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Fターム[2C001BA00]の内容

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Fターム[2C001BA00]に分類される特許

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【課題】プレイヤの動きを評価するゲームに用いられる基準データを効率良く生成する。
【解決手段】見本データ取得手段(42)は、楽曲データの再生期間内の各時点におけるプレイヤの見本姿勢に関する見本データを記憶する手段(10)から見本データを取得する。指定受付手段(44)は、表示手段に表示された設定画面(70)において、楽曲データの再生期間内における時点の指定を受け付ける。表示制御手段(46)は、プレイヤにより指定された時点におけるプレイヤの見本姿勢を案内する見本画像を、見本データに基づいて設定画面に表示させる。基準データ生成手段(48)は、プレイヤにより指定された時点と、この指定された時点のプレイヤの見本姿勢における部位の位置と、に基づいて基準データを生成する。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションプログラム自体の改変を行うことなく、新たな機能を追加することのできる情報処理システムを提供する。
【解決手段】情報処理システムであって、アプリケーションを実行する実行手段と、前記アプリケーションの実行に基づいた実行情報を取得する実行情報取得手段と、前記実行情報があらかじめ設定された条件に合致するか否かを判定する判定部と、前記判定部が前記条件に合致すると判定した場合には、前記条件に応じた出力情報を生成する出力情報生成手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションに新たな機能を追加することのできる情報処理システムを提供する。
【解決手段】情報処理システムであって、アプリケーションを実行する実行手段と、前記アプリケーションの実行に基づいた実行情報を取得する実行情報取得手段と、前記実行情報があらかじめ設定された条件に合致するか否かを判定する判定部と、前記判定部が前記条件に合致すると判定した場合には、前記条件に応じた出力情報を生成する出力情報生成手段と、をそれぞれ有する複数の情報処理手段を有し、前記複数の情報処理手段は、少なくとも1の前記アプリケーションを重複して複数実行する。 (もっと読む)


【課題】「乗り込んでいく」ような新たなゲームを実現可能とすること。
【解決手段】プレーヤは、城3(3a)と、当該城を操縦する乗員4(4a)の2種類のプレーヤキャラクタを使ってプレイする。自城3(3a)を他プレーヤの城3(3b)に近づける。自城3(3a)が他の城などの他オブジェクトに接近したら、自乗員4(4a)の行動可能範囲に、当該他オブジェクトを追加拡張し、近接した他オブジェクトに乗り込み可能にする。そして、乗り込んだ先から他オブジェクトのカスタムパーツを奪取して、自城に運搬・設置して自城を強化する。そして、他プレーヤの乗員4(4b)と白兵戦をして勝敗を決する。 (もっと読む)


【課題】周囲の遊戯者に大きな視覚的効果を与えることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10の下部に台座部12が設けられ、台座部12の周囲にメダル払出口14が設けられている。台座部12上には操作卓16が設けられ、操作卓16上には四角柱形状の表示部18が設けられている。四角柱形状の表示部18の周囲4面には、ゲーム画面を表示するためのLCDモニタ20A、20B、20C、20Dとスピーカ22A、22B、22C、22Dが設けられている。LCDモニタ20A、20B、20C、20Dは、台座部12に対して垂直であり、横幅より高さが大きい縦長である。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが携帯通信端末や情報端末を使用し、写真,動画,音楽,文章などを送信すると、ディスプレイ上にその情報がコンテンツに合わせて反映され、さらに直接ディスプレイを複数の特殊デバイスで操作したり、または携帯通信端末や情報端末を使用して間接的に操作ができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】スクリーン201の手前の天井123にプロジェクタ105が支持枠115によって設置され、スクリーン201の上部にカメラ4が設置されている。赤外線カメラ109a,109bがスクリーン201の上側隅にそれぞれがスクリーン201の範囲をカバーする方向に向けて設けられ、そのレンズの鏡枠前面の一部に赤外線照射部が設けられている。予め作成した画像,テキストをスクリーンに表示させたり、予め作成した音楽をBGMとして演奏させたりできる。好みの背景画を選択し、背景画の上に図柄や文字などを描くことができる。 (もっと読む)


【課題】生体の脈波を測定する脈波センサを有し、脈波センサを用いて得られた脈波情報をゲーム上のデータとして使用する。
【解決手段】ゲームシステム全体の動作を統括的に制御する主演算部11と、映像データを生成する映像処理部14と、音声データを生成する音声処理部15と、を有し、主演算部11は、前記脈波情報を反映して前記映像データと前記音声データの少なくとも一方を生成するように、映像処理部14及び音声処理部15に指示を送る。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおいて出現した特別演出をユーザに確実に認識させ記録することのできるゲーム管理技術を提供する。
【解決手段】ゲームを実行させるゲーム実行部(11)、ゲームにおいて特別演出に割り付けられている演出が実行されることを認識する特別演出認識部(12)、特別演出の実行が認識された場合に、特別演出であることをユーザに認識可能に提示する特別演出提示部(13)、特別演出の実行が認識された場合に、認識された特別演出の内容を記録する特別演出記録部(14)を有する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置(10)は、CPU(44a)を含み、CPUは、ゴルフゲームのゲーム処理を実行し、打撃操作において、円の一部を消去した形状のガイド軌跡210を表示する。プレイヤはガイド軌跡をトレースするように、時計回りの方向にスライド操作を行った後に、反転させて、反時計回りの方向にスライド操作を行うと、これに従って、プレイヤキャラクタ202がスイング動作を行う。バックスイング、ダウンスイングおよびフォロースルーのそれぞれについてのスライド操作の正確さ、速さ、滑らかさが判断され、これに応じて、ボール106(206)の移動が制御される。
【効果】 スライド操作に従ってスイング動作が実行され、それに応じてボールが移動するため、実際のゴルフをプレイしているような感覚を味わうことができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの操作に応じてスクロールインジケータの表示タイミングを変化させることのできる情報処理プログラム等を提供すること。
【解決手段】表示画面にはコンテンツ61の一部分が表示される。ユーザが第1領域を指示すると、第1タイミングで、表示画面に表示される一部分を示すスクロールインジケータ57が表示される。ユーザが第2領域を指示すると、第2タイミングで、表示画面に表示される一部分を示すスクロールインジケータ57が表示される。 (もっと読む)


【課題】ゲームのプレイ内容を表す動画像の再生位置に応じたゲームの状況からユーザがゲームをプレイすることができる情報処理システムを提供する。
【解決手段】復帰要求受付部52が、ゲームのプレイ内容を表す動画像の再生位置に対応付けられる、ゲームの実行要求を受け付ける。ゲーム状況データ取得部56が、動画像の再生位置に関連付けられた、ゲームの状況を示すゲーム状況データを記憶するデータ記憶部46から、実行要求に対応付けられる再生位置に基づいて特定されるゲーム状況データを取得する。ゲーム実行部42が、ゲーム状況データ取得部56が取得するゲーム状況データが示す状況からゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】楽曲の再生にあわせてプレイヤが操作入力を行うゲームにおいて、プレイヤの上達を支援するのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置300において、再生部301は、複数の区間に分割された楽曲を再生し、表示部302は、楽曲の再生にあわせて、プレイヤがするべき入力の指示を画面に表示し、受付部303は、プレイヤからの入力を受け付け、取得部304は、受け付けられたプレイヤからの入力が、画面に表示されている指示に一致している度合を取得し、判定部305は、複数の区間のうち、再生部301により再生された区間に対応付けられた指示における取得された度合が、閾値以上であるかを判定し、さらに再生部301は、判定部305によって閾値以上であると判定されなかった区間を、再生し直す。 (もっと読む)


【課題】1つまたは複数のオブジェクトの位置関係を分かりやすく表示すること。
【解決手段】1つまたは複数のオブジェクトが上側LCDの画面に表示されると同時に、当該1つまたは複数のオブジェクトにそれぞれ対応する1つまたは複数のアイコンが下側LCDの画面に表示される。下側LCDの画面には、上記1つまたは複数のアイコンが、予め設定された複数の配置領域のいずれかにそれぞれ配置されて表示される。上側LCDの画面には、下側LCDの画面に表示されているアイコンに対応するオブジェクトが、当該アイコンが配置されている上記配置領域の位置に対応付けられた所定の仮想空間内の位置に配置されて表示される。 (もっと読む)


【課題】
プレイヤキャラクタ群と敵キャラクタ群との仮想戦闘において、多数の敵キャラクタとの迫力のある仮想戦闘を実現することができ、且つ、高い戦略性をプレイヤに要求し、繰り返し仮想戦闘を行なってもプレイヤの操作の傾向が単調にならずに楽しむことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】
図7(a)において、敵キャラクタ31bが戦闘不能状態となると、待機敵キャラクタが仮想戦闘に参加できるか否かが判定される。最大合計サイズ値は「6」であり、残っている敵キャラクタ31aに対応するオブジェクト42aはサイズ値「3」で、優先順位が最も高い待機敵キャラクタに対応するオブジェクト42cもサイズ値「3」であるから、この待機敵キャラクタは仮想戦闘に参加することが可能である。図7(b)では、新たにオブジェクト42cに対応する敵キャラクタ31cが第一の表示領域30に表示される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置に、現時点でアクセスしていないユーザのキャラクタとも会話を可能にする。
【解決手段】本発明のゲームサーバ2は、仮想空間において複数のユーザのキャラクタ同士で会話を行う会話ゲームを提供し、キャラクタが有する語彙の登録を受け付け、該キャラクタと対応付けてゲーム記憶部7に記憶させる語彙登録部12と、ユーザと対応付けられたキャラクタの会話の相手となる相手キャラクタの選択を受け付ける会話処理部13と、会話処理部13が相手キャラクタの選択を受け付けると、ゲーム記憶部7に記憶されている、ユーザのキャラクタおよび相手キャラクタそれぞれと対応付けられている語彙を読み出し、読み出した各キャラクタの語彙に基づいて、ユーザのキャラクタと相手キャラクタとの会話を進行する会話進行部33と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 アイテムの作製に伴って、新たなアイテムを生成することができる、新規なゲームを提供する。
【解決手段】 本ゲームプログラムでは、コンピュータを装備品作製手段として機能させ、ゲーム空間内で取得される原素材(第一のアイテム)から、プレイヤキャラクタが装備する装備品(第二のアイテム)を作製するが、さらに、アイアンソードA1等の装備品の情報、または、原素材である鉄鉱石M1およびマカライト鉱石M2の情報に基づいて、アイアンソードA1を作製することに伴って、副素材(第三のアイテム)として鉱石の副素材M3を生成させるよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】 ノンプレイヤキャラクタである味方キャラクタの位置取りを、より自然なものとすることができるゲームプログラム等を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置の味方キャラクタ制御手段は、例えば、2体の味方キャラクタC3−1,C3−2が「戦闘状態」にあるときには、敵キャラクタC2の位置およびプレイヤキャラクタC1の位置の少なくとも一方と、味方キャラクタC3−1,C3−2に設定されているパラメータとに基づいて、これら味方キャラクタC3−1,C3−2のそれぞれの移動目標位置である戦闘領域440を設定して移動させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーが体を動かしてプレイするゲームにおいて、プレイヤーが直近に動かすべき部位を把握しやすくする。
【解決手段】仮想空間内におけるゲームを実行するゲーム装置500において、表示部501は、時間の経過とともに所定の振り付けで姿勢を変化させるキャラクターと、このキャラクターと同じ振り付けで姿勢を変化させるべき旨の課題が与えられるプレイヤーに対し、この振り付けにおいて、プレイヤーのいずれの部位をいずれのタイミングで動かすべきかを表す指示マークと、を画面に表示する。選択部502は、画面に表示される指示マークのうちプレイヤーが直近に動かすべき部位を表す指示マークを選択する。更に表示部501は、選択された指示マークと、キャラクターの部位のうち選択された指示マークにより表される部位と、を強調表示する。 (もっと読む)


【課題】 発音数が多い場合でもプレイヤに違和感を与えることを防ぐことができるゲームプログラム及びゲーム装置を提供する。
【解決手段】 制御部30は、新規の発音イベントと、該新規の発音イベントの発生時に発音継続中である発音イベントとの合計発音数nが、所定値nmaxより多いか否かを判定する発音数判定手段30d、合計発音数nが所定値nmaxより多い場合、発音継続中の発音イベントの中に新規の発音イベントと同じ分類に属するものが存在するか否かを判定する分類判定手段30e、発音継続中の発音イベントの中に新規の発音イベントと同じ分類に属するものが存在する場合、該分類に属する発音イベントによる仮想空間S内での発音位置と聴取位置Lとの距離を示す聴取距離LCに基づいて、当該分類に属する発音イベントの発音を少なくとも1つキャンセルする発音処理手段30fとして機能する。 (もっと読む)


【課題】 発音源の移動音を実際に聞こえる音に近づけて、プレイヤに臨場感を与えることができるゲームプログラム及びゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲームプログラムは、コンピュータ30を、プレイヤキャラクタPが行動する仮想空間Sを生成する仮想空間生成手段30a、仮想空間S内にて、プレイヤキャラクタPに対して相対的に発音源を移動させる発音源移動制御手段30c、仮想空間S内の音を聴取する位置として設定された聴取位置Lを基準として予め定められた変更領域A内に、仮想空間S内を移動する発音源が進入したか否かを判定する進入判定手段30D、および発音源が変更領域A内にあるときの発音源の音特性の制御態様と、発音源が変更領域A外にあるときの発音源の音特性の制御態様とを異ならせる音特性制御手段30fとして機能させる。 (もっと読む)


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