段12は、QRコード5の形状を示す二値画像データ等の形状データに基づいてお絵かきロジックのセルサイズを決定し、区分け手段13は、上記決定されたセルサイズでQRコードを区分けし、区分けした各セルが黒セルなのか白セルなのかを示す区分けQRコード情報を生成する。黒セル数検出手段14は、区分けQRコード情報に基づいて、区分けされたQRコードの各行および各列に存在する各黒セル連続部分のセル数を検出し、お絵かきロジック作成手段15は、マトリクスの各行、各列の縁部に、黒セル数検出手段14で検出した対応する行、列のセル数を記すことにより、形状データによって示されるQRコードを正解とするお絵かきロジックを作成する。 (もっと読む)


【課題】この発明は、蓄積されたクイズデータを利用してクイズシートを作成するためのクイズシート作成システム用サーバに関し、特別な専門知識を必要とすることなく、様々なレベルのクイズシートを、簡単に作成するための支援を提供することを目的とする。
【解決手段】複数のクイズデータをデータベース46に記憶させる。ユーザがクライアントPC30に入力した検索条件に合致するクイズを検索する。抽出されたクイズの一覧を検索結果画面としてユーザ画面に表示させる。検索結果画面に含まれるクイズのそれぞれについて、カートに入れるか否かをユーザに選択させる。カート内のクイズの一覧をユーザ画面に表示させ、採用を確定するか否かを選択させる。クイズシートに反映させる編集指示を、ユーザから受け付ける。採用が確定したクイズを含み、かつ、編集指示の内容が反映されたクイズシートを構成する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの駆け引きの楽しみを増大させるとともに、ゲームに参加する楽しみを増大させることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】サブモニタと、ゲームを行っているプレーヤの顔を撮影するためのカメラとを備えた、プレーヤがゲームを行うための複数のステーションと、以下(a)〜(b)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。(a)各カメラを用いて、各カメラを備えるステーションにおいてゲームを行っているプレーヤの顔を撮影する制御を行う処理、及び、(b)ゲームが行われているステーションのサブモニタに、各カメラで撮影されたプレーヤの顔の画像を表示する制御を行う処理。 (もっと読む)


【課題】観客にゲームに対する興味を抱かせるとともに、ゲームを観戦する楽しみを増大させ、さらに、ゲーム全体を盛り上げることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】左右に180度以上の範囲で表示画面の少なくとも一部を視認させることが可能であるモニタと、モニタの表示画面の少なくとも一部を視認可能な位置に配置された、プレーヤがゲームを行うための複数のステーションとを備えることを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】解答文字列の入力をプレイヤーに要求する形式の問題が出題される多人数参加型オンラインゲームにおいて、各プレイヤーの解答を複数のゲーム端末に共有させつつ、ゲーム端末間で送受信されるデータの量を少なく抑える。
【解決手段】ゲーム端末10を提供する。ゲーム端末10のプロセッサ150は、クイズにおいて、問題をプレイヤーに出題し、当該問題に対する解答を受け付け、当該クイズの終了後に当該クイズの結果を報知する処理(SD6、SD10、SD12、SD14、SF3、SF9、SF10、SF11)、受け付けた解答を表す解答データを、当該解答が正解の場合に変換後のビット列が最短となるように変換する処理(SD7、SF4)、変換した解答データを他のゲーム端末10へ送信する処理(SD9、SF5)、他のゲーム端末10から解答データを受信して逆変換する処理(SD11、SD13、SF8、SF14)を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲームの駆け引きの楽しみを増大させるとともに、ゲームを観戦する楽しみを増大させ、さらに、ゲーム全体を盛り上げることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】メインモニタと、ゲームを行っているプレーヤの顔を撮影するためのカメラを備え、メインモニタの表示画面を視認可能な位置に配置された、プレーヤがゲームを行うための複数のステーションと、以下(a)〜(b)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。(a)各カメラを用いて、各カメラが備えられたステーションにおいてゲームを行っているプレーヤの顔を撮影する制御を行う処理、及び、(b)カメラで撮影されたプレーヤの顔の画像をメインモニタに表示する制御を行う処理。 (もっと読む)


【課題】スタンドアロン方式である従来のゲーム装置の高いエンターテインメント性を多人数同時参加型のゲームに適用し、新しいエンターテインメント性を付与する。
【解決手段】遊技機1は、カードゲームを個別に展開するステーション4と、ステーション4でプレイするプレーヤから視認可能なディスプレイ20と、システム全体で展開されるゲーム進行等を統括する制御装置13とから構成される。そして、各ステーション4において、異なる属性を有する複数のカードから所定枚数のカードを抽出する。また、各ステーションにおけるカードゲームの最終段階を共通ゲームとしてディスプレイで実行し、共通ゲームで抽出されたカードを各ステーションで抽出されたカードに加え、その結果成立したハンドのランク(階級)の強弱によってプレーヤの勝敗を決定し、ハンドランクに応じたペイアウトを行う。 (もっと読む)


【課題】新たなチーム戦方式のオンラインゲームを提供する。
【解決手段】本発明はオンラインゲーム方法およびシステムに関するものであって、第1及び第2チーム員を含む複数のチーム員に複数のゲームマップをそれぞれ提供する段階と、ゲームマップに含まれているゲーム牌を選択することによって所定のゲーム牌除去規則に基づいてゲーム牌を除去する段階と、第1チーム員からのマップ移動要請に応じて複数のゲームマップのうち第1チーム員が現在位置しているゲームマップと異なるゲームマップを第1チーム員に提供する段階と、複数のチーム員が除去したゲーム牌の数に基づいてゲーム順位を決定する段階と、を含む。 (もっと読む)


【課題】配当が付与される条件を手札に関して増やすことで、今までにない面白味のあるゲームシステム、ゲームマシン、及びカードゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】カードデッキを構成する複数枚のカードの内から2枚のカードを特定カードとして設定し、ディーラーによって、一方の特定カードがディーラーカードとして配付され、且つ、他方の特定カードがプレイヤカードとして配付された場合において、他方の特定カードがプレイヤカードとして配付されたプレイヤが勝利したときに、その勝利したプレイヤに付与される賞が増額される。 (もっと読む)


【課題】クイズゲームにおいて、正しい知識に基づく解答が不正解とされる問題を確実に検出する。
【解決手段】複数のゲーム端末10およびサーバ装置40を有するゲームシステム1を提供する。各ゲーム端末10では、そのプロセッサ150が、問題を出題し、解答を受け付け、当該問題の問題IDと当該問題への解答が正解であったか否かとを示すクイズ結果データを生成し、サーバ装置40へ送信する。サーバ装置40は、問題毎に正解率算出必須データを記憶しており、そのプロセッサ410は、各ゲーム端末10からクイズ結果データを受信して正解率算出必須データを更新し、最新の正解率算出必須データを用いて正解率を算出し、当該正解率が予め定められた適切範囲外にある問題の問題IDを示す出題禁止リストを、各ゲーム端末10へ送信する。 (もっと読む)


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