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Fターム[2C001AA17]の内容

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Fターム[2C001AA17]に分類される特許

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【課題】従来の単なる課金のみによらない新たな能力向上の選択肢を提供して、プレーヤがゲームを継続的に遊技したいと考える興趣性に満ちた魅力あるゲームを実現する。
【解決手段】預金管理部22は、端末装置12から送信されたプレーヤによる預金指令を受信し、受信した預金指令にしたがって、プレーヤが指定した預金額の仮想通貨を預金する。そして、預金管理部22は、所定の預金期間が満了するまでプレーヤが預金した仮想通貨のプレーヤによる使用を禁止する。特典付与部24は、預金プレーヤが仮想通貨を預金した場合、預金プレーヤが仮想通貨を預金しない場合に比べ、預金期間が満了するまで、対戦に対して有利となる特典を預金プレーヤに付与する。 (もっと読む)


【課題】 電子生物同士が互いに自発的に交信・交流を行うことができる携帯型電子生物生存装置を提供する。
【解決手段】 ユーザーが携帯する電子生物生存装置であって、近傍の他の電子生物生存装置に対して、所定の挨拶信号を無線で送信するための挨拶信号送信手段と、近傍の他の電子生物生存装置からの無線による所定の挨拶信号を受信するための挨拶信号受信手段と、前記挨拶信号受信手段により所定の挨拶信号が受信されたとき、そのことをユーザーに知らせる報知手段とを含むものである。 (もっと読む)


【課題】 カードの商品価値を維持しながら、カードとテレビゲームを融合した画期的な新しいゲームを提供することを目的とする。
【解決手段】 複数のカードを使用してゲームを構成するカードゲームのためのコンピュータ機器で実行されるゲームプログラムであって、外部でリードした前記カードの識別情報を使用して当該カードを登録した後に、そのカードの使用確認をするために再度リード要求をする。 (もっと読む)


【課題】対戦ゲームの興趣性を向上させることであり、特に攻撃側のキャラクタの決定の過程を工夫することによって新たな興趣を喚起させること。
【解決手段】プレーヤキャラクタPCと敵キャラクタECとの対戦画面において、それぞれのキャラクタ用のスロット群34として、該キャラクタが発動する技を決定する技スロット35と、攻撃側のキャラクタを決定する数字スロット36とが表示される。技スロット35には、該キャラクタが発動可能な複数種類の技がスロット目として設定され、数字スロット36には、キャラクタの優劣を決定するための複数種類の数字及び技スロット35の出目の技がスロット目として設定されている。そして、技スロット35次いで数字スロット36の順に回転・停止され、技スロット35の出目の数字の大小により“優勢”と判定されたキャラクタが、技スロット35の出目の技で、“劣勢”と判定されたキャラクタを攻撃する。 (もっと読む)


【課題】対戦ゲームにおいて戦力を向上させ得るというゲーム要素を従来よりも拡充することにより、より興趣性の高いゲームを実現させるゲームサーバを提供する。
【解決手段】ゲームサーバは、プレイヤが所定時間帯に現実世界の所定エリア(野球場等)に存在するか否かを判断するプレイヤ存否判断手段66と、プレイヤ存否判断手段66によってプレイヤが所定時間帯に所定エリアに存在すると判断されたときに、当該所定エリアに対応するゲーム内対戦エリア(ゲーム内球場)にて対戦ゲームを実行する場合の戦力を向上させるための戦力向上情報を生成する戦力向上情報生成手段67と、戦力向上情報生成手段67が生成した戦力向上情報をプレイヤの端末装置に配信する配信手段68とを備える。 (もっと読む)


【課題】より遊戯者を興奮させ、かつ、効果的にゲームを演出することのできるゲーム装置、ゲームシステム、ゲームプログラム、及び記憶媒体を提供する。
【解決手段】他の複数のコンピュータ装置とネットワークを介して接続されているコンピュータ装置に、複数の表示フィールドを配置表示する処理と、複数の表示フィールドを少なくとも二組に分け、各組の表示フィールドに表示されるゲームプレイを互いに連携させ、前記組の間で対戦させるゲームプレイとして設定する処理と、連携して実行されるいずれかの組でゲームプレイが所定の条件になったとき、前記所定の条件になった組の表示フィールドを強調表示する処理と、を実行させるように構成されたコンピュータプログラムを提供する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーにより選択されて陳列された商品の情報をユーザが閲覧もしくは当該商品をユーザが購入することに起因して報酬額が得られる店舗経営ゲームにおいて、プレイヤーの一層のゲーム参加を促すゲームシステム等を提供する。
【解決手段】ゲームシステム11の陳列サーバ13は、陳列者が選択した商品の情報を閲覧者に閲覧させるための陳列情報を生成して、閲覧者の端末19に送信する。当該端末19は、閲覧者が陳列情報を介して商品の情報を閲覧すると、陳列者のユーザIDが指定された閲覧報告を報酬サーバ15に送信する。報酬サーバ15は、閲覧報告を受信すると、情報の閲覧に起因する閲覧者の行動に基づいて、陳列者に対する報酬額を決定し、当該報酬額だけ、閲覧報告に指定されたユーザIDに対する報酬額を、増加させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが操作するキャラクタに付随して行動すべきキャラクタを育成可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】プレイヤの操作対象として設定された操作キャラクタの行動を該操作キャラクタに対するプレイヤの操作に従って制御し、操作キャラクタに付随して行動すべき制御キャラクタの行動を該制御キャラクタに対するプレイヤからの指示を参照しつつ、予め用意された複数の行動から選択するように制御し、操作キャラクタの行動に関する行動情報31を行動別に蓄積し、制御キャラクタの行動に対するプレイヤからの指示を指示情報32として蓄積する。制御キャラクタに対するプレイヤからの指示がない場合に、蓄積された指示情報32を参照して指示を決定し、その指示に対応する行動を複数の行動から選択し、かつ選択された行動に対応する行動情報31に基づいて制御キャラクタの行動を制御する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に配置されたキャラクタオブジェクトに複数の動作を連続して行わせることをデータの増大を抑えつつ実現することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】第1操作が行われた場合、第1オブジェクト制御部(64)は、プレイヤキャラクタを表すプレイヤキャラクタオブジェクトに第1動作を行わせる。プレイヤキャラクタオブジェクトが第1動作を行っている間に第2操作が行われた場合、第2オブジェクト制御部(66)は、第1動作を行うプレイヤキャラクタオブジェクトとは別に、プレイヤキャラクタを表すプレイヤキャラクタオブジェクトを仮想空間に配置し、該プレイヤキャラクタオブジェクトに第2動作を行わせる。第1動作を行うプレイヤキャラクタオブジェクトと第2動作を行うプレイヤキャラクタオブジェクトとの両方が配置された仮想空間を仮想カメラから見た様子を表す画面が表示手段に表示される。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム空間内でのノンプレイヤキャラクタの行動パターンを多様化してリアリティを高めることができ、また、ゲーム製作の作業性を向上することのできるゲームプログラム及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置2は、ゲーム空間生成部41、キャラクタ動作制御部42、ゲーム内時間管理部43、時間別目標地点読出部45、及び場所別動作読出部46を備え、キャラクタ動作制御部42は敵キャラクタを、現在のゲーム内時間に関連付けられた移動目標地点へ向かって、ゲーム空間内を移動するよう動作させると共に、移動目標地点に到達した敵キャラクタに、該移動目標地点に関連付けられた動作を実行させる。 (もっと読む)


【課題】対戦が開始されてから比較的短い時間内に対戦相手に対してほとんど何もできないまま敗れてしまうことによるプレイヤの不満を軽減することが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】対戦結果決定部(63)は、第1プレイヤが行ったゲーム操作に基づいて更新される第1パラメータの値と、第2プレイヤが行ったゲーム操作に基づいて更新される第2パラメータの値と、に基づいて対戦結果を決定する。判定部(65)は、対戦中において、対戦が開始されてからの経過時間と、第1パラメータの値と前記第2パラメータの値との間の差と、に関する条件である代行開始条件が満足されたか否かを判定する。対戦中において、代行開始条件が満足されたと判定された場合、代行部(66)は第1プレイヤ及び第2プレイヤの一方の代わりにゲームプレイを行う。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが簡易な操作でゲームを行いつつ、プレイヤを飽きさせないような興趣性の高いゲーム制御装置、ゲームプログラム、ゲーム制御方法、ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ゲーム制御装置(20,30)は、通信端末10(10a,10b,10c,…の各々)に対する操作入力を契機として、異なるプレイヤIDに対応付けられたプレイヤキャラクタ間の第1の対戦(例えば、個別対戦)を実行し、その結果に基づき、プレイヤIDに対応するプレイヤキャラクタの能力値を更新する。また、ゲーム制御装置は、通信端末10に対する操作入力を契機とせずに自動的に、更新されたプレイヤキャラクタの能力値を基に、異なるプレイヤIDに対応付けられたプレイヤキャラクタ間の第2の対戦(例えば、リーグ戦)を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが簡易な操作でゲームを行いつつ、プレイヤを飽きさせないような興趣性の高いゲーム制御装置、ゲームプログラム、ゲーム制御方法、ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ゲーム制御装置(20,30)は、通信端末10(10a,10b,10c,…の各々)に対する操作入力を契機として、異なるプレイヤIDに対応付けられたプレイヤキャラクタ間の第1の対戦(例えば、個別対戦)を実行し、その結果に基づき、プレイヤIDに対応するプレイヤキャラクタの能力値を更新する。また、ゲーム制御装置は、通信端末10に対する操作入力を契機とせずに自動的に、更新されたプレイヤキャラクタの能力値を基に、異なるプレイヤIDに対応付けられたプレイヤキャラクタ間の第2の対戦(例えば、リーグ戦)を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが簡易な操作でゲームを行いつつ、プレイヤを飽きさせないような興趣性の高いゲーム制御装置、ゲームプログラム、ゲーム制御方法、ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ゲーム制御装置(20,30)は、通信端末10(10a,10b,10c,…の各々)に対する操作入力を契機として、異なるプレイヤIDに対応付けられたプレイヤキャラクタ間の第1の対戦(例えば、個別対戦)を実行し、その結果に基づき、プレイヤIDに対応するプレイヤキャラクタの能力値を更新する。また、ゲーム制御装置は、通信端末10に対する操作入力を契機とせずに自動的に、更新されたプレイヤキャラクタの能力値を基に、異なるプレイヤIDに対応付けられたプレイヤキャラクタ間の第2の対戦(例えば、リーグ戦)を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが簡易な操作でゲームを行いつつ、プレイヤを飽きさせないような興趣性の高いゲーム制御装置、ゲームプログラム、ゲーム制御方法、ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ゲーム制御装置(20,30)は、通信端末10(10a,10b,10c,…の各々)に対する操作入力を契機として、異なるプレイヤIDに対応付けられたプレイヤキャラクタ間の第1の対戦(例えば、個別対戦)を実行し、その結果に基づき、プレイヤIDに対応するプレイヤキャラクタの能力値を更新する。また、ゲーム制御装置は、通信端末10に対する操作入力を契機とせずに自動的に、更新されたプレイヤキャラクタの能力値を基に、異なるプレイヤIDに対応付けられたプレイヤキャラクタ間の第2の対戦(例えば、リーグ戦)を実行する。 (もっと読む)


【課題】複数のキャラクタが登場する一人プレイ可能なゲームにおいて、ゲームの進行がユーザのプレイスキルに影響されることの少ないゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】第1オブジェクト制御手段が、第1オブジェクトの活動能力を示す活動能力値を記憶する手段、前記第1オブジェクトがダメージを受けたとき活動能力値を減少させる活動能力値制御手段、第1オブジェクトの活動能力値が所定値まで減少したとき、第1オブジェクトを回復待機状態とする手段を含み、第1オブジェクト制御手段は、第1オブジェクトが回復待機状態になった場合、第1オブジェクトの移動を通常よりも遅い速度になるように変更する。 (もっと読む)


【課題】移動するオブジェクトの奥行き方向の視認性を適切に向上させることのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】オブジェクト情報記憶部210は、音楽ゲームにおける目標オブジェクト等の情報を記憶する。楽曲再生部260は、処理制御部240に制御され、楽曲情報記憶部250から楽曲情報を読み出して音楽ゲームの楽曲音を再生する。移動部241は、再生される楽曲に合わせて、目標オブジェクトを仮想カメラの遠方から近傍まで移動させる。設定部242は、判定ラインと目標オブジェクトとの距離に基づいて、目標オブジェクトの明瞭度を設定する。例えば、判定ラインとの距離が大きくなるほど、大量の霞をかけて明瞭度を下げるように設定する。一方、判定ラインとの距離が小さくなるほど、霞の量を少なくして明瞭度を上げるように設定する。そして、画像生成部220は、設定された明瞭度にて目標オブジェクトを描画し、ゲーム画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム領域が変化する場合に違和感のないプレイ感覚を実現するとともに、新規な操作感覚が得られるゲームシステムを提供する。
【解決手段】モニタ2と、タッチパネル3と、ゲーム機1の相対的な位置の変化を検出する検出部4とを備え、検出部4の検出結果に基づいて判定ラインLaの表示位置を制御し、オブジェクトOの出現する位置と到達位置のそれぞれを互いに結んで形成される移動経路Cを決定し、その移動経路に基づいて、オブジェクトOの位置する座標から到達位置までの残りの距離を決定し、その距離と、対応する到達時期までの時間と、に基づいてオブジェクトの速度を決定する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタに対応付けられた楽曲をプレイヤに適切に聴取させるのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】仮想空間に登場する複数のキャラクタのそれぞれに、楽曲が対応付けられているゲーム装置200であって、以下のように構成する。決定部201は、複数のキャラクタのそれぞれを仮想空間に登場させる時点と退場させる時点とを決定する。再生部202は、仮想空間に登場したキャラクタに対応付けられた楽曲を、当該キャラクタが仮想空間に登場している間、再生する。そして、複数のキャラクタのうち第1のキャラクタが退場するのに続いて、複数のキャラクタのうち第2のキャラクタが登場した場合であって、第1のキャラクタに対応付けられている楽曲と、第2のキャラクタに対応付けられている楽曲とが共通する場合、再生部202は、第1のキャラクタが退場した時点に再生されていた楽曲の続きから、当該楽曲を再生する。 (もっと読む)


【課題】多人数参加型ゲーム画像を示す単一の大表示画面を備えるゲーム場でプレーされるときに、多人数参加型ゲームにおいて多数のプレーヤを扱う際の改善したシステムを提供する。
【解決手段】多人数参加型ゲームを大画面と複数のゲームコントローラとに表示するように表示システムを制御するゲームサーバを有するシステムであり、各ゲームコントローラは、2次ゲーム表示する2次表示手段と、プレーヤ入力を受け取る入力手段とを備える。システムは、ゲームサーバと、複数のゲームコントローラのそれぞれとの間の通信を可能にする通信手段とをさらに備える。複数のゲームコントローラは、多人数参加型ゲームをプレーする間にゲームコントローラを操作するゲームプレーヤから見えるように、大表示画面と近接して配置される。 (もっと読む)


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