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Fターム[2C001BA00]の内容

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Fターム[2C001BA00]に分類される特許

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【課題】ゲームをプレイしているユーザに対し効果的なメッセージを提示するのに好適なゲームシステム等を提供する。
【解決手段】複数の端末装置320とサーバ装置310を備えるゲームシステムにおいて、受付部321がユーザからプレイされるゲームに関するメッセージを受け付けると、登録要求送信部322が登録要求を登録要求受信部312へ送信し、記憶部311が当該メッセージを記憶する。ユーザが端末装置320においてゲームをプレイしようとすると、取得要求送信部323が取得要求を取得要求受信部313へ送信し、抽出部314が当該ユーザの成績に基づいて、記憶部311に記憶されるメッセージから所定の抽出条件を満たすメッセージを抽出する。そして、取得応答送信部315が取得応答を取得応答受信部325へ送信し、提示部324が当該抽出されたメッセージをゲームをプレイするユーザに提示する。 (もっと読む)


【課題】順次提示されるタイミングに合わせてプレイヤが操作入力を行うゲームにおいて、プレイヤがタイミングを逃しても再びタイミングをつかみ易くするのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】表示部201は、プレイヤが操作を行うべきタイミングを表わす複数の標的を、画面に表示する。受付部202は、プレイヤによる操作を受け付ける。判定部203は、プレイヤが操作を行うべきタイミングでプレイヤから操作が受け付けられたか否かに基づいて、プレイヤの成績を判定する。消去部204は、判定部203により判定された成績が所定の条件を満たさない場合、複数の標的のそれぞれについて、所定の期間内に当該標的に対するタイミングが到来すると、当該標的を画面から消去する。 (もっと読む)


【課題】より遊戯者を興奮させ、かつ、効果的にゲームを演出することのできるゲーム装置、ゲームシステム、ゲームプログラム、及び記憶媒体を提供する。
【解決手段】他の複数のコンピュータ装置とネットワークを介して接続されているコンピュータ装置に、複数の表示フィールドを配置表示する処理と、複数の表示フィールドを少なくとも二組に分け、各組の表示フィールドに表示されるゲームプレイを互いに連携させ、前記組の間で対戦させるゲームプレイとして設定する処理と、連携して実行されるいずれかの組でゲームプレイが所定の条件になったとき、前記所定の条件になった組の表示フィールドを強調表示する処理と、を実行させるように構成されたコンピュータプログラムを提供する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの状態を直感的および即時的に把握できるようにする。
【解決手段】キャラクタ付与部54は、ゲームのプレイヤにキャラクタを付与する。記憶装置44は、キャラクタ付与部54がプレイヤに付与したキャラクタについて、ゲームに適用されるパラメータQCと、パラメータQCが初期値に維持された初期状態にあるかパラメータQCを変更可能な使用状態にあるかを示す状態情報QBとを記憶する。情報管理部56は、キャラクタの状態情報QBが示す状態をプレイヤからの指示に応じて初期状態から使用状態に変更する。表示制御部52は、キャラクタの状態情報QBが使用状態を示す場合にそのキャラクタを示す第1キャラクタ画像C1を表示装置32に表示させ、キャラクタの状態情報QBが初期状態を示す場合に、第1キャラクタ画像C1とは異なる態様でそのキャラクタを示す第2キャラクタ画像C2を表示装置32に表示させる。 (もっと読む)


【課題】必ず解答があり、直感的な操作が可能なゲーム装置、ゲームプログラムを提供する。
【解決手段】一筆書きにより一本の線で表される閉じた図形、及び当該図形の周囲を囲む周囲領域を有するゲーム面を設定する。ゲーム面設定手段により設定されたゲーム面において、複数の交点を第1及び第2の状態のいずれか一方の状態に設定する。交点が設定されたゲーム面を、表示する表示手段と、閉領域及び周囲領域のいずれか一つ、または閉領域及び周囲領域のうちの一つの領域を除いた他の領域のいずれか一つを選択させる入力手段と、入力手段によりいずれかの領域を選択したときに、選択された領域と接するすべての交点の状態を、異なる状態に変化させて表示する交点変更手段。少なくとも一回の入力手段による領域の選択後に、すべての交点が第2の状態に変更されたときにゲームの終了を通知する終了判定手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーがより直感的に擬似的な仮想の三次元空間並びに立体的な音場空間を認識・体感でき、また、プレイヤーが想定するプレイ領域を規定するカメラの画角の外に出てしまうことを防止することができるビデオゲーム装置およびビデオゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】 ゲーム制御部が、仮想カメラの視点から見た三次元の画像を生成する三次元画像生成手段と、頭部検出手段により検出されたプレイヤーの頭部の位置情報の変化方向及び変化量に追従して三次元画像生成手段の仮想カメラの視点を移動させる視点変更手段と、頭部検出手段により検出されたプレイヤー頭部の位置情報に基づいてモニタに対峙するプレイヤーの影絵を生成して三次元画像生成手段が生成する画像に反映させる影絵生成手段と、を含む。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルやタッチパッド等の平面的な入力面に対する入力に基づいて、3次元空間における位置を容易に指定する。
【解決手段】操作装置は、所定の入力面に対する入力位置と、慣性センサ部の検出結果とを表すデータを情報処理装置へ送信する。情報処理装置は、慣性センサ部の検出結果に基づいて操作装置の姿勢を算出し、操作装置の姿勢に応じて姿勢が変化するように仮想空間内に所定の面を設定する。面の位置を含む仮想空間内の領域を表す第1画像は、所定の表示装置に表示される。また、情報処理装置は、仮想空間内の位置として、上記入力位置によって決められる面上の位置を算出する。 (もっと読む)


【課題】音楽データの再生と、譜面データに基づく画面表示との時間的なずれの調整。
【解決手段】音楽データに基づく音楽の再生がなされるとともに、譜面表示進行時刻tgに沿った譜面データに基づく譜面の表示がなされる。このとき、所定の調整期間における、システムクロックタイマ値tsと現在の音楽再生位置tmとの差分Δtの平均値が調整値ΔTとされ、システムクロックタイマ値tsにこの調整値ΔTを加算した値が、譜面表示進行時刻tgとされる。 (もっと読む)


【課題】第1、第2の移動体において従来にない対戦を行うことが可能なシューティングゲームを提供可能なプログラム、情報記憶媒体、端末、及びサーバを提供すること。
【解決手段】第1の移動体が第2の移動体に追尾されている場合であって、第1の移動体と第2の移動体との距離が第1の所定距離以内である場合に、所定条件を満たすと判断し、所定条件を満たす場合に、第1の特殊コマンドの入力情報を受け付ける。そして、第1の特殊コマンドの入力情報を受け付けた場合に、移動体制御用の入力情報によらずに、第1の移動体が第2の移動体を追尾する位置に第1の移動体を移動させる。 (もっと読む)


【課題】よりパズルの多様化を可能にするパズル作成装置を提供する。
【解決手段】設定手段2102により、パズルの作成対象の対象画像に、パズルを作成する部分領域を設定する。分割手段2103により、設定された部分領域を複数個のピース領域に分割する。ピース領域画像変更手段2104は、分割後の複数個のピース領域のそれぞれの画像を、パズル作成の条件に応じて変更する。ピース領域画像変更手段によりパズル作成の条件に応じて変更された複数個のピース領域の画像をパズルゲームの画像とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者が楽曲の歌詞を見ながら評価結果を確認すること。
【解決手段】楽曲を出力する遊戯装置(10)の表示制御手段(62)は、楽曲の歌詞が複数に分割されてなる分割歌詞を示す分割歌詞画像(54)を表示手段(22)に表示させる。入力検出手段(64)は、遊技者による音声入力又は操作を検出する。評価手段(66)は、入力検出手段(64)の検出結果と基準データが示す評価基準とに基づいて、遊技者による分割歌詞に対応する音声入力又は操作を評価する。表示制御手段(62)は、評価手段(66)の評価結果に基づいて決定される分割方法で楽曲の歌詞が複数に分割されてなる分割歌詞を示す分割歌詞画像(54)を表示手段(22)に表示させる。 (もっと読む)


【課題】漫画や小説などの書籍のコンテンツを読む楽しむ電子書籍ゲームをプレイヤに提供する。
【解決手段】コンテンツデータをディスプレイに順次表示させることで、書籍コンテンツの閲覧が可能な装置において、コンテンツデータには、書籍の内容を示すオリジナルコンテンツデータ及びテキストファイル又はゲームデータファイルからなるイベントデータが格納されている。オリジナルコンテンツデータの表示に際して、表示すべきオリジナルコンテンツデータにイベントデータが設定されているか否かを判定する手段、イベントデータが設定されているものと判定したオリジナルコンテンツデータの表示に際して、イベントが存在することを告知するイベント誘導アイコンをプレイヤが選択可能に表示する手段、イベント誘導アイコンの選択信号に対応して、選択されたイベント又はゲームをディスプレイ上で実行する手段を有する電子書籍ゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】各種条件の設定を任意且つ容易に実行することができるゲームを、提供することにある。
【解決手段】
本ゲームプログラムでは、指示手段が情報表示領域30の内部に位置し移動することによって、項目JCの情報Kが選択される。また、指示手段が少なくとも1つの情報表示領域30に位置することによって、この情報表示領域30に対応する項目JCが、接触項目JCsとして、認識される。そして、センサ18が振動を検知した場合に、接触項目JCsを除く他の各項目JCにおいて、情報Kがランダムに選択される。 (もっと読む)


【課題】操作時期を検出した時期に遅延が発生した場合の操作指示標識の移動速度の制御を改善する。
【解決手段】通信対戦するプレイヤの操作部に対応する基準部55A、55B間でオブジェクト60を往復させ、オブジェクト60が基準部55Aに達した時期に合わせて自機のプレイヤに操作部を操作させるゲーム機において、操作時期の検出遅延が発生しているか否かを判別し、遅延が発生していると判断された場合、当該遅延が発生しなかったと仮定したときのオブジェクト60から次の到達点R1bまでの距離(経路R2、C、R1b上の距離)を本来の距離として推定し、推定された本来の距離と、オブジェクト60から次の到達点までの実際の距離(経路A、C、R1b上の距離)との差が、次の到達点R1bに対応する操作時期よりも早期に解消するように、オブジェクト60の表示を補正する。 (もっと読む)


【課題】仮想カメラに追従するヒット判定エリアを用いた好適なヒット演算処理を実現できるプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及びサーバシステム等の提供。
【解決手段】ゲーム装置は、操作情報を取得する操作情報取得部と、取得された操作情報に基づいて、移動体のヒット演算処理を行うヒット演算部と、ヒット演算処理の結果に基づいて、移動体の移動演算処理を行う移動体演算部と、仮想カメラの制御を行う仮想カメラ制御部と、オブジェクト空間内において仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。ヒット演算部は、仮想カメラの移動に追従するヒット判定エリアを仮想カメラの前方側に設定し、移動体演算部は、ヒット判定タイミングにおけるヒット判定エリアと移動体との位置関係情報に基づいて、ヒット後の移動体の移動演算処理を行う。 (もっと読む)


【課題】一本の指によって触られている位置を好適に特定することが可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】判定手段(31)は、ユーザによって接触されたタッチパネル上の複数の接触位置のうちの一の接触位置に基づいて設定され、かつ、該一の接触位置を含んでなる対象領域内に、複数の接触位置のうちの他の接触位置のいずれかが含まれるか否かの判定を実行する。設定手段(32)は、他の接触位置のいずれかが対象領域内に含まれると判定手段(31)によって判定された場合、対象領域として設定されていた領域外の領域を含み、かつ、上記一の接触位置及び該他の接触位置を含んでなる領域を、新たな対象領域として、上記一の接触位置に基づいて設定する。判定手段(31)による上記判定が複数回実行された場合、上記一の接触位置と、該複数回の判定の各々において対象領域に含まれると判定された接触位置とに基づいて、処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】仮想のオブジェクトを捕らえる際の駆け引きを、より容易な操作で体感することのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】管理部110は、仮想空間における各魚オブジェクトの情報を管理する。制御部140は、例えば、ヒットしている魚オブジェクトを移動させる。表示部130は、移動している魚オブジェクトの位置を魚影として表示する。算定部160は、当該魚影の位置を基準として定められる領域であり、当該魚オブジェクトのパラメータに応じて形状及び/又は大きさが変化する捕捉領域を算定する。検出部150は、プレイヤのタッチ操作を画面に重畳されたタッチパネルを介して検出する。そして、変更部170は、タッチ操作が検出されている間、当該タッチ操作の位置と算定されている捕捉領域との位置関係に基づいて、ヒットしている魚オブジェクトのパラメータを増減させる。 (もっと読む)


【課題】指示体が表示部に移動表示される移動体オブジェクトの表示の妨げとなることを防止し、プレーヤの操作性を向上させる。
【解決手段】照準カーソル表示部221は、ゲーム空間において、ボールオブジェクトBLに作用を付与する位置を決定するための照準カーソルを表示部211の照準カーソル表示領域DM1に表示させる。操作アイコン表示部222は、表示部211内の照準カーソル表示領域DM1とは異なる操作アイコン表示領域DM2に、照準カーソルKを操作するための操作アイコンCMを表示する。照準カーソル連動制御部224は、操作アイコン表示部222により移動表示される操作アイコンCMの動きに連動するように、照準カーソルKを表示部211に移動表示させる。 (もっと読む)


【課題】複数の視点からゲーム空間を見たゲーム画像を表示し、より見やすいゲーム画像をプレイヤに提示する。
【解決手段】ゲーム装置は、操作データを取得し、操作データに基づいて仮想空間内におけるキャラクタの動作を制御する。第1ゲーム画像を生成するための第1仮想カメラは、仮想空間内においてキャラクタの動きに応じて制御される。また、ゲーム装置は、操作データに基づいて仮想空間内における位置を指定する。第2ゲーム画像を生成する第2仮想カメラは、指定された位置に設定される。ゲーム装置は、第1ゲーム画像を第1表示装置に出力し、第2ゲーム画像を第2表示装置に出力する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの動作をより細かく判定することができる情報処理システム、情報処理プログラム、情報処理装置、入力装置、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】情報処理システムの一構成例は、ユーザの身体の少なくとも一部を乗せることが可能な第1の入力装置と当該第1の入力装置から得られたデータを処理する情報処理装置とを含む。第1の入力装置は、ユーザの身体の少なくとも一部を乗せる第1の台部、および距離データ出力手段を備える。距離データ出力手段は、第1の台部の台面に対して離間する方向に位置する物体までの距離にしたがって決められる距離データを出力する。情報処理装置は、データ取得手段および処理手段を備える。データ取得手段は、距離データ出力手段から出力された距離データを取得する。処理手段は、データ取得手段が取得した距離データに基づいて、所定の処理を行う。 (もっと読む)


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